【お片付け】ショールームやインテリア雑誌のようなお家でなくていいんです。

in #japanese7 years ago (edited)

スティミアンの皆さん、こんにちは!
3月に入って4月へ向けて新たな気持ちで新年度を迎えたいと思っている方もおいでになるかと思います。

どうですか?最近お家は片付いていますか?

FABCADAF-8C49-4CDC-8A05-2F78C52B6008.jpeg
バイト娘の机です。

以前お片付けのお話をしました。
【片付けるその前に1】散らかっていることでどんな問題がありますか?
【片付けるその前に2】お家の中でどうすごしますか?どんな空間が好きですか?
【お家のお片付け】物欲と上手く付き合う

片づけられたお家と言うと、どんな様子を思い浮かべられるでしょうか?

マンションのショールーム?
お片付けの達人のインテリア?
洋書に載っていたあの画像?

大体「無理」って思う人の傾向は。
「理想と思う生活空間を再現できない。再現できても継続できない(もと以上にひどくなる)」
ことが挙げられます。

思考や時間はもちろん「お片付け」に関して現在はレクチャーできる私ですが昔からそうだったか?と言うとそうではありません。どちらかと言うと

「あちこちモノが積みあがっているごちゃごちゃしている生活空間で、要領の悪さを更に悪化させていたタイプ」

でした。

以前お話したように「このインテリアがいい!」と思ったものを「ほぼそのまま再現でき」「継続できる」利き脳タイプの方はおいでになります。でも日本人の殆どはそういうタイプではない方が多いのです。
例に漏れず私もそうです。片付けトラップにハマっていた頃は、一生懸命「近藤式」「栗原はるみ式」で行こうと頑張ったのですが、リバウンドを繰り返してもうひどいモノでした。

インテリア雑誌に出ている著名な方。あの写真には実は種も仕掛けもあります。
一言でいうと【撮影用の空間演出】がされているんですね。
撮影の前に掃除業者さんとインテリアコーディネーターさんが来て。
撮影が始まる前に「雰囲気を壊さないよう」整え。
撮影しているんです。
TVでもそうですよ~~。
んで撮影が終わったら元に戻す。(笑)

なので。どこにもほころびの無い人間はおられないのです。
安心しましょー!!

さて。散らかって片づけられない原因として、
1.あなたの日々の「動き」に沿っていない
2.あなたの「やってしまうこと」に対しての許容範囲が設定できていない
3.あなたのほしい「モノの量」になっていない
と言うことが挙げられるわけですが。

なので、素敵なインテリアを見て「このお家がいい!」とばばーっと行動するのはちょっとタンマ!!で。
「なりたい風味」で「あなたの動きに合っていて、やってしまう事を未然に防ぎ、適正量になった」住空間を目指していくのが「心も」「体も」無理がない収納、整理整頓なんですよ~。

ぶっちゃけたことを言いますと。
「理想はお家でカフェが出来るくらい、流行のブルックリンスタイルな感じ」→「現在も未来もカフェはするつもりはないし、親や子どもの友達しか来ないのだから清潔さが保てて使っているものが管理出来てブルックリンスタイルの小物が飾れるコーナーがあればいいんじゃない?」
と言う勢いであっても全くOK。
もっと言うと、
「私や家族は揃いに揃って洗濯物を畳めない。クローゼットを使いこなすのが理想なのに!」→「ハンガーにかけられるものは全部(かける収納)しました!4人家族の衣料を全部4畳半に集めました。最初は家の中のハンガーラック全部使っても足りないくらいいっぱいあったのに、着ないものがシーズンが変わるたびに分かって、全員の衣料が減って、それぞれの家族の部屋のクローゼットに楽々収まるように!クローゼットの中も、どう管理するのが自分に合うのかわかっているので、畳むことは出来ないけど、色々な物を収納できるようになりました!」
インテリアありき、でなくて「使いやすさ」「収納しやすさ」「家族ができる」ことを重点にして行動することで、結局「欲しい住空間」を手に入れることができるんです。

片付いたお家だからこそ、~~風な味付けが「映える」お家になります。

@suminyan10のお家は。「使うものが定位置にありつつも、適度にモノが見える、ウェルカムで温かみのある感じ」なので、人から見ると「仕事場ぽくてかっこいい!」「ちょっと散らかってない?インテリアも何って感じでもないし」など評価は分かれます。
でも評価はぶっちゃけ関係ないと思っています。

09E8188C-0E46-4C6D-8884-3EE0A5230657.jpeg

「私や家族の生活動線を邪魔せず、上手く動いていくお家」であれば良いのです。

そのためのお片付けですから。

さぁ!あなたの目指す「お家」はどんなお家?

どんな困りごとを解決したら、あなたの「快適なお家」は手に入るのでしょうか?

投稿が面白いな、いいなと思ったらVOTE&フォローお願いします(⋈◍>◡<◍)。✧♡If you think that posting is good. Please give me a VOTE or follow me.(⋈◍>◡<◍)
@suminyan10
suminyan10steemit1.jpg

Sort:  

このような環境にいれる娘さんは幸せですね!

ゲーマーさん方がうらやむお部屋らしいです。母は複雑ですww

It's really amazing post.....
Thanks for sharing this post....

片付いてませんが!(笑) @suminyan10 さんの記事を読んでちょっと希望が持てたような...使うものが定位置にありつつも、適度にモノが見える、ウェルカムで温かみのある感じ...うちもそんな感じなのかな... まあ~ちょっと油断すると大変な事になってますが、そっか~頑張ろ~

言い切るジンさん好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
素敵な言い方をすると「見せる収納」ですね(笑)見えなくすると「安心」しちゃって管理しなくなるので目に見えてないとダメなんです(;・∀・)ちゃんと見えてても「区分け」することと、「空いているところを作る」となんとなく片付いてる風に見えますw
頑張れ~♪

なるほど、生活にあった整理整頓ですね!
なかなか自分にあった感じがつかめていないのか、
一度出したら一気に出しっ放し連鎖が始まってしまうのですが…

そもそも収納に「納める」のが苦手なのか、アクションが多くて出来ないのかのどちらかだと思います。アクションは、しまう場所が使う場所から離れていると起こりがちです。そもそも納めるのが苦手なら使う場所としまう場所が近くても出しっぱなしになります。
どうですか?

家事を手抜きする方法を毎日考えています。なので我が家もハンガー収納ですよ。洗濯物は全て干したハンガーのままクローゼットに移動なのでたたむのはタオルだけです。@suminyan10さんの投稿を読んで「私は間違っていなかった!」と思いましたww

上手にされておいでですね~流石!お家でお仕事されているとお仕事とお家の線引きが大変だと思います。ハンガーのお話は仲間のクライアントさんの実例ですwそうそう洗濯ハンガーに干したまんま片づけます!タオルも!靴下とか下着は確か小さいピンチハンガーだったと記憶してますw結構これ、実践していただくとうまく行くんですよね~。あと、家事効率の向上と時短にもなります!素晴らしい家事ですよ♪

旅中ですが、今の部屋はなかなかのお気に入りです。
というのも、旅行中は最低限のものしか持っていませんし、全部ちらかしたところでスーツケースに収まるだけの荷物しかないので、散らかし上手な私には最適な環境です(笑)
自分の家もこんな風に最低限のもので生活できればいいのですが、捨てられないんですよね。。

減らす=捨てるだと辛くてできませんよね。基本捨て魔の私でも捨てられない物ありますもん。
以前書きましたけど、ご自分に必要なさそうなものでも理由があって減らすことができないのなら「とりあえず箱」に納めるなどワンクッション置かれてみては?

生活していく上で利便性が高い収納大事ですよね。
部屋散らかってるんで片付けないと^^;

片づけるときに「分けられる」と最高ですねぇ♪
頑張って下さい(⋈◍>◡<◍)。✧♡
遠い所へは行ったことはありませんが、現場にお邪魔するサービスもやってたり…

この投稿を読んで思い出しました。
一度部屋を掃除して、ごみ箱を部屋の角に置いたんです。でもそこはいつもいるところからは手の届かない場所で、「あとでごみ箱に入れればいいや」と思っていたら大変なことに(>_<)
必要なものは見た目重視よりも実用性重視が大事ですよね。

ゴミ捨て後にしたら

あるあるですね~~(;・∀・)ですね。インテリアもくつろぎには大切な要素ですがまずは「快適に」過ごせることが大切です。

「生活動線を邪魔せず、上手く動いていくお家」、名コンセプトです('▽')
このコンセプトに従って荒れ果てたジャングルを整理してみます(
'▽')

ジャングル。やりがいありそー(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
岐阜から出たことないけど、出張サービスもしてまっせw

こんにちは!
わたしも片付け苦手で、、とにかく持ち物が多いので減らすことを常に考えていたのですが、、。
物が溢れていても、収納できて自分が生活しやすければいいのかもしれないって思えました。
あとは、動線やっぱり大事ですよね。
帰ってきてその手足でバッグ、上着、アクセサリー・・を定位置に戻す。
これが家事や生活スタイルにうまく組み込めれば自然と片付いていくのかなぁ、、と感じました。
これからも参考にさせていただきます!

そうですね~「減らせる」ならそれに越したことはないんですけども、持ち物が多い方は「手放す」ことがとても苦手なので、まずはご自分に分かりやすい「分け方」で収納されると良いです。そうですね!動線を意識すると分けやすいし、仕舞いやすいですよ!
ぼちぼちと実例交えて投稿していきますね♪

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.15
JST 0.028
BTC 60546.41
ETH 2355.40
USDT 1.00
SBD 2.53