【片付けるその前に2】お家の中でどうすごしますか?どんな空間が好きですか?
さてお片づけのエッセンス2日目です。

今日は、あなたの《好きなもの》《大切にしたい価値観》について考えて行きたいと思うのですが、それをする前にひと仕事。
理想像をクリアにすることは思考や気持ちの整理にもなるのですが、家族それぞれの行動パターンと【利き脳】を知りましょう。
これをすることで自分やご家族のタイプや陥りやすい弱点が確認できるのです。
そして、自分なりの片付け方法を知るヒントになります。
【利き脳】は親子でも違います。母や妻には楽な方法でも実は、子供や夫にはやり辛いと言うこともあるのです。こう言う場合はどうするの?!出来ない方の家族に合わせたお片づけを心がけましょう。
自撮りなので反転していますが…

親指が下なので、インプット脳は「左」
私は「左右」タイプになります。
更にどちらの傾向が強いかチェックします。

この二つのチェックのコツは「あまり考えない」ことです。
ぱぱぱっとチェックしてくださいね。
如何でしたか?

ざっくりとした特徴は上記のような感じになります。
そして行動チェックをしてみましょう。

チェックが満遍なく少ない方は、片付ける能力に長けている方です。でも散らかっている場合は片付けの方法が利き脳とは合っていない可能性が大きいです。
逆に混合型の方もおいでですので心配されなくて大丈夫ですよ。
この2つのチェックをした後に、趣味、好み、住まう方の利き手、身長、来客の頻度、お好きなインテリアはどんなものか出し合います。
家族それぞれの専有スペースは個人の「好き」や「価値観(思い出重視なのか、見た目第1なのか大切にしたい考え)」を出しましょう。言うだけだと忘れてしまうので、チラシや白い紙に書き出して下さいね。

こんな感じです。
好きなインテリアの切り抜きとかを貼っても良いですよ。
リビング、ダイニング、キッチン、洗面脱衣場、玄関などの公共エリアは利き脳のところでも言いましたが、やりづらさを感じている「片付けが苦手な人」に合わせましょう。
そうする事で、ご夫婦や親子間のコミュニケーションも改善されることもありますよ。
皆さんの利き脳が気になるなぁ〜(๑╹ω╹๑ )
☆:.。. o(≧▽≦)o .。.:☆☆:.。. o(≧▽≦)o .。.:☆☆:.。. o(≧▽≦)o .。.:☆
はい!お片付けの話は今日はここまで!
お疲れ様でした!
@yoshikoさんの駅構内ステンドグラスの投稿に触発され?!
名古屋へ出かけた帰り道にJR岐阜駅をウロウロしました。
最初外へ行ったら。ビュービュー風が唸るわ光源がなくて、何を撮影しているのやら?
こりゃあか〜ん、と中へ戻って撮影しました。
岐阜城と鵜飼いが表現されています。
階段の所しか設営するとこ無かったのかなー?うーん?
投稿が面白いな、いいなと思ったらVOTE&フォローお願いします(⋈◍>◡<◍)。✧♡If you think that posting is good. Please give me a VOTE or follow me.(⋈◍>◡<◍)
@suminyan10


面白いです。UPVOTEそして4006人のフォロワーへRESTEEMしました。
ありがとう〜(≧∀≦)
おー面白いですね!こういうブログだ好きです( ´∀`)
ありがとう(^▽^)
面白いって貰えると嬉しいです!
初めまして、@wakaと申します!
脳のタイプで片付け方が違うのですね!とても面白かったです^^
ちなみに私は、左+左タイプでした。片付けの効率が上がりそうです!
フォローさせていただきます。
@wakaさんはじめまして!そうなんですよ~左左の方で片付いていない原因は「時間」。「片付け」が毎日の生活の優先順位にすら入ってない場合がありまして。。。。
リフォローさせていただきました♪よろしくお願いいたします。
左x左でした〜!でも片付かない我が家・・時間の確保ができれば大丈夫!を見て確かに!絶対それ!!とか思いながらPCに向かって徘徊しています、苦笑。
時間の確保をする自己管理能力が必要かもしれません!笑
おお、時間管理…お客様いらっしゃーいw
時間のない人は「自分で全部やりたい人」の場合がおおいですかねぇ。
そこまでやらなくてもいいのに、やっちゃうとか。
「どうしても自分でないとダメなこと」を考えてみるといいかもですね♪
初めてお顔拝見しました。
似顔絵の知的なイメージそのままですね❤
お片付けがんばりまーす。
あはは~インスタだと結構顔出ししてます。もう五十路ですが(笑)
知的だなんてっ。えへへ(〃´∪`〃)ゞ
半分以上ノリで出来てるんですぅ。実は。
一緒に頑張りましょぅ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
おお〜利き脳、久しぶり復習です〜。
最近、今ひとつ部屋が片付いてないというか、停滞してるので、ちょっと見直してみます。
生活パターンが変化するだけでごちゃごちゃしてくる時があるので、是非是非。
左✕右でしたー!
部屋がカオスです(´・ω・`)
おー!同じですねぇ。頭にいくらでも思いつくけども何故か出来ないパターンですか?
私も左×右でした♪とっても面白いですね( ^ω^ )
そして、ステンドグラスとの2ショット…おキレイです!
わぁい♪仲間ですね~♪
利き脳を面白いんですよ~身の回りの方にも試して見てください。
見え方や表現の得手不得手がわかるだけで、コミュニケーションがずいぶん様変わりしますので(⋈◍>◡<◍)。✧♡
右×右...😂
うちの子どもらは二人とも右×右です!
なんか納得しました♪だからって駄目ってことじゃないので~!
面白いテストですね!
こういうテストで自己分析するの大好きです笑