【お家のお片付け】物欲と上手く付き合う

in #japanese7 years ago (edited)

スティミアンの皆さんこんにちは。
昨日は仕事のフォローが立て込んで投稿出来ませんでした( ̄▽ ̄;)

やる事あるのはえぇこっちゃ、なのですが呑気な性質なのでバタバタすると直ぐに伸びます。根性とは無縁の人です(笑)

お片付けの方法をお話しようかなとも思ったのですが、モノ達とのお付き合いについてちょこっと今日はお話しようかと思います。

皆さんは、欲しい!と思ったものは直ぐ購入されお家へ招きますか?
それとも熟慮しますか?
今はお値段の比較サイトが沢山あって、家電からコスメ用品まで製品のレビューからお値段まで赤裸々に比較されてますが。

自分は、(家族は)どうしてそれが欲しいのか?

それに代わるものはお家に存在しないか?

と言う部分。お考えになられたことはありますか?バーゲンやセールと言う文字が好きな方のお家は、大抵物達で溢れています。
何故なら、【お家にやってきた理由も無く、収まるべき場所も考慮されていない】からです。

どうしたら良いと思います?

欲しいなと思ったら。
1000円以下は3日
10000円以下は3週間
100000円以上は3年

ネットで見たものはブックマークして。雑誌で見たものは切り抜いてメモにスクラップしても良いでしょう。

そうして保存しておいて。
欲しい熱が冷めていたり。
もし忘れてしまったら。
『それは別に必要ないもの』だった。という事なんです。

物欲に突き動かされていただけ!

特売とか、バーゲン会場に行かないというのも効果的です。

お片付けは今の整理収納を見直すことも大切ですが、外から入ってくるモノ達への対応も大事な事なのです。

セールにバーゲンと聞くと現金以外にカード握りしめて行く人には特に効果てきめんです!
試してみてね(๑╹ω╹๑ )

:.。. o(≧▽≦)o .。.:☆☆:.。. o(≧▽≦)o .。.:☆☆:.。. o(≧▽≦)o .。.:
お片付けのお話はお終い!

私はお家でアレコレお仕事をしていますが暖房費節約のため真冬でもご飯の時間と夕飯の支度以降以外はファンヒーターオフにしています。
暖を取るため体を冷やさないように、座るソファには1人用膝掛け、お腹には…
1A2873F7-A510-4368-985A-60BD2BA9830A.jpeg
コレ。
何か分かる人ー?
(^▽^)
(^▽^)
若い人は知らないよね〜( ̄▽ ̄;)

ハクキンカイロ言います。

硬そうですが、硬いです。金属やもん。何回も、冬場は毎日使ってます。未だにコレなので、同世代の友人からは笑われるんだけど。
89347B10-D371-4113-A13F-73EB7A40BAD0.jpeg

2ADEAEF1-1DA1-468E-AE18-8599C979C1D3.jpeg
燃料(指定以外の成分のは発火事故の元なので指定の使ってます)ドボドボ〜したら、ロート回して本体に燃料入れて。

761B6575-8828-4FAF-9E96-1FB5C09317B3.jpeg
種火を点けるカセットを付けて、マッチの火を先っぽにグリグリすると直ぐ火がつきます。

8CBC8A9F-EC98-42A6-9253-769DFBED050D.jpeg
そのままだとかなり熱くなるので専用の袋に入れて。

03340945-90E5-4657-BAB4-6E764AA05EA2.jpeg
ちょっとだけよん(笑)
さらに専用のベルトポーチのポケットに入れたら、お腹に温かいのが来るようにマジックテープでとめます。

実はこれ、土木の橋とか道を直したり作ったりする現場に行っていたころから使っていて、2代目になります。今は電気式とかあるらしいんだけど、現場のおいちゃん達もコレでした。ポケットは実は2つあって、2つ入れて腰やおへそを温めていれば、外仕事でも持ち堪えられた。
今はぬくぬくしてるから無理かも〜?( ̄▽ ̄;)
使い捨てのカイロもあるけど、あれ温まるのに時間かかるし、何より毎日数個ずつ使う人からしたら結構ゴミになります。いっぱい買うと場所も取るし。んやでコレいいぞ〜と。

毎日2つに燃料入れてても燃料1月はもちますしねぇ。燃料満タンにしたら、このピーコックだと8時間は大丈夫〜。

おいちゃんら、今でも使ってるのかなぁ。

投稿が面白いな、いいなと思ったらVOTE&フォローお願いします(⋈◍>◡<◍)。✧♡If you think that posting is good. Please give me a VOTE or follow me.(⋈◍>◡<◍)
@suminyan10
suminyan10steemit1.jpg

Sort:  

暖かそうですね!
初めて見ました。
そして、本当に勉強になります。
私も物の価値を考え身の丈ライフについて
夫婦で考えるようにしています。
必要なものにしっかり払える生活、そして
大好きなモノだけに囲まれて暮らしたいです(^^)

あったかいですよ。お腹にコタツの気分です。
ご夫婦で話し合われるんですね。素敵です〜(^▽^)したい生活と欲しいものは必ずしも、物が全て必要という訳では無いので、上手にお付き合いされて下さい。

おぉぉぉぉ~懐かしい!ハクキンカイロ
今でもあったんですね(笑)
なんかカッコイイです!
最近は、貼るホッカイロにお世話になっております^^

懐かしい人きたー!(๑╹ω╹๑ )
いや今でも本体、パーツ、燃料全て売ってます!(笑)
貼るカイロ、便利ですもんね〜だがしかし、私はこっち(笑)

若くないですが、ハクキンカイロ初めて見たかも。

いやいや若いですよ〜(☻-☻)
子どもの頃、40年位前には自宅にありました。(歳がバレる〜(笑)雪の降る日には、ランドセルと背中の間にスカーフで母が結びつけてくれた思い出があります♫
今も絶賛売ってるんですよ。→ http://www.hakukin.co.jp/index.html

10万円以上は3年!ですか… 3ヶ月ではなく(>_<)
でも確かに、それだけ待って買ったなら絶対に必要なものですね。

そこは、100万以上と言われる方もいますねぇ。これを言っていたのは実は実家の母でして。彼女は商売人で経営者だったのでそこを突っ込んでも「そーお?」と言っていました。
大きな買い物ほど寝かしておけと。バブル世代なのでキツかったですw

ハクキンカイロと言う名前だったことは今知りましたが、逆に最近のものかと思っていました!
バイカーとかキャンプ好きに人とかがよく持っていますよね!欲しいなーと思っていたものの一つです。

お外で色々される方は結構持っていますね。お友達の一回り若い写真家さんも冬場の撮影の時には必ず持って行くそうです。お安いものではありませんが、部品を交換すれば長く使えるものなので、必要な方にはお高く無い、価値のあるお買い物になると思います♫って会社のひとですねw
わははwその位気に入ってます!

Congratulations, you were selected for a random upvote! Follow @resteemy and upvote this post to increase your chance of being upvoted again!
Read more about @resteemy here.

ピーコックの名前、好きです!通いたいです。近くにありませんが(笑)

ちょっと遠いですよね(笑)お気持嬉しいです♫
久しぶりだったので、名前頑張って読みました(笑)

ハクキンカイロはじめて知りました。凄いですね。感動しました。
こういうのいいですね!

いいでしょ〜火をつけるから燃やすのかと思いきや触媒による化学反応から発生する熱を利用したもので、燃やしてないから二酸化炭素増えないし(笑)語り出したら止まりません(笑)

ハクキンカイロ、欲しいなーと思いつつ、手に入れてません。
あんまりカイロ使わないんですよね。
アウトドアでどうしても必要な時は、やっぱり使い捨ての貼るカイロになってしまいますね。
でも記事を拝読して興味わきました!

物欲刺激してごめんなさい(笑)
今時の建物で生活したり、空調の整ったところでお仕事される方には必要ないよね。
防災グッズにも良いと思うので、リュックに燃料とマッチと一緒に入れてます。

こんなのあるんですね。知りませんでした。
見た目かっこいいですね!

かっこいいし、エコなんです(^▽^)
欲しくなったのが秋口だったんですが、買ったのは年明けでおいちゃんたちに笑われましたよ(笑)

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.15
JST 0.028
BTC 60583.13
ETH 2342.84
USDT 1.00
SBD 2.48