steemit 200本目の投稿

in #japanese7 years ago (edited)

steemitに登録して、今日で208日目です。
IMG_20180311_151030.jpg

始まりは昨年8月半ば、お盆の帰省中だった娘@ultraseven

「steemit やってみない?」

の一言でした。

「?…なにそれ?」

「良い投稿をすると報酬があるの」

「ふ~ん。面白そうね」

多分その程度の会話の後、詳しいことは殆ど知らないままで始めました。

「とにかく毎日投稿してね」

という娘のいいつけ(娘に言わせるとおすすめ)で毎日投稿を心掛けていたつもりでしたが、

208日目に200投稿目ということは、残念ながら連続投稿は出来ていません。

体調を崩したり、義父が亡くなったりと投稿出来なかった事情は自分でも納得していますが、

私が反省するのは、

一番最初に娘から聞いた

「良い投稿」

ということに私の記事の内容がどれ程適っているのかという点です。

IMG_20180304_120754.jpg
(家の近くの桜は満開です)

正直なところ、毎日

なにを書こうか…

と悩みます。ネタ探しにはなかなか苦労します^^;

ようやくそれが見つかっても、それをどんな風に展開し、何を伝え、結論をどう結ぶのか…

毎日頭を悩ませます。

でも、ただ大変ならやめてしまえばいいことなのに続けているのは

ひとえに、記事を書くことが面白いからです。

昔から文章を書くことは好きでした。

文の言い回しをいろいろ考えたり、リズム良く文が流れているか何度も推敲したり…

それは結構面白い作業だと感じていました。

まあ以前は多少書かなければならない場もありましたが、

最近はそんな機会もなく、思えば随分長いこと文章を書くことから遠ざかっていましたので、

steemitを娘に勧められた時も記事を書くことにまず興味を持った覚えがあります。

しかも「良い記事」

しかしこれはなかなか容易なことではありません。

良いか良くないかを決めるのは自分ではなく、読み手の側にあると思うからです。

自分が今までに投稿した199本の記事の中にも、かなり自信があったのに評価されなかったものもあれば、駄作だと思ったにもかかわらずvoteやコメントをたくさん頂いたものもありました。

そうなると、これはもう正直なところvoteの多少は評価というよりもラッキーかアンラッキーかではないかとも思ってしまいます。

それならば、評価に一喜一憂しても仕方がありません。

ですので私は、これからも自分が納得のいく内容の記事を書くことだけに努めていきたいと思っています。

こんな私の記事ですが、読んで下さる方々がいらっしゃるのは嬉しいかぎりです。心からお礼を申し上げます。

書き込んで下さるコメントに力を頂いています。ありがとうございます

#200

Sort:  

@sumiさんの初投稿すごく印象に残っています!
私の中で何でも出来る@sumiさん憧れですˊᵕˋ
これからも投稿楽しみに読ませてもらいますね 🎶

いつも優しいお言葉ありがとうございます。でも@kuronekoさんの中で私が “なんでも出来る” というイメージになっているのはとても困ったことだと感じています^^;
実態はとてもぐうたらな人間なので、そろそろイメージを変えて頂きたいと思います。

208日目に200本は誇っていいですよ!素晴らしい😄

そうですか!ありがとうございます。
これからも頑張れます。

@sumiさんの投稿は勉強になりますし、良い投稿だと思いますよ^^

勉強になる…なんて言われると、むしろ困ってしまいます^^;
浅い知識しかないので、私の方こそ勉強しなきゃ。

いやいや、私の知らないことばかりなので
利き茶の熱いトーナメントとか@sumiさんの投稿なかったら絶対に知ることなかったです笑

@sumiさんのおかげで、楽しい世界を想像できて嬉しいです。
いつも楽しみにしています。

楽しい世界…ですか^^;
私の方こそ@amblogさんの記事で楽しい世界を想像させてもらっています。ありがとうございます。

@sumiさん、 @amiblogさんの影響で番号入れるようになったそうです。このブログの私への返信で判明。

あはははっ、だったら@knozaki2015さんの投稿がきっかけですね。

私は、@ultrasevenさん凄い方だと思っていまして、@sumiさんの育て方に秘訣がある気もします。

@sumiさんのブログ、良い記事だと思ってます。@kinakomochiさんが仰るように勉強になる。

#200ということですが、いつから記録してるんですか?

娘に多大な評価を頂きありがとうございます。育て方の秘訣なんてありませんけど…^^;
いつもコメントをありがとうございます。先日@amblogさんが記事にNo.を付けられているのをみて、自分の投稿をカウントしてみました。

あっ、そのきっかけを作ったのはボクみたいなんですよ(自分で言う笑)

もちろん読ませて頂きましたので、承知しております(^-^*)

あっ、@sumiさんもちゃんと番号入れているんだなぁ~と先週あたり思ったんですよ。
そうそう。@knozaki2015さん、@yasu24さんの影響です(笑)

うん、うん。いい書き方ですね!

は~い!皆様の記事にいろいろヒントを頂いております。ありがとうございます。

確かに皆さんの投稿を見てヒントを頂いちゃうって言うのは、Steemitの最大の特徴かもしれませんよね。私最初の頃は独りよがりにブツブツ書いてましたが、皆さんの発言や投稿、何となくの人間性?言葉のキャッチボールで、すっかり書く事が定着してきちゃいました。

親子で出来るのは羨ましいです!
うちの親はたぶん出来ないだろうな…。

いつも参考にさせて頂いてます!

steemitのシステムはまだよく分かっていません。いまだに娘におんぶにだっこの状態です。私の投稿など参考にもならないと思いますけど…^^; 読んで頂きありがとうございます。

@sumi さんはお茶の知識や色々なご自身の活動をいつも詳細に書いておられて、いつも読むのを楽しみにしています。これからも書き続けてくださいね。

いつもありがとうございます。ネタに事欠き多分半分以上お茶の話題ですよね。
そろそろ他の分野にも目を向けていかないと飽きられそうです^^;

静岡のこと、お茶のこと、いつもたくさんの有益な情報ありがとうございます。

いつもお読み頂きありがとうございます。
静岡とお茶の記事ばかりで恐縮です(-_-;)
多分これからもそうだと思いますが、よろしかったらお読み下さい。

@ultrasevenさんのお母様だったんですね。いつも娘さんにもお世話になっています!
ネタ探し、苦労しますよね・・・。私はついつい自己満足で完結してしまう投稿ばかりになってしまいます。読者の気持ちになって書かなければ、といつも思います。
でもやはり運もあると思います。

いつも娘共々ありがとうございます。ネタ探しはほんとに大変ですよね。
でも、私の場合はボケ防止にもなるかもと思いますので、頑張ります。
これからもよろしくお願いします。

200本投稿おめでとうございます!
これからも投稿楽しみにしています!

いつもありがとうございます。次は300目指して頑張ります。

Coin Marketplace

STEEM 0.16
TRX 0.15
JST 0.028
BTC 59114.57
ETH 2309.50
USDT 1.00
SBD 2.49