島田にアウトレット計画中

in #japanese6 years ago

静岡新聞の今日の一面トップに

島田にアウトレット計画

とあって、ビックリ!!

2018-02-28-08-44-03.jpg

場所は牧之原大茶園の一角。

40年程前まで中学校があった場所です。

富士山静岡空港から車で5分位の立地なので、外国人観光客目当てなのだと思います。

静岡空港は開港11年目の若い空港で、ここ数年利用者が右肩上がりで増加していますが、地元に観光の目玉がないところが欠点でした。

でも県は、「空港ティーガーデンシティー構想」の一角としてこの3月、このアウトレットの予定地のすぐ近くに、『茶の都ミュージアム』をオープンさせます。

そしてこのアウトレットもその構想の一つになるのでしょう。

2018-02-28-08-46-09.jpg

この見出しを目にして

アウトレットか~

というのが正直な感想でした。

市が長い間再利用を模索していたこの土地には、訪れる人にこの地域ならではのものをアピールし、共有してもらえるような施設を作って欲しいと思っていたけれど、

それだけでは人を呼ぶことは出来ません^^;

市も懸案事項だったこの土地については、

“交流人口の拡大”、“賑わいの創出”、“茶文化の発信”の3つのテーマのいずれかを切り口にアイデアコンペも行われ、市民も参加して一緒に考えましたが…

やはりたくさんの人が来てくれなくては始まらない地域振興なのですね。

この施設の中には、

地場産品を扱うスペースや、専門家のメディカルチェックを受けられる健康維持・増進施設、宿泊施設も併設されるそうです。

地元の人たちも利用出来るよう配慮されているところは評価されると思います。

Sort:  

Good post upvote,@sumi succes for you

Upvoted ☝ Have a great day!

Thank you.I had a great day today.

「茶市博物館」のオープンは素晴らしい考えであり、すべての外国人観光客の夢の一つです。うまくいけば、いつかそこに行くことができます。

そうですね。いつか訪れて欲しいと思います。

地元に来ていただいて、評価を頂いてお金を落としてもらう施設って言うのはなかなか難しいですね。こだわりとかコンセプトが決まっていても、実際そこへ人を吸引するほどのものなのか。なんて、小さな村の道の駅でしたが悩んだことを思い出しました。
箱ものありき、じゃなくて、そこにどんな人がいて、どんなことが見たり体験出来て、何を手に入れられて。って言うのを形にするのは難しかったです。官主導だとやっぱり「地元」は「お任せ感」がありありでしたので。
アウトレットだけども。そこへ行くと「静岡が体感できて、~~になる!いいかも!」って訪れた人が感じられる風になると良いですよねぇ。

全くおっしゃるとおりです。箱物ありきで話が進むのには抵抗があるな~って思っても、箱物が無くては始まらないって事もあるし、コンセプトは立派でも、それで地域が賑わう程人が来てくれるのかっていう葛藤もあるし…それでも、市も市民も協働で進めたプロジェクトでしたので、成功して欲しいと願うばかりです。

この間ドラッグストアで島田の抹茶チョコレートが、ずらりと並んでましたよ( •̤ᴗ•̤ )
@sumiさんと思ったら、なんだか嬉しい気持ちになりました。

抹茶チョコレートを見て、私の記事を思い出して下さったんですね!ありがとうございます。@kuronekoさんの優しさに感謝です(^-^*)

面白い投稿ですね。UPVOTEそして5254人のフォロワーへRESTEEMしました。

ありがとうございます。

地元の人たちも利用出来るよう配慮されている
素晴らしいことですね!!
地元民に愛されて、他の地域からも人が来たら最高ですよね♪

そうですね。観光客のための商業施設というだけでなく地元の人も利用出来る施設だというところはとてもいいと思います。

You got a 1.79% upvote from @buildawhale courtesy of @sumi!
If you believe this post is spam or abuse, please report it to our Discord #abuse channel.

If you want to support our Curation Digest or our Spam & Abuse prevention efforts, please vote @themarkymark as witness.

少子化の影響でこのような活用の仕方がより出てくるんじゃないかな、と思いました。 メディカルチェックも受けられるアウトレットがあったりするんですね。

ショッピングだけではない付加価値を付けたのでしょうか?地元の人たちのための部分もあるのかもしれません。

おめでとうございます!あなたの投稿は今日のトップ10投稿https://steemit.com/japanese/@puncakbukit/-10-2018-3-2-、最もVOTEが多い投稿グループ、ランク2に入っています..

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.14
JST 0.030
BTC 58613.96
ETH 3153.58
USDT 1.00
SBD 2.43