[DTubeの投稿方法及びエラー対策について] by Spinels-recordssteemCreated with Sketch.

in #japanese6 years ago (edited)

こんにちは。日本のインディーズ音楽レーベルSpinels-recordsです。

音楽に関するYoutube動画付きの記事などを投稿しています。

先日、@yasu24さんという方から@dtubeというsteemitに連携した動画サイトを教えていただいたので、Youtubeの代わりにそちらへの投稿を試してみました。

DTubeに投稿するまでの流れと、途中で出てきたエラー対策などを忘備録的に書いておきたいと思います。

とはいえ、私自身steemitの新参者なので、誤りなどあればツッコミコメントお願いいたしますm(_ _)m

===========

1.DTubeについて

・使い勝手はYoutubeとほぼ同じようです。
・DTube内のUpvoteでSteemがもらえるようなので、Youtubeに上げるよりも良さそう。
・Steemitのアカウントでそのまま自分のチャンネルを作れるので、Youtubeよりも管理しやすそう。

2.DTubeにアクセスする

@dtubeのリンクマーク(登録年月の左横のアイコン)から飛びます。
01_Dtube_Link.png

3.ログインする

トップページの右上LOGINボタンをクリックし、
02_Dtube_Login.png

LOGIN WITH STEEMCONNECTボタンを押します。
03_Login_Steemconnect.png

DTubeアプリに関するオーソライズ画面が出てきますが、
特にいじれるところがないのでそのままCONTINUEを押します。
04_steemconnect.png

SteemitのアカウントでSIGN INします。
05_steemaccount.png

4.動画をアップロードする

無事Steemitのアカウントでログインできたので、トップページ上部のアップロードボタンを押します。
06_toppage.png

このクラウドマークみたいなやつです。
07_Uploadicon.png

5.エラー発生

しかしここでエラー発生。

アップロード画面にファイルをドラッグアンドドロップすると、
ページがリロードされてしまい先に進めません。
08_Upload.png

エラーメッセージを見るとSafariが落ちているようなので、ブラウザを変えてリトライしました。
09_safarierror.png

6.Firefoxで成功

ブラウザをFirefoxに変えてもう一度同じ手順をやると、無事動画のアップロードが始まりました。
10_UPload1.png

7.しばらく待つ

しばらく、というか不安になるくらいの時間待たされます。

私の場合、この画面のまま15分くらい待ちました。
11_Upload2.png

その後ステータスが進み、
12_Upload3.png

無事アップロード完了。

8.スナップショット

動画の再生スライダーを動かして、適当なところでTAKE SNAPを押し、
ローカルに保存された画像を再度UPLOAD SNAPで上げます。
13_Snap.png

9.情報を書く

タイトルや概要を書き、タグを付けます。
14_info.png

10.投稿するも再びエラー発生

あとはSUBMITで投稿完了!

かと思いきや、ここでもエラーが出てしまいました。
SUBMITボタンを押しても反応がなく、しばらくするとUNKNOWN ERRORという表示が右下に出てきます。

アンノウンと言われてしまってはこちらとしてもいかんともしがたく、
何度か時間を空けてSUBMITを押すと4回目くらいで投稿できました。

この日は、steemit自体もサーバーエラーが頻繁に出たのでそれも関係しているのかも?
16_servererror.png

過去の投稿を見ると、ログインし直すとエラーが消えたという人もいるようですが、
この段階でログアウトすると、アップロードしたファイルとか入力した項目がどうなるのか分からなかったので、私はしばらくリトライして解決しました。

ここら辺、お詳しい方いらっしゃいましたら、コメントしていただけると幸いですm(_ _)m

11.無事アップロード完了

というわけで、時間を空けて何回かSUBMITを押すと無事アップロードが出来ました。
Steemitの方にも自動で投稿が反映されるようです
15_complete.png

===========

以上、使ってみた感じとしては、Youtubeよりもアップロードに時間はかかるものの、
サムネ画像のスナップショットなどはDtubeの方がやりやすく便利に感じました。

音楽系の投稿をする方にはオススメかと思います。

#japanese #jp-newbie #music #dtube #guitar


























Sort:  

早速、 @dtubeを使っていただき、ありがとうございます。嬉しく思いました。

Steemitに登録したばかりの @yasuさんが @yoshikoさんの @dtubeの使い方を書かれた記事を読んで、すぐに使われていたことを思い出しました。あれは、トンネルの動画だったような?

Posted using Partiko iOS

コメントありがとうございます!

トンネルの動画、心霊スポット的なものでしょうか?面白そうですね 笑

使い方系の記事、皆さんも書かれているのですね。
いろいろ探してみますm(_ _)m!

ありがとうございます! Resteemさせていただきました。

@yasuさんはシンプルなトンネルの動画だったかと。テスト的な。

私がオススメの使い方記事のリンクを以下に貼ります。 @inoueさんのは理念的なものかもしれませんが。

@inoueさん: DTube日本語訳を作成しました
https://steemit.com/japanese/@inoue/dtube

@yoshikoさん: Enjoy Steemit! How to use Dtube. Dtubeマニュアル(まとめ)
https://steemit.com/japanese/@yoshiko/enjoy-steemit-how-to-use-dtube-dtube

Posted using Partiko iOS

Resteemありがとうございます!

まとめリンクもありがとうございます。
皆さん分かりやすい記事でとても参考になりますm(_ _)m!

こんにちは!OCD日本語Curatorの @yasu24です。
この記事を @ocdで紹介させていただきました。

OCDにはSteemit Witnessもあります。投票は @ocd-witness
SteemConnect
または Steemit Witnesses から出来ます。

"Steem Witness" とは何?

Steemit公式FAQを日本語に翻訳したページがあるので、そちらをチェック
してくださいね。

ご紹介ありがとうございます!

Steem Witnessという役職(?)のようなものがあるんですね。
いろいろ教えていただきありがとうございます!
まだ理解が追いついてない部分もあるのですが、
徐々に慣れていけるよう頑張りますm(_ _)m

Congratulations @spinels.records! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

Award for the number of upvotes

Click on the badge to view your Board of Honor.
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Support SteemitBoard's project! Vote for its witness and get one more award!

Congratulations @spinels.records! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

Award for the number of upvotes

Click on the badge to view your Board of Honor.
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Do not miss the last post from @steemitboard:

SteemitBoard knock out by hardfork

Support SteemitBoard's project! Vote for its witness and get one more award!

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63252.26
ETH 2662.75
USDT 1.00
SBD 2.79