LAW-MEDブラザーズ 3話 解説編 [韓国判例編+医学編](LAW-MEDブラザーズ 3話)

in #japanese6 years ago (edited)

(@carrotcake 様の絵ありがとうございます。)

今までの話

燃えろLAW-MEDブラザーズ - 第3話 墜落するものに翼はない(上)

燃えろLAW-MEDブラザーズ - 第3話 墜落するものに翼はない(中)

燃えろLAW-MEDブラザーズ - 第3話 墜落するものに翼はない(下)

DQmbrF5JNDz445SUyKL7cHWTWKQorsJuyBh1CMqBvTxAN9e_1680x8400.png

この度、燃えろ!LAW-MEDブラザーズ第3話墜落するものに翼はないをご読みいただき誠にありがとうございました。
今回は解説編であり、辛ツナとメディチーム(@familydoctor)が法律、医学的に3話に対する解説を行う投稿です。

DQmSdjPeJHKjtSEkhDkKrHyd9LkrBKhoCt7scFiBqyUJqTR.png

裁判長: 解説を開始しますので、皆さんは着席願います。辛ツナ側から解説お願いします。


こんにちは。辛ツナです。

今回はLAW-MEDブラザーズ 第3話の話をしようと思います。

まず、3話では精神病棟に関する話がしたかったです。

実際も色んな事が起きるところであり、書けるものも多かったです。LAW-MEDブラザーズが進行されたら一度は必ず、語りたがったところでもあります。ですので
判例、論文を探っていたところ、精神病棟ではない集中治療室で精神病で自殺をした事件があることを発見し、すぐにシナリオを描き始めました。

まず、原本となる判例は (ソウル高等法印 1997.4.29. 宣告96나 33732 判決)で様々な医学法論文で引用される判例の一つであります。

ㅠㅠㅍㅍ.jpg

韓国の病棟は大きく、閉鎖病棟と解放病棟で二つに分かれています。

そこで、自殺が行われる場合、

閉鎖病棟の場合は、病院側の過失がもっと大きいと認定されがちです。しかし、解放病棟の場合はその境界があいまいなほうです。

ならば、集中治療室は閉鎖病棟でしょうか? 解放病棟でしょうか?

2342.jpg

集中治療室は解放病棟と閉鎖病棟の半ばくらいに位置します。なので、その責任の境界が凄くあいまいです。

原本の判例からの裁判官は病院の責任を問いかけました。見てみましょう。


患者がアルコール依存症による幻覚症状を見せているのにもかかわらず、精神科病棟に入院させていない上、保護者が精神科病棟に入院を同意していないといえども、詳しく説明し、保護者の同意を得るよう積極的に努力することが必要であった。

又、仕方なく、保護者の同意を得られず、集中治療室に入院させたのであれば、患者の症状と危険性を担当者が承知の上で対比すべきであった。

最後に患者がこういった行動で突発的な事態に対処できる人力が常に準備され待機するなどの対比を徹底していなかったので患者を死に至るようにした過失がある。


簡単に言うと

1. 精神病があるのに精神病棟に入院させなかった。
2. 保護者が同意しなかったとしても説得すべきであった。
3. 集中治療室に入院させたならば病院側から患者の状態からみて対比すべきであった。
4. 患者が自殺できるのに徹底してなかったので責任がある。

くらいになります。

どう見れば、病院側からみて悔しいかもしれませんが、一方で考えてみれば、当てはまる判決のようでもあります。

ㅎㅎㅎㅎ.jpg

さぁ、これからは私たちが意図的に入れた装置を説明いたします。


上でも記述したように原本の事件と似たような流れになっていますが......

このままだと誰から見ても辛ツナ側の流れになることは同然に見られ、阻止域で患者に使用し、保護者の抗議で使用をやめたのは意図的に入れた装置でした。

結論的にはこれらのせいで多くの方が首をひねることになり、無理矢理に設定したのではないかという反省をしました......;つД`)

今回は皆さんが結構あれ?といった方もいら社って、結果的には満足いたしましたが、構造的には説得力が足りなかったのではないか......という考えもあります。

そして最後に看護師と医者の過度な業務量は私たちが個人的に入れたがった装置でした。

それに対しては@familydoctorさんから詳しくご説明いたしますので、

DQmSdjPeJHKjtSEkhDkKrHyd9LkrBKhoCt7scFiBqyUJqTR.png

裁判長: よく聞きました。簡単に言うと、病院の努力が足りなかったということですね。ではメディチーム解説お願いします。

こんにちは。@familydoctorです。LAW-MEDブラザーズ 3話 ‘墜落するものに翼はない’ をご愛読いただき誠にありがとうございます。今回の話は慢性的な飲酒で精神異常を状態に陥った患者が飛び降り事件になった話であります。

最初のテーマは飲酒と肝硬変です。


皆さんはアルコール依存症の方を見たことがありますでしょうか?病院では何気なく見かけることができますが、単純にお酒が好きな酔っ払いさん程度ではなくアルコール依存症やアルコール性疾患を持っているかたは皆さんが思っているより深刻です。

肝は私たちの体で解毒に関与する臓器です。それでアルコールを分解するのは肝が主に担当します。 私達の体の分解能力を超える過度で頻繁な飲酒は結構私達の体。特に肝を損傷させます。また、肝硬変という病に進行されるのであれば、相当危険になります。普通の肝細胞が損傷され再生できず、違い細胞に変わってしまいます。


普通の肝と肝硬変が進行された肝の姿

肝硬変に進行された場合どんな症状が発生するんでしょか?


意識の変化を伴うかん肝性脳症が発生することが出来ます。意識と人格が変わり精神病のように見え、普段、見慣れた方からは見ると他人に感じることもあり得るでしょう。今回、LAW-MEDブラザーズに3話に登場した大酒さんはこういう肝性脳症状態で飛び降りてしまい死亡しました。

又、食道の出血で危険になれます。肝硬変患者は食道の静脈が大きくなり、食道静脈瘤が発生しやすくなりますが、ここで、出血が発生した場合、死亡に至ることもあります。(死亡率は33%)

腎臟が壊れます。肝硬変が腎不全につながる可能性もあります。

腹水が溜まります。深刻な場合肺にも水が溜まる場合もあります。
こうしてできた腹水は腹膜炎が発生することもできます。菌の感染によるもので25%の死亡率を見せたいます。


肝硬変による腹水が溜まった様子

このように肝硬変が進行になれば、日常生活が難しいくらい生活の質が落ちてしまい、5年内死亡可能性もすごく高くなります。肝硬変の場合、飲酒だけでなく、B型感染ウィルス、C型感染ウィルス、非アルコール性脂肪肝でもできることがあるので、予防注射及び脂肪肝予防のための食習慣運動が改善に役に立つでしょう。

二つ目のテーマは病院の業務量です。

shutterstock_145172908.jpg

[国会、1週当たり勤労時間 '68→52時間' 短縮合議…'法定休日有給休暇'民間拡大]
http://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2018/02/27/2018022700953.html

最近国会では 法定勤労時間を1週当たり68時間から52時間に短縮することに合議した記事が出ました、現在菌路基準法では1週当たり40時間と定められているが実際には延長勤務、超過勤務などで68時間まで許容していました。これを52時間に短縮することになりましたが、これに対する賛反論議が続いています。

[勤労時間短縮「夜のある人生」 vs 「賃金が減って心配」]
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2018/02/28/0200000000AKR20180228153200030.HTML
[勤労時間短縮に建設業界はため息…「工事期間が長くなるのに費用は誰が払うのか」]
http://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2018/03/02/2018030202187.html
[勤労時間だけ短くすれば企業は災い…美の半分韓国生産性を上げなければ…]
http://news.mk.co.kr/newsRead.php?no=137579&year=2018

しかし韓国の勤労時間とは別のところがありますが、それが「病院」です。

[インターンシップ•研修医1週当たり勤務88時間制限…医者は歓迎 vs 病院は人件費の負担]
http://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2015/12/03/2015120300515.html?rsMobile=false

この記事は大学病院のインターンシップ、研修医の1週当たり勤務時間を88時間に制限するっということですが一週間である7日に割ると毎日12時間半を働かなければなりません。週末休みを入れ、5日勤務だと仮定すれば、一日当たり、17.6時間になります。しかし、歓迎ですって?なんか変じゃないですか??

これはすなわち今まで、88時間以上、勤務したということです。


(英語の研修医【=レジデント】の意味が修練以外にも特定地域居住者の理由がここにあったかもしれません。)

信じられないですか?



参考として、1週間は総計で168時間になります。

以前、自分のインターンシップ、研修医の時の経験からみるとインターンシップ時は毎月違う科を周りながら修練を受けましたが、移る時に1週間中、毎日当直でありました。それを私たちは「エ当」 エブリデー当直と表現してました。朝-昼-夕方-夜中-朝-昼-夕方-夜中… ずっと勤務をしていました。寝るのは寝れるときに寝ておいて、ご飯は食べられる時期にだけ、食べます。ですので、麺類のような伸びる食べ物は禁止です。
他の3週間が1日中、仕事をして、夜中には当直をして次の日また夜まで仕事をして家に帰ることが出来ました。それを「オフ」と呼びます。そして、次の朝早く出勤です。普段は寝ていたと覚えています。

研修医の時には科によって違いはありますが、私の場合は‘100日の当直’をしてました。その年、2月にパーカーを着て病院に入りました。100日間病院で一生懸命に働きました。その時にある一人がきつい業務に追われ、やめてしまうことをありました。その時に流行っていた曲がBusker Buskerの‘벚꽃엔딩/桜エンディング’ でしたが、病院にとじこまれていたので、春の風があるのか、桜の花が舞い散っているかは知るわけがありませんでした。100日後パーカーをもって、病院の外に出られるようになってみれば、春は去って、すでに夏になってしまった記憶があります。

なので、インターンシップ、研修医は88時間だけでも歓迎するしかないです..


看護師の暮らしはどうでしょうか?

shutterstock_177739580.jpg

[“集中治療室勤務者 97%バーンアウト” 看護師の暮らし]
http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20180226500044

勤務中食事時間11分. どう考えますか? 集中治療室で勤務する看護師たちの話です。規定された勤務時間は8時間になっていますが、最大15時間まで延びることもあります。3交代で勤務するのはあまりにも同然すぎる事実なので話す必要もないでしょう。 病棟で働く看護師の状況は違うのでしょうか? 看護師1名あたりの患者の数は43名に至ります。

[看護師 1名あたり、患者43名…‘看護合併病’も高める]
http://news.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=3613231
["あんたの順番なの?" 傷つく看護師妊娠順番制]
https://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1002652621

妊娠順番制という話を耳にしたことがありますか?妊娠も順番を決め無ければならないということです。一人の看護師でも不足になれば、仕事の業務が渦中になっているので仕方なく、自己救済策として設けたのです。こうやって妊娠をしたといえども、毎日夜勤をするのが日常的なことです。

[ソウルアサン病院看護師自殺きっかけ.."業務システム改善すべき"]
http://www.medipana.com/news/news_viewer.asp?NewsNum=216015&MainKind=A&NewsKind=5&vCount=12&vKind=1

最近大型病院新入りの看護師が自殺してしまいました。マスコミを通じて先輩看護師たちのいやがらせのせいであると報道されていますが、それだけでなく、職務ストレス、多い業務量、過度なる勤務時間、昼も夜もない3交代勤務などが原因ではないかという考えがあります。


今日の医学話はちょっと暗い内容だけのものではないかという考えもあります。こういう話はお聞きでしょうか? ‘韓国の医療水準が他国に比べて低くはない。
’ しかし、今日、見ていただいた話しの中で、一つでも問題があると感じていただいたならば、韓国の医療環境の改善があるべきたと思います。
韓国の医療環境が健康になり、医療陳が健康であったからこそ、患者達もけんこうになれますので。

ではLAW-MEDブラザーズ 4話でお会いしましょう

bnbn.jpg

xx xxx:おや... コレカラハ..ワタシノデバンデスゥネ!


今回は日本法律関連部分は自分個人の事情により、パスします…。T_T
ご了承ください。


イベント結果
@osarusanさん
@eggponさん
@nadeshikoさん
@yasu24さん

各、1SBD支給いたしますので、ウォレットをご確認下さい!
今後はイベント方法を変える予定です。(間違った表現や、誤字の訂正による方法)


DQmVPFzsS47ZbrA7wMHpPAPXEXapjcNk9GRJdB8dy6d8gsP_1680x8400.png

燃えろLAW-MEブラザーズ 第1話

燃えろLAW-MEDブラザーズ第1話-赤桜と白葉 上

燃えろLAW-MEDブラザーズ第1話-赤桜と白葉 下

燃えろLAW-MEブラザーズ 第2話

燃えろLAW-MEDブラザーズ - 第 2話はがれた酸素マスク 上

燃えろLAW-MEDブラザーズ - 第 2話はがれた酸素マスク 中

燃えろLAW-MEDブラザーズ - 第2話はがれた酸素マスク 下


※ この作品の日本語への翻訳及びイメージの訂正を@gochuchamchiさん、 @familydoctorさんに許可の上、作成されたものです。
※ 이 작품은 한국어판 "불타올라라 로메브라더스" 의 일본어 판으로, @gochuchamchi, @familydoctor 님의 작품을 번역 및 이미지 수정의 허락을 받아 작업하였습니다.






Sort:  

私もだいぶ前ですが、父をアルコール依存症+糖尿病で亡くしているので、興味深いお話でした。

감사합니다, 그리고 수고하셨습니다.😀
↑Google翻訳だよりなんで間違ってたらすみません😅

読んでいただいてありがとうございます。
アルコール依存症の場合、やはり様々な合併症を伴うので特に注意が必要な病気ですね....。

翻訳バッチリですのでご心配なく😄

ただのカオスな記事でなく、ちゃんとしたメッセージ性に感心しました。
医療現場もかなりきてますね…
イベント結果がよくわからないのですが受け取っていいものですか?

日本の状況なども載せたがったのですが自分の能力不足で載せられなかったので残念です。
あ、イベントはコメント残すだけでSBDがもらえるイベントでした(笑)
まぁ、営業不足で毎回失敗中なので今度は他の方法を探ってみようかなと思ってます(¯―¯٥)

Resteem から来ました!
興味深く読ませていただきましたー!

コメント&ご読みいただきたいありがとうございます。:)

SBD確認しました。私、この企画好きです。また、参加したいですー。

参加ありがとうございます。
今度は参加方法を変更しようと思ってますので、よろしくお願いいたします。

むむ、、、

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 64036.76
ETH 2647.26
USDT 1.00
SBD 2.78