Hardfork 21 : Steem Proposal System a.k.a. SteemDAO

in #japanese5 years ago (edited)


Hardfork 21.png

こんにちは、 @shogoです。

本日はHardfork21の内容について考えていきたいと思います。

HF21の大きな目玉は、SPSとEIPです。

Steem Proposal System a.k.a. SteemDAO

SPSの概要は以前、こちらで記事にしています。

SPSはもともとSteem Proposal Systemの名前で @blocktradesさんにより進められていましたが、 Steemit, Incの依頼により名前がSteemDAOに変更されました。

SPSの最初の資金はSteemit, Incから提供されます。(20万STEEMがSBDに変換されて、提供されます。約900万円)

長期的な資金の確保

最初の資金はSteemit, Incから提供されますが、資金は有限なので長期的な資金確保の必要があります。

HF21がWitnessに承認されると、報酬プールの10%がSPSに提供されます。

10%という数字は最初多い気がしましたが、実際に運用されないと何とも分かりません。

現在の振り分け


steemdb.png

(From https://steemdb.com/)

現在報酬プールからは、

75%が投稿者・キュレータ, 15%がSteemPower保有者への利息, 10%がWitnessに振り分けられています。

HF21が承認されると、

65%が投稿者・キュレーター, 15%がSteemPower保有者への利息, 10%がWitness, 10%がSPSに振り分けられることになります。


投稿報酬がますます減ることになりますが、Steemを発展させるプロジェクトへの支援を行うSPSはとても重要なものだと思います。

SPSでは開発者による提案が基本だと思いこんでいましたが、マーケティングなどにも利用できそうです。
(提案を提出する際は、スパムを防止するために10SBDの費用がかかる)

SPSでの提案は基本的に英語で書く必要があると思うので、少し気合を入れないといけなそうです(笑)

もう一つのEIPについては、次回記事にしたいと思います。

皆様はHF21, SPSについてどう思われますか??

参考

https://steemit.com/steem/@steemitblog/hf21-sps-and-eip-explained

https://steemit.com/normietalk/@justineh/normie-talk-hf21-explained-sps-eip-what-it-is-and-what-happens-next

ending.gif

Sort:  

この流れは常識化していきそうですね。あとは使い方でしょうね。

Posted using Partiko iOS

Proposal SystemはBitsharesやEOSにもあると思うのですが、うまく機能しているのでしょうか?
投稿報酬は減ってしまいますが、うまくいくと嬉しいですね :)

ゲゲ、それ聞くと急に機能しない気がしてきました:(

Posted using Partiko iOS

あまり他のプラットフォームでの話は聞かないですよね(笑)
英語で提案を書くのも少しハードル高いです :D

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.034
BTC 64455.55
ETH 3147.84
USDT 1.00
SBD 3.94