SteemitのSMT(スマートメディアトークン)が気になるsteemCreated with Sketch.

in #japanese7 years ago

Sho Tです。

前回は、「Steemitの魅力について」など、
皆様のエピソードを教えていただきました、
ありがとうございました!
福岡でのプレゼン資料の最後に、
スペシャルサンクスとして、皆様のお名前を記載させていただきます^^
(資料は完成後に別途共有させていただきます)
【募集】Steemitの魅力などについて、皆様のお声をお聞かせください^^

なお、Steemitの今後の可能性について
Steemit紹介のプレゼン資料の中に組み込んでいきたいと思い、
いろいろ調べていたのですが、
SMT(Smart Media Token)というSteemitのネイティブトークンが気になっています。

SMT(Smart Media Token)とは、

・STEEMのようなトークンを新たに発行することができるネイティブトークン
・EthereumでいうところのERC20
・「STEEM」はSteemitのSMT
・Steemitだけでなく、Web全体を通してコンテンツウェブサイトや
 アプリケーションの収益化をすることを目的としている
・様々なオンラインコミュニティのビジョンに合わせて
 インセンティブを与えるようにカスタマイズする
・「STEEM」の成功を様々なウェブサイトやアプリケーションに再現する

日本語での情報があまりなかったため、
ブルーペーパーなどから読み取って想像しています。

また、以前に @fusan さんが、
TwitterでSMTについてつぶやかれていて、
それを参考にさせていただきました。

SMTについては、
こちらに技術仕様が記載されているようですが、
内容が難しい上に英語のため
私では解読が難しいです^^;
Read the Whitepaper - Smart Media Tokens - Steem.io

おそらく様々なサイトやコンテンツで
STEEMのようなブロックチェーンによる評価経済の仕組みを
簡単に導入できるようにするもの
と想像されます。

これは、導入する各コンテンツコミュニティごとに簡単に価値の流通を可能にするでしょう。
そのコミュニティのメンバやコミュニティ全体に対して
貢献を行ったものへの対価をトークンによって分配することで
加速度的にそれぞれのコミュニティを成長させることも可能になるかもしれません。

それがもし、スマホの各アプリサービスにでも導入されていけば

ものすごい勢いで各コンテンツコミュニティが成長していくかもしれません。

どなたかSMTのビジョンや
想定される活用例などのイメージがありましたら
教えていただけると嬉しいです。

Sort:  

ありがとうございます!
私もそちらの記事を拝見しました^^
SMTは評価経済トークンのネイティブでAPI的にワークして、かつ流動性を確保できる?という風に読み取りました。(イメージですが)
この手の話に詳しい日本コミュニティの人物ってどなたあたりになるのかなあ、という感じですね...

@fusanでしょう。私はそう思います。

@fusan さん勉強会 for Steemian の需要が高まってきましたね^^

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63030.98
ETH 2594.62
USDT 1.00
SBD 2.74