Steemian × 自社グループ(非公式有志)メンバーにて勉強会・意見交換会実施steemCreated with Sketch.

in #japanese6 years ago

Sho Tです。

本日は、Steemian × 自社グループ(非公式有志)メンバーにて
勉強会・意見交換会を実施しました^^

そもそもなぜ、このようなことを行ったのかというと、
私は以下の記事の後ろの方でも少しだけ触れましたが、
自社グループの有志のメンバーとともに、
ブロックチェーンのコミュニティを立ち上げました。
これからの「巨大組織」と「コミュニティ」の関係を創造する

その第一回を2/16に数人のメンバーとともに行ったのですが、
その際に出た意見としては、
実際にリアルにブロックチェーンやトークンエコノミーを体感できるものを通して、
「まずやってみる」という行動ベースで理解していくのが良いだろう、
という話がありました。

そこで、私は、「Steemitがあるよ」とメンバーに紹介しました。
実際にSteemitをメンバー全員が始めてみて、
中身も色々理解しながら、トークンエコノミーを学べれば良いね!と。

それをきっかけに、私の方でSteemitのホワイトペーパーをきちんと読み始めたりして、
実際にメンバーに伝えるための資料なども作成し始めたりしました。

そのような中で、私はぼんやりと、
「Steemianの方々とも、Steemitについて深く話したいなあ」ということを考えまして、
それなら、次回はSteemianもお呼びして、
一緒に意見交換しながら理解を深めていければ面白そうだと思い、
まずはそのような需要がSteemianにもあるのか?ということで、
以下のような記事を書きました。
【ゆる募】Steemitのホワイトペーパーを読み解く会を開くとしたら、興味ある人いますか?

すると、投稿へのコメントや、
個別のメッセージなどで、
様々なSteemianの方々から「興味がある」というお声をいただきました。

そこで、せっかくなので、
自社メンバー(非公式有志)向けにSteemitの勉強会を行うのと同時に、
Steemianの方々も、来れる方はぜひ、という形で
以下の記事を書かせていただいたところ、
合計4名のSteemianの方々から、
「参加します」という表明をいただきました。
@moromaro さん @yasu24 さん @crypto.hack さん @yuichi-motonaga さん )
2/27にSteemit勉強会をやります(まずは自社メンバー含む初心者向け)

その結果、自社メンバー4名 × Steemian4名の計8名
今回の勉強会・意見交換会を開催させていただきました。

実は、今回の会をきっかけに、

今後も継続的に勉強会や意見交換をしていけたら良いね!

という話になっております。

私は最近、個人的な活動の中で、
このブロックチェーン界隈に興味を持つ様々な方々とお話をしているのですが、
その中で、人々のトークンエコノミーへの興味や、
実際にトークンエコノミーを創出したいというニーズを確認
しておりまして、
その中でおそらく、Steemitはそれらの先がけのプロジェクトとして
重要な位置付けになるだろう
、と考えています。

今後、我々のこのようなSteemitを一つの軸と置いた草の根の活動が、
どこかしらで様々な方々に対しての、
何らかの貢献に繋がることもあるのではないか?
と思っています。

だからこそ、継続的にこの機会を次に繋げていきたい、

という風に思っています。

今日は様々な意見がありましたので、
私の中でも少し整理をして、
より面白くしていく方向で進めていきたいと思っています^^
(今後もこの関連でちょいちょい発信していきます!)

Sort:  

資料まで作成してくれてありがとう。
なんとなく手探りでも色々やってきましょう!

そうですね!
見切り発車の連続ですが、前衛的なメンバーでやれれば問題なし!と思っています^^

多くの方が参加するといろんな角度からの意見が出ていいでしょうね!
今後の続報も楽しみにしています!

とりあえず隔週で集まる感じで考えています^^
いろいろと発信していきます!

本当に素晴らしい取り組みですね!!
僕も、SMTなどを通して既存のシステムに大きな衝撃を与えると思っています(^ ^)

ありがとうございます!
これからさらに面白くしていきましょう^ ^

面白い取組ですね。steemitは実際にコンテンツとして成り立ってるのがいいですよね。
SMTが実装されればもっと大きく展開もされていくはずですしね。

私も形がすでにあり、誰でも参加できる点が非常に先行していて良いと思っています^ ^
SMT、実はあまりまだ詳しくなくて、勉強していきたいです!

本日は、ありがとうございました(^^)お陰様でなかなか刺激のある楽しい時間になりました‼︎

こちらこそありがとうございました!
私こそ、皆様から多くの刺激をいただけてとても楽しかったです^ ^

Congratulations @sho-t! You have completed some achievement on Steemit and have been rewarded with new badge(s) :

Award for the number of comments

Click on any badge to view your own Board of Honor on SteemitBoard.

To support your work, I also upvoted your post!
For more information about SteemitBoard, click here

If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Upvote this notification to help all Steemit users. Learn why here!

素晴らしいですね。
フォローいたしました。
よろしくお願いします^^

ありがとうございます!
私もフォローさせていただきました^ ^
よろしくお願いします!

参加させていただき、ありがとうございました!今月の東京ミートアップからのご縁、大切にしたいです。

ですね!
さっそく福岡に今後行く際に、Steemitの紹介する時間取れるかもです^ ^

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.13
JST 0.029
BTC 58196.53
ETH 3121.03
USDT 1.00
SBD 2.42