〜techain第1弾〜【ALIS×Primas×Steemit】コンテンツビジネスにおけるブロックチェーン活用事例

in #japanese6 years ago

963b78d60b3dc7c1864f793ddbfa7334.png
https://techtec.connpass.com/event/88908/

こんばんわ。ばばです。

今日はこのイベント参加してきました。お目当てはPrimasでしたが、ALISの安さん、Steemitオーガナイザーのmoromaroさんも登壇されていました。

まずは、ALISの安さん!
37038894_1054061338085107_7072626949603983360_n.jpg

遠目だったので、下のほうが見えませんw。ただ、本当に沢山の人が来ていて、安さんの話を手書きメモ書いたり、写真撮ったり、パソコンでまるで議事録でも取っているかのようにしている方、色々な方が熱心に聞いていました。

私は安さんにお会いしたのはこれが初めてでした。話はALIS紹介でしたので知らないことはあまりありませんでしたが、安さんの脱線しそうな感じだけど、脱線しない!そんな語り口調に楽しい方なのかもというのが第一印象でした。

また、ALISがブロックチェーンを使っているのは、今はトークンを発行する部分だけとのこと。オフチェーンも使って今は処理をこなしているとのことでした。これには驚きです。知らなかったです。ただ、基本的には自立型組織を目指すので、ブロックチェーンにのせていく方向であるのは変わらないそうです。そして、Primasのプラットフォーム上にALISを展開しても面白そうだとおっしゃってました。ALISの今後の動きに注目です!

登壇後の懇親会で安さんにALISアプリについて聞いてみました。

安さん)今のところALIS側でアプリ作る予定はないんですよ。
     Andriodなら可能なんですが、iPhone版はちょっと難しいですね~

ばば)API公開されたので、それで作れるますよね?

安さん)作れると思いますよ!コミュニティの方で作っていただける方が
     いるとありがたいです!

とこんな感じでした。皆様のチャレンジに勝手に期待しています!

次は、Primasです。DTCP(分散型トラストコンテンツプロトコル)という概念で、インフラを作ることを目的にしているようです。
例えば、記事執筆時点の日付と、その記事にアップしている写真の日付が乖離している等の情報をサイトを見ている人に示すことでFakeニュースであることを伝える仕組みが作れたりするようです。
(↓イーサリアムのヴィタリクが死んだというfakeニュースの記事)
37087781_1822563121153575_2753593964002017280_n.jpg
こんなメッセージが出るみたいです。画像はネット上に過去に挙げられたものか調べて、作成日時を表示しているみたいです。

そして、最後はSteemit。moromaroさんはSteemit紹介という感じでした。あまり時間がなかった(前のPrimasがだいぶ時間押してしまった)からか、Steemブロックチェーン上のアプリなどの話がはしょられてしまい、残念でした。ただ、スライドがmoromaroさんのtwitter上にアップされてますので興味のある方は確認してみてください。

今日のイベントはめちゃ当たりでした。それぞれ同じような方向を向いていますが、それぞれの考え方の違いとか同じところとか、色々発見できてよかったです!
今度は酒でも飲みながら、安さんが脱線しそうだった話を、moromaroさんと一緒に伺ってみたいです。機会があればよろしくお願いします。

Sort:  

Congratulations @pooh0-steem! You have completed the following achievement on Steemit and have been rewarded with new badge(s) :

You got your First payout

Click on the badge to view your Board of Honor.
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Do not miss the last post from @steemitboard:
SteemitBoard World Cup Contest - Final results coming soon

Do you like SteemitBoard's project? Then Vote for its witness and get one more award!

7596人のフォロワーへRESTEEMしましたよ.. :^)(WITNESSとして、日本のSTEEMITコミュニティへのいちょっとした貢献です。)

Congratulations @pooh0-steem! You have completed the following achievement on Steemit and have been rewarded with new badge(s) :

Award for the number of upvotes

Click on the badge to view your Board of Honor.
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Do not miss the last post from @steemitboard:
SteemitBoard World Cup Contest - The results, the winners and the prizes

Do you like SteemitBoard's project? Then Vote for its witness and get one more award!

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.14
JST 0.028
BTC 57297.27
ETH 3101.41
USDT 1.00
SBD 2.41