生と死と笑いの力

in #japanese6 years ago (edited)

DSC_0372.jpg
写真は宮崎県高千穂町の天安河原(あまのやすがわら)。
日本神話で天照大神(太陽の神様)が天岩戸に閉じ籠った時に、別の神々が集まり対策の作戦会議をした、という伝説がある地です。

実は二度ほど、「下手したら死んでた」経験があるosarusanです。
でえじょうぶだ、ドラゴンボールがある!!

そのうちの一度目の経験を元に、今回は記事を書こうと思います。
(ちなみに二度目はツアーでの事故)

暗いことはあまり書きたくないですが、一つ言えるのはそれでも無事におバカに生きれています!


一部で有名(どっちやねん)な話なんで知ってる方もいると思いますが、歌手の甲本ヒロトさんがある日、色々と悩み抜いて
「もう、自殺してしまおう」
となった時があるそうです(当時ハイロウズ)。

ちょうどその日が日曜日で、つけっぱなしのTVから
[ダウンタウンのガキの使いやあらへんで]
が流れ、いつの間にか夢中で視聴し、笑い転げ、自殺がバカバカしくなって辞めたそうです。

その時のエピソードでこの曲ができたそうですよ↓


日曜日よりの使者のような人間になりたいものです( ´∀`)



実は私もかつて、職場でのストレスでうつ病になり、似たような経験があります。

そんな時、私の心の支えとなったのが、大好きなお笑い番組たちでした。

当時、私が救われた番組は[ガキの使い]を始め[あらびき団]、[ゴッドタン]、[WORLD DOWNTOWN]、などなど。
※一部はYouTubeで見てました。

始めは意図して見る気はなかったのですが、不眠気味でTVをつけっぱなしだったのが、今となってみれば幸運でした(^_^;)

なんとなく流れているTVを無気力に眺めながら深酒する毎日でしたが、お笑い番組が始まるといつの間にか爆笑してて、一時的とは言え悩みを忘れさせてくれ、活力を与えてくれました。
人間、笑うことが大事なんだなあ、と振り返ってみて改めて思います。

※現実逃避と言われたらその通りですが、精神的にヤバい時はそれもアリ、むしろオススメだと私は考えています。

ちなみに現在は無事回復し、象の皮ばりに面の皮が厚くなれました😀笑
(約10年ほど前の修羅場です)


割りとマイナーなお笑い番組かと思われる[WORLD DOWNTOWN]、良かったらご覧になられてみてください。(もう10年以上前の番組です)
珍しくダウンタウンのお二人が理不尽にいじられまくる番組ですw

もろ、ダウンタウン世代というのもありますが、やっぱりダウンタウン最高です😂



「笑いは素晴らしい」というのが、今回の私の主張。
というわけで、

ソロすけさん企画のIPPONグランプリin Steemit

皆さん参加しましょうよ!

大会概要、参加方法はこちら↓
https://steemit.com/steemit/@mnsk0619/ippon-in-steemit

こちらはIPPONグランプリに関する投稿↓
https://steemit.com/created/ippon-g

追加の増賞も続々と…ソロすけさんをはじめ@ultrasevenさん、@skyleapさん、@crypto.hackさん、、、皆様カッコ良すぎです(´;ω;`)

締切が5/3と、迫っております。
良いボケが思いついたら、是非ご参加を(^^)

ちなみに私は参加することでフォロワー数がいつの間にか100名越える、という副賞を既に得れました😂
皆様、ありがとうございますm(__)m



今回は締めに、笑いについての名言を紹介させていただきます。

「幸せやから笑うんやのうて、今がどんなにつろうても笑うからこそ幸せになれる」

→by連続テレビドラマ小説・わろてんか


※一部、私がうつ病にかかった時のエピソードを記事にしております。
全てのうつ病に悩む方々がお笑いを見て元気になるわけではないと考えています。
何か、自分が好きなことに癒されることで、うつ病に悩む方が回復に向かうことを願っております。

Sort:  

ありがとうございます!
俺も同じような経験があって、
こんな人間性になってしまいましたw

笑いってか、楽しいことってすごい重要ですよね!

ソロすけさん、コメントありがとうございます🙂
合わせてIPPONグランプリのチェアマンのお仕事、お疲れ様です❗
私の記事は微力ながらも、IPPONグランプリに参加される方が増えると嬉しいです😅

苦い経験もバネにできるように、おバカさを振り撒いていきたいところです😀

お笑いは、良いですよね〜(^^)
「日曜日よりの使者」は昔から好きですが、そんなエピソードがあったらとは知りませんでした〜。
名曲です‼︎

@crypto.hackさん、コメントありがとうございます❗
ダウンタウンの松ちゃんのことを歌っている、と考えて聴くとなんだか感慨深いです🙂

分かります(>_<)
笑うことも大切ですし、夢中になれることや集中出来ることを見つけられれば、鬱からは脱出出来ると思います。

鬱は自分から逃げたいのではなくて、社会から逃げたいだけだし、実際逃げても全然平気ですよね。

@masami69さん、コメントありがとうございます❗

極端な話、「生きていくこと」からだけ逃げなければ、後は全逃げでもいいと私は思います😀我が身が最優先で😅
キツい時は逃げる気力すらも失いがちになりますが…

自己嫌悪ではなく、自分で自分を可愛がってやれれば、その気力も湧いてくるんじゃないかな~っとは思います🤔

ドラゴンボールはないから
→【いのちだいじに】

笑いは世界を救いますね(^^)

パンくん、コメントありがとうございます❗

ガンガンじゅもんつかうないろいろやっていのちをだいじに、の作戦でがんばります❗😀笑

Congratulations, Your Post Has Been Added To The Steemit Worldmap!
Author link: http://steemitworldmap.com?author=osarusan
Post link: http://steemitworldmap.com?post=3ssijz


Want to have your post on the map too?

  • Go to Steemitworldmap
  • Click the code slider at the bottom
  • Click on the map where your post should be (zoom in if needed)
  • Copy and paste the generated code in your post
  • Congrats, your post is now on the map!

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.16
JST 0.029
BTC 62390.04
ETH 2455.58
USDT 1.00
SBD 2.66