θ波(シータは)のお話

in #japanese6 years ago

FF1C3E2A-C468-43F6-AC06-78B2B3CB708D.jpeg

朝ですね。
おはようございます。

目が覚めたので書いてます。

今日は自分の声に関する
少し不思議なお話を
書きたいと思います。

私の声はパッと聞くと
至って普通の声なのですが
話していると必ず何人か
寝てしまいます。

友人の1人からは
"全く眠くないのに
声を聴いてると
ドラクエのラリホー(眠くなる呪文)を
かけられたみたいにガクンって
寝落ちる声"と言われ

別の友人からは
"眠剤飲んだけど寝付けなかったのに
クミちゃんの声を聴いてたら
速攻で眠気がきた"と言われました。

なので最近は眠れない友達から
電話がかかってきて
友達が寝落ちたらそっと
電話を切る事がよくあります(笑)

その話を
ヒーリング関係の方に話したら笑って
"そりゃそうだよ
だってあなた、声から
θ波(シータは)が出てるもん"と。

θ波???
と思って聞いたら
居眠りしそうな
微睡み状態の時に出る脳波なんだそう。

α波とは違うのかな?と
思ってさらに聞いたら

α波は同じリラックス状態でも
雑念が頭の中をよぎる状態で

θ波は
リラックスそのものに集中していて
雑念はよぎらない状態…と。

だから相手が何も考えずにストンと
寝落ちてしまうというのは
α波ではなくθ波が出ているからと。

余談ですが
昔アインシュタインが
相対性理論を考え付いた時も
"瞑想によってθ波状態に入っていて
未来の理論を持ってきたのではないか?"
と真面目に説いてる科学者も
いるんだとか。

実際に声を
専門の場所で調べた訳じゃないので
本当に自分の声から
θ波が出ているかは
自分では正直分かりません(笑)

でも、いつか調べてみるのも
面白いかもしれませんよね(´艸`)

今日はちょっと不思議な
私の声のお話でした◡̈❁

信じるか信じないかは
あなた次第です!(笑)

Sort:  

声が心地よい方っていますよね。波長が合うというか。逆もありますよね。シータが出ているからとすぐに答えられるお知り合いの方もすごいですね!

@koto-art
波長は合う合わないありますよね〜。私も即答された時にはびっくりしました!
一度調べてみたいなって思ったりしてます。

特殊能力ですね!
きっとすごく優しくて、聞いていると落ち着く声なんでしょうね(・∀・)

@ultrasevenさん
特殊能力って言うとなんだかすごく格好良いですね(´艸`)
どうも!ラリホーとラリホーマ使いのニイミです!(`・ω・´)キリッ
自分では自分の声が落ち着くのか分からないですが、聞いてくださる人がそう感じてくれていたらすごく嬉しいなぁと思ってます◡̈❁

zzzzzzzzzz....ZZZZZZZZ.......zzzzzzzzzzz
スヤスヤ・・・・

@skyleapさん
まさかの文字だけでも眠らせてしまいました…!お、起きて下さ〜い!(笑)
あ、でもリラックスして眠られているなら起こさない方が?…と一人で考えていました(笑)

Congratulations @kucchan0426! You have completed some achievement on Steemit and have been rewarded with new badge(s) :

Award for the number of upvotes

Click on any badge to view your own Board of Honor on SteemitBoard.

To support your work, I also upvoted your post!
For more information about SteemitBoard, click here

If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Upvote this notification to help all Steemit users. Learn why here!

Do not miss the last announcement from @steemitboard!

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.13
JST 0.027
BTC 59189.63
ETH 2650.63
USDT 1.00
SBD 2.42