オランダで自転車が盗まれたので、買いに行ってきました!

in #japanese5 years ago (edited)

はじめまして、amiです。
プロフィールの編集ができなかったため、まず自己紹介させていただきます。

オランダのRotterdam(ロッテルダム)在住のWebデザイナー、
オンラインニッティングクラスも主宰しています。

先日、ちょっとした気の緩みから自転車を盗まれてしまいました。

1.jpg

オランダといえば自転車というほど、自転車に乗る人が多く、世界で唯一1人1台以上所有している国です。
そして自転車盗難被害もとても多く、国内で1日に約6000台も被害にあっているそうです。

ということはもちろん知っていたので、鍵はかなり丈夫なものを使っていました。

2.jpg

それにもかかわらず、あった場所に行くと自転車は忽然と姿を消していました…
鍵自体は無傷だったので、急いでいて荷台にしか鍵をかけていなかったかもしれません。
周りを見てみると、切られているチェーンもあったので、その一帯が狙われてしまったのだと思います。

3.jpg

とはいえ、生活をする上で自転車がないのはとても不便なので、早速買いに行ってきました。

4.jpg

ロッテルダムで一番大きい自転車屋「MEGA BIKE」です。

5.jpg

6.jpg

7.jpg

店内はもちろん、お店の外までぎっしりと自転車が並んでいます。

8.jpg
キッズ用自転車

9.jpg
電動自転車

14.jpg
子供を前のボックスに乗せるタイプの自転車

10.jpg
折りたたみ自転車

オランダは世界一身長が高い国でもあり、平均身長は男性が154cm、女性が171cmといわれています。
157cmの私は、キッズ用の26インチの自転車を購入することにしました。

自転車は基本的には最初にかごが付いていません。
付けていない方も多いのですが、私はマーケットなどで大量に野菜や果物を購入するため必須です。
ということでかご選び。

11.jpg
こちらは籐などの素材のバスケットタイプ。

12.jpg
こちらはプラスチックのボックスタイプ。
左の方には、日本では定番のワイヤータイプの物も販売されています。

13.jpg
またオランダでは、後ろの荷台に付けるバックタイプの物を使っている方も多いです。

今回はプラスチックのボックスタイプの物を付けることにしました。
ボックスタイプは修理などをメインに行っている、すぐ隣の同店舗で最終調整と共に付けてもらいました。

15.jpg

16.jpg

修理している様子も見れるのですが、とてもかっこいいです。

17.jpg
頑丈な鍵や、

18.jpg
カラーも選べるタイヤ、

19.jpg
空気圧も分かる空気入れなども並んでいます。

という商品を見ているうちに、マイ自転車が完成しました!

20.jpg

今度は絶対に盗まれないように、ダブルロックにし、チェーンも指差し確認したいと思います。

オランダの自転車の特徴の一つで、フットブレーキの物が多く使われています。
今回はフットブレーキとハンドブレーキの両方付いた自転車にしたのですが、フットブレーキを使ってみたら意外と使いやすく、とても乗り心地が良いです。
オランダ観光の際にレンタルサイクルを利用される方は、確認して選んでくださいませ。

自転車レーンのことや、自転車を乗るときのルールなども日本とは異なるので、改めてアップしたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

プロフィールの編集方法をご存知の方、ご教示ください。。。。。

Sort:  

えー!自転車><
ええええええ><

どうか今後はとられませんように><

そしてプロフィール、わかりますか?

木村さん、コメントありがとうございます!
連絡しようと思っていたら、すでに見てくださっていたんですね。
やっとブログ始めました。
プロフィール分からないので、LINEさせていただきますね。

Congratulations @katsuoweb-ami! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You published your First Post
You got a First Vote

You can view your badges on your Steem Board and compare to others on the Steem Ranking
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Do not miss the last post from @steemitboard:

SteemitBoard - Witness Update
SteemitBoard to support the german speaking community meetups
Vote for @Steemitboard as a witness to get one more award and increased upvotes!

非常に悲しいことです。
韓国でも自転車はcctvがあったり、多くの人がいる場所に保管します。
泥棒はいつか必ず罰を受けるでしょう。
頑張ってください!!

ありがとうございます!
cctv初めて聞いたので調べてみました。
ガランとしている所には停めない方が良さそうですね。

Coin Marketplace

STEEM 0.16
TRX 0.16
JST 0.031
BTC 59351.18
ETH 2529.39
USDT 1.00
SBD 2.42