感動的なオランダのゴミ回収

in #japanese5 years ago (edited)

1.jpg

今日はオランダのゴミ出し、ゴミ収集方法についてシェアしたいと思います。

日本では住んでいる場所によって、ゴミ出しの日時が決められていましたが、オランダのアムステルダムやロッテルダムなどの都市部では、いつでもゴミを捨てることができます。

10.jpg

路上に設置されゴミ箱に、ゴミを捨てます。袋はこのようなダークグレーの60ℓの物が主流で、スーパーやドラッグストアなどで購入することができます。

9.jpg

8.jpg

蓋を開けて、ゴミ袋を入れ、蓋を閉めると、地中の収納庫に落ちていきます。

6.jpg

地上に出ている部分はそれ程大きくはありませんが、下のパネルの部分が全てゴミの収納庫になっています。

どれくらい深いかというと…

11.jpg

14.jpg

ゴミ回収車がやって来ましたよ!!

週に2回程やって来て、地下に埋まっているゴミ箱をクレーンで吊り上げて、ゴミを回収していきます。

12.jpg

!!

収納庫、こんなに深いんです!

13.jpg

この方法なら、いつでもゴミを出せる上、カラスやカモメなどにも荒らされずに済みますね。

↓動画も良かったらご覧ください。
https://twitter.com/relier_mond_ami/status/1127606452741451777

一般ゴミのゴミ箱以外にも、街の至る所に紙専用、ガラス瓶専用、リサイクルボックスなどが設置されています。

3.jpg
紙専用ゴミ箱

4.jpg
ガラス瓶専用ゴミ箱

2.jpg
洋服などのリサイクルボックス

オランダでは環境保護が推奨されているため、リサイクルやリユースに力を入れていれています。

専用のゴミ箱の設置、専用のゴミ回収車の開発・運営などのコストを考えると、初期投資はかなり膨大になり、地域住民にとっては税金が高くなるデメリットもあるかもしれませんが、長期的に考えると、生活の質の向上や街の景観が保たれるなど、それ以上のメリットがあるのではないでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Sort:  

初めまして、@yasuです。
記事にjp-newbieタグをつけるといいことがあるかもしれません^^

jp-newbieタグ付けてみました!
新参者でわからないことだらけです。
教えていただきありがとうございます。

Congratulations @katsuoweb-ami! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You received more than 50 upvotes. Your next target is to reach 100 upvotes.

You can view your badges on your Steem Board and compare to others on the Steem Ranking
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Do not miss the last post from @steemitboard:

New japanese speaking community Steem Meetup badge
Vote for @Steemitboard as a witness to get one more award and increased upvotes!

これは確かに感動的!

ダイナミックな回収方法ですよね。
回収車が来ると、つい見いってしまいます。

はじめまして、ドイツに住んでいます :) 同じヨーロッパですがこの方式にはびっくり!虫がこなさそうなのもいいですね。

コメントありがとうございます。オランダ国内で、この方法でないところもあります。虫もこなそうですね!ドイツのゴミ捨て事情も気になります。

はじめまして!
これはビックリのごみ収納庫!
中に人とか落ちたら大変だぁ~なんて思っちゃいましたよ
しかし豪快ですね

コメントありがとうございます。
たしかに人が落ちたら大変ですね!
豪快ですよね笑

わぁスゴい!これは本当に感動的ですね。街で見かけるゴミ箱はどれもこれもゴミがモリモリで溢れていることが多いので、これは素晴らしい✨設備投資は大変そうですが…

Posted using Partiko Android

初期投資はかなり大変だと思いますが、長い目で見ると、街も綺麗に保たれますし、いつでも捨てていいのがいいですよね。オランダは街中でも、ゴミ箱が多く設置されている気がします。

はじめまして!
僕は今スロベニアのリュブリャナに住んでいるのですが、これと同じです!
最初に回収現場を見たときは、すごすぎて笑いましたw
ちなみにリュブリャナでも自転車めちゃくちゃ盗まれます。笑

はじめまして!
スロベニアいつか行ってみたいです。
ゴミ箱同じなんですね!最初見た時は、あまりのダイナミックさに驚きました。
自転車盗まれるのも同じとは…笑泣

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63618.84
ETH 2623.39
USDT 1.00
SBD 2.78