【JPN】SBD報酬の怪steemCreated with Sketch.

in #japanese6 years ago (edited)

今は自分のsteemitへの土台をしっかりすべく勉強中ですが、いろいろとみている中で気になったことについて今回書いていきたいと思います。

気になったこととは、SBD報酬のことです。
steemitを解説してる各種サイト等を見ると、SBDがもらえると書いてあります。
ですが、自身のこれまでの報酬(予定)を確認するとSTEEMとSPしかもらえないような気がする、、、と思って調べてみることにしました。

少し前にもこの話題が出ていたことは確認していますが、日本語で解説されているような投稿は見つけられなかったため、忘備録も兼ねて書き起こしてみたいと思います。

steemitの報酬体系についてはいくらでも記事が見つかるので割愛しますが、どのように報酬を払い出すかという点について以下のパターンがあることがわかりました。SPはこの議論からは除外します。

  1. すべてSBDで発行される
  2. すべてSTEEMで発行される
  3. SBDとSTEEMのどちらも割合に応じて発行される

上記のパターンの判断についてはSBDの総発行量とSTEEMの流通量が関係してきます。
それは下記の通りです。

  1. STEEM流通量に対してSBD総発行量が2%未満の場合:報酬はすべてSBDで発行される
  2. STEEM流通量に対してSBD総発行量が5%超の場合:報酬はすべてSTEEMで発行される
  3. 2%~5%の間の場合:(5-(SBD総発行量÷STEEM流通量))÷3×100%の%分SBDで発行される。残りはSTEEM。

なぜこのように対応するのかというと、SBDがドルペッグである性質のためです。

例えば代表的なドルペッグ通貨であるUSDT(テザー)はTether社が同等の現金資産を担保とすることでドルペッグを実現しています。(少し前のテザー問題で本当に現金を保有しているのかと話題になっていましたね)

SBDの場合、実はドルそのものにペッグしているわけではなく「$1相当分のSTEEM」にペッグされており、STEEMがまさに担保となるわけです。
現在の状況としてSBD発行量がSTEEM流通量に対して5%を超えているため、報酬は全てSTEEMになっているわけですね。これはSBDの価格をコントロールするため担保資産であるSTEEMの発行でもって対応しているということです。

どのタイミングで切り替わるのかはわからないですが、SBD発行量に対してSTEEM流通量が増えていけばそのうちSBD報酬も復活するというわけですね。

どこまで理解が正しいかわからないですが、上記が私の認識となりました。steemitについて調べれば調べるほど奥が深すぎてわけがわからなくなってきます(笑)

STEEM払いが続くのであればしばらく100%SPにしとこうかなぁ

もしよろしければresteemなどしていただけますとありがたいです!!

Posted using Partiko Android

Sort:  

Congratulations! This post has been upvoted from the communal account, @minnowsupport, by gsan from the Minnow Support Project. It's a witness project run by aggroed, ausbitbank, teamsteem, someguy123, neoxian, followbtcnews, and netuoso. The goal is to help Steemit grow by supporting Minnows. Please find us at the Peace, Abundance, and Liberty Network (PALnet) Discord Channel. It's a completely public and open space to all members of the Steemit community who voluntarily choose to be there.

If you would like to delegate to the Minnow Support Project you can do so by clicking on the following links: 50SP, 100SP, 250SP, 500SP, 1000SP, 5000SP.
Be sure to leave at least 50SP undelegated on your account.

凄く勉強されてますね。SBDオンリーで貰えるのは知りませんでしたが、50/50で投稿してもSBDはつかないので、私は今は100%でSPを貯めています。
Resteemしますね!

ありがとうございます!
また仕様が変更されるような感じですのでそのうち簡単にまとめてみたいと思います。
私もしばらくSP100%でいこうと思います

Posted using Partiko Android

SBDが結構大きくついていたころはSPなんて雀の涙程しか貯まりませんでしたから、今がSPの貯め時かなぁ?なんて自分で思って100%にしています。

SBDの目指す形と違ってしまいますが、1ドルから大きく乖離したときにやってみたかったです笑

Posted using Partiko Android

凄いですね!よくわからない事も多いですが、とてもわかりやすくて助かります。ありがとう( ̄▽ ̄)

Posted using Partiko iOS

ありがとうございます!わかりやすいと言っていただきましてほっとしています!

Posted using Partiko Android

フォローさせて頂きました。
最近STEEMとSPですよね。

Posted using Partiko iOS

ありがとうございます!SBD報酬をいただいてみたいものです

Posted using Partiko Android

はじめまして!
私は英語があまり得意でないので、Steemit関連の情報を集めるのにいつも苦労しています。ありがとうございます。
今はSBDを貰えなくて残念ですが、SPを貯めるチャンスと思って投稿しています^^

突然で申し訳ありませんが、@steemit-jpさんの企画「バトンをつなごう」で、私から@glastarさんにバトンをお渡しさせていただきました!よろしければ投稿をお願いします。難しそうでしたら、スルーしていただいても大丈夫です^^ 以下が私の投稿です。

https://steemit.com/jp-friendship/@ultraseven/jp-friendship-2

はじめまして!拙い文章をお読みいただきましてありがとうございます!
また知られてなさそうなものがありましたら共有できればと思います。

バトンをいただきましてありがとうございます!なんとかがんばってみたいと思います!

Posted using Partiko Android

ありがとうございます!
よろしくお願いします🙇🏻🙏🏻

Posted using Partiko Android

分かりやすい説明ありがとうございます!

読んでいただきましてありがとうございます!
自分自身への整理でしたのでめちゃくちゃなところがないか心配です笑

Posted using Partiko Android

Congratulations @glastar! You have completed the following achievement on Steemit and have been rewarded with new badge(s) :

Award for the number of comments received

Click on the badge to view your Board of Honor.
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Do you like SteemitBoard's project? Then Vote for its witness and get one more award!

はじめまして!よろしくお願いします!

はじめまして!こちらこそよろしくお願いします!

Posted using Partiko Android

Great post!
Thanks for tasting the eden!

Thank you so much for using our service! Congratulations! This round earned an ROI of 154.37% with total bids of: 0.379$

You just received 11.16% upvote from @onlyprofitbot courtesy of @glastar!

Want to earn more with us? Our APR can reach as high as
15% or more!

More portion of profit will be given to delegators, as the SP pool grows!

Comment below or any post with "@opb !delegate [DelegationAmount]" to find out about current APR, estimated daily earnings in SBD/STEEM

You can now also make bids by commenting "@opb !vote post [BidAmount] [SBD|STEEM]" on any post without the hassle of pasting url to memo!

* Please note you do not have to key in [] for the command to work, APR can be affected by STEEM prices

Coin Marketplace

STEEM 0.20
TRX 0.13
JST 0.030
BTC 65702.61
ETH 3485.24
USDT 1.00
SBD 2.51