今朝の七草粥steemCreated with Sketch.

in #japanese6 years ago (edited)

今日は1月7日、人日の節句です。七草粥を食べる日ですね。思い起こせば、去年、僕は七草粥を作るつもりが暴走してわけのわからない雑炊を作ってしまったのでした。
『七草プラスアルファ雑炊 Medley Soup with Seven Herbs plus something extra』

去年、誓ったとおり、今年こそ正しい七草粥を作ろう、と思ったのですが、今年はよりによって1月7日が月曜日です。今の僕の生活では、1週間の中で月曜日が最も忙しい朝なので時間的にも精神的にも余裕がありません。そこで、フリーズドライの七草を使って簡単に作りました。具は七草にほうれん草、きざみネギ(冷凍して常備してあるものです)を加え、タンパク質の補給のため卵を落としました。
七草粥2019.png

結果的に、去年より本来の七草粥に近づいたと思います。ご飯に雑穀米を使っているとどうもお粥らしく見えないのが難点ですが。来年はちゃんと白米で作ることにしよう。

さて、ついでと言ってはなんですが、大晦日の朝に作って食べた年越し蕎麦と、2日の夜に作って食べたお雑煮も載せておきましょう。
年越し蕎麦2018.png

雑煮2019.png

当然といえば当然なのですが、元旦に実家で食べたお雑煮のほうが数段うまかったです。もちろん、「おふくろの味」と勝負するつもりなんてはじめからないんですけどね。

Sort:  

訳のわからない雑炊の投稿、読み返して吹きましたw

Posted using Partiko Android

今読みかえしてみると、自分でもふざけすぎだと思いますw

私はあまり料理を作らないのですが、いつの日か七草粥を自分で作る日が来たら面白いなと思いました。

ちなみに、このコメントで 12,000ポストです。

Posted using Partiko iOS

12000ポスト目のコメントありがとうございます!
来年ぜひ七草粥作ってみてください。

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.15
JST 0.028
BTC 58131.27
ETH 2360.42
USDT 1.00
SBD 2.38