それ行け!ポーアイ探検隊 #2:日本芸術会館steemCreated with Sketch.

in #japanese6 years ago

芸術の秋!ポーアイの秋!というわけで、「ポーアイ探検隊」シリーズ第2弾は、「日本芸術会館」です。
日本芸術会館玄関.png

日本芸術会館は「才能と創作意欲に溢れる芸術家に作品を発表する場や機会を設けることで彼らを支援し、また、広く一般の鑑賞家にも彼らの作品に触れる場や機会を設けることで、文化及び芸術の振興を図ること」を目的とする公益財団法人日本芸術協会の事業拠点となる施設で、今年4月にオープンしました。芸術協会の施設としてはほかにも、「東京芸術センター」「神戸芸術センター」「福岡芸術センター」があります。東京ではなくポートアイランドに中心となる会館が建設された理由はよくわかりませんが、おそらくポーアイこそ日本の芸術の中心にふさわしいということなのでしょう(※個人の感想です)。

場所はポートライナー中埠頭駅から徒歩1分。僕の自宅からも徒歩で行けます。
日本芸術会館地図.png

折りしも、9月8日(土)にピアノ演奏会が開催されたので、いい機会だと思って行ってきました。
ピアノ演奏会.png

演奏会は12:00開場、12:30開演でしたが、演奏会の前に併設レストランで昼食をすませようと思って、11時過ぎに会館に到着しました。受付でレストランのことを尋ねると、「レストランの営業は12時からでして・・・」とのこと。なんですと!・・・仕方がないので、昼食は演奏会の後にすることにして、常設展「席巻する芸術」を鑑賞することにしました。
席巻する芸術.png

展示されているのは、日本芸術協会代表理事の村井氏が購入したコレクションだそうで、日本芸術協会後援の公募展や受賞作家展の中から選ばれた絵画・彫刻が中心ですが、一部、19世紀・20世紀の有名作家の作品も含まれています。
常設展会場.png

展示室内の写真撮影は可能なのですが、個々の作品に著作権があるので、ここでは掲載できません。ただ、著作権がすでに消滅しているものもあったので、一部紹介します。

松明をかかげる天使.png
『松明を掲げる天使』 オーギュスト=モロー(1834~1917)

シンデレロン2.png
『シンデレロン』 J.ジェローム(1824~1904)

LaParrette2.png
『La Parrette』 E.Aizelin(1821~1902)

そうこうしているうちに、12時をすぎたので、ピアノ演奏会の会場であるサロンに向かいました。会場は撮影禁止だったので写真はありませんが、50席限定のコンパクトな会場でした。

DSC_1080.png

演奏は、第13回日本ピアノコンクール銅賞受賞の桑早穂子さん。曲目は

「献呈」 R.シューマン作曲 F.リスト編曲
パガニーニによる大練習曲より第3番「ラ・カンパネラ」 F.リスト
《鏡》より「Ⅰ.蛾」 M.ラヴェル
     「Ⅱ.悲しき鳥たち」
     「Ⅳ.道化師の朝の歌」
アンコール 「愛の夢 第3番」 F.リスト

クラシックには無知なので、曲名を見てもどういう曲かわかりませんでしたが、演奏を聞くと「あ、聞いたことある」という曲でした。40分余りのミニコンサートを一般の人にも楽しんでもらおうという心遣いを感じました。

久しぶりにピアノの生演奏を聞いて「芸術の秋」を堪能したところで、次は併設のレストラン「エトランゼ」で「食欲の秋」を満たします。
エトランゼメニュー.png

オーダーしたのは「舞茸入りボロネーゼのタリオリーニ」です。
タリオリーニ.png

タリオリーニが何なのかもよくわからないままオーダーしたのですが、おいしかったので結果オーライです。

このレストランは中庭のきれいな景色を眺めながら食事ができるのが売りですが、この日はあいにくの雨でした。
エトランゼ窓.png

次はぜひ晴れの日に来てみたいとおもいました。ちなみにレストランだけの利用も可能です。

以上で今回の探検は終了。「芸術の秋」と「食欲の秋」を同時に楽しめる「日本芸術会館」、みなさんも一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

Sort:  

こんばんはjp-friendship#2のバトン宜しければお受け取りください。

https://steemit.com/elegance/@kouhei-gahaku/jp-friendship-2-2018-09-09-sun-22-59

ありがとうございます。頑張って書かせていただきます。

歩いて行ける距離に「芸術の秋」と「食欲の秋」の両方を満たしてくれる施設があるなんて素敵ですね。地図を見ていたら、去年クルーズ船乗船までの時間潰しで行った『コーヒー博物館』を見つけました😉

Posted using Partiko Android

なるほど、コーヒー博物館ありましたね。第3弾はコーヒー博物館にしようと思います。

ポーアイの秋!w
写真撮影OKなのはいいですね。芸術の秋と食欲の秋、一緒に楽しめるなんて素敵な探検です。隊員に入れて欲しいです(๑•᎑•๑)

Posted using Partiko Android

おお! @ultraseven さんが入隊してくれればこんなうれしいことはないです。さっそく隊員番号001でご入隊ください!

Congratulations @argon! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

Award for the number of posts published
Award for the number of upvotes

Click on the badge to view your Board of Honor.
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Do not miss the last post from @steemitboard:

SteemitBoard - Witness Update
SteemFest³ - SteemitBoard support the Travel Reimbursement Fund.

Support SteemitBoard's project! Vote for its witness and get one more award!

日本の展示はどこも写真禁止のとこが多いので写真OKはいいですね。
タリオリーニ…私もわかりません笑

Posted using Partiko Android

タリオリーニが何か、いまだに調べていませんw

Congratulations @argon! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You published a post every day of the week

Click on the badge to view your Board of Honor.
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

To support your work, I also upvoted your post!

Do not miss the last post from @steemitboard:

SteemitBoard - Witness Update
SteemFest³ - SteemitBoard support the Travel Reimbursement Fund.

Support SteemitBoard's project! Vote for its witness and get one more award!

VOTEそして7870人のフォロワーへRESTEEMですね.. 😄(WITNESSとして、日本のSTEEMITコミュニティへのささやかながらの貢献です。)

ありがとうございます!

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63061.76
ETH 2602.70
USDT 1.00
SBD 2.75