steemitを始めて1年が経ちました。

in #japanese6 years ago

先日(ソロキャンプレポートの1日目を書いていた時)こちらの通知が来ました。

fullsizeoutput_1374.jpeg

そうなんです。

steemitを始めて1年が経ちました。

改めて私にsteemitを教えてくださった@exhigeさん、@suminyan10さんに感謝したいと思います。

steemitを教えていただいたのが、2017年11月14日。
その日にアカウントの申請を出し、無事通過してアカウントができたのが2017年11月15日でした。
当日に早速、第1回目の投稿をしました。

最初の投稿は、やっぱりキャンプのことでしたw
2017年11月の文化の日のあたりの連休に、富士山の麓にある、超有名な「ふもとっぱらキャンプ場」へ行ってきたことを記事にしたのです。

この「ふもとっぱら記事」もシリーズもののキャンプレポートの連載でした。

たくさんの方からコメントをいただき
「なんてあたたかいコミュニティなんだろう」
と感激したことを覚えています。

当時は写真のサイズの調整も拙く、ひたすらでっかい写真をドーンと貼り付けていましたし、文章も独りよがりな感じで稚拙でしたね。

さっき遡って見直してみましたが、最初の頃はやっぱり内容がイマイチです。

あれから1年。
皆様の記事を読んで学び「自分のインプット・アウトプット」について深く考える機会をもらいました。
自分なりに充実した文章を書くことも心がけるようになりました。


そして何より大きいのが「皆様のブログを訪問してコメントを残してはリプライをもらう」という楽しさを覚えたことです。
このコミュニケーションが私を支えてくれています。

今も強く感じているのは

自分の記事を投稿して終わりではなく、コメントをいただいて内容が深まって記事が完成する。

ということ。

書いているときは「この気持ち、なんて表現したらいいんだろう」
と思いながら書いてるわけですが、そこに皆様から的確なコメントをいただいて

そうだ!私はこれを言いたかったんだ!

と気づくことが本当に頻繁にあります。

記事を書く→リプライをもらう→それをひっくるめて投稿が完成する。この繰り返しだと感じています。

これからもこの良循環をスパイラルアップしていきたいものです。



最初は純正steemit betaからしか投稿することを知らなかったのですが、busyやPartikoやsteempeakなどなど教えていただき、投稿の幅も広がりました。

そして、先日、@ultrasevenさんのこちらの記事で教えていただいたActifit。

ちなみに今日の私のActifitはこんな感じでした。

fullsizeoutput_1376.jpeg

9,361歩。よく歩きました。
今後はこのアプリも使っていきたいと思っています。

皆様これからもよろしくお願いいたします。

今後の抱負としては、やはり英語の文章を併記することですかね…。
今は立て込んでいて翻訳をしている時間が全くないのですが、これから落ち着いたら着手していけたら、と思っています。



IMG_1382.JPG
I am glad that you read it :-)

今日も読んでくださってありがとうございます😊

Posted using Partiko iOS

Sort:  

おめでとう~~~~~~~!1周年

ありがとうございます~~~~~~~!先輩!
@skyleapさんに似顔絵を描いていただいてから、ホントにjapaneseコミュニティの一員になれた!って思ったんですよ、ワタシ。
とっても感謝しています。これからもよろしくお願いします!

こちらこそ~(^^)

おめでとうございます!もっと前からSteemitをやっている印象がありました。これからも、よろしくお願いしますね〜^^

steemitを始めた当初から、@yoshikoさんが記事にしてくださるチュートリアルの数々に何度助けられてきたことか!
改めてありがとうございます♡
そして今も重要な情報を発信してくださり、いつも感謝しております。
うふふ、実はまだたった1年しかやっていないひよっこなんですよ。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします〜!

あいさん、一周年おめでとうございます。あいさんの皆さんへの丁寧なコメントを読むとほっこりします。私もActfit を始めてみようと思いつつ何ヵ月もたってしまいました。近いうちに必ず始めます!これからもよろしくお願いします ^^

Posted using Partiko Android

1周年迎えました!ありがとうございます!
私は皆様からもらえるこのコメントが嬉しくってですねw報酬額のことを忘れてしまうという軟弱者?ですw
Actfit、面白そうですよね。@sallyfunさんもインストール済みですか?
お互い歩いて投稿しましょう!楽しみですね(^^)

1周年、おめでとう^_^
いつもコメントありがとう、これからもよろしくね(^。^)

こちらこそいつもありがとうございます!
始めて間もない頃、@kayokoさんの「YAのホストファミリー」のお話を読んで、世界は広いな!と思ったというか、自分にはまだまだ知らないことがたくさんあるな!って実感したことが忘れられません。
ブログって世界を広げてくれるんだと、心から感じました。
これからもよろしくお願いします(^^)

おめでとうございます~✨
そして、いつも本当にありがとうございます。

アプリ、ばっちり反映されているみたいですね!japaneseでも仲間が増えると歩き甲斐があります。私は、何故か昨日も少なくて投稿できないのですが( ;∀;)

Posted using Partiko Android

ありがとうございます〜✨やっと1年です!
いや、あっという間の1年ですね〜。
こちらこそいつもホントにありがとうございます。これからもよろしくお願いします♡
Actifitアプリ、バッチリ反映されてます!イケてますよ!この調子で歩きたいと思います。
他の歩数計アプリとの誤差ですが、Actifit=9,361歩に対して
Apple Watchでの計測=9,535歩でしたので、かなり正確ではないかと思われます!

@aitommylr さん、こんにちは! @steemit-jpです。この度はあなたの投稿をJapan Daily Curation #170で紹介させていただきました。
@steemit-jp へのフォローと応援もお願いいたします。皆さんの力で日本のコミュニティをもっと発展させていただきたいと思っています。

えー!ありがとうございます!良い記念になります!

1周年おめでとうございます㊗️
私と同じ時期に始めたんだね〜

Posted using Partiko iOS

ありがとうございます〜!
多分、ほぼ同じ頃だと思います。
これからもよろしくお願いしますね(^^)

あいちゃん、おめでとう!そうか1年かー。白黒写真チャレンジやってる時にあいちゃんを発見してからもう1年です。
あいちゃんの投稿、コメント、とっても楽しいです。これからもよろしくー。

ありがとうございます゚゚゚+。:.ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。そうなんですよ!1年ですよ!
私も思い出しました。白黒チャレンジの頃!アムさんとお知り合いになったんでしたね!
あの頃から「@amblogさんって気さくで話しやすい(=コメントしやすい)方だな」って思ってました。
これからもよろしくお願いします♡

おお、1年!おめでとうございます。初期から素敵な文章を書かれている印象があります。1年後にひとりキャンプの投稿をされるとになるとは、思いもしませんでしたが。いい意味で。これからも、よろしくお願いします。

Posted using Partiko iOS

ありがとうございます!
いやー初期の頃はなんだか書き散らした文章で、今読むと恥ずかしいです。ホントに。
@yasu24さんが開催してくださった「300文字コンテスト」は、私にとって大きな転換点になりました。
それまでは、あまり長い文章を書くことが良いことなのか不利なことなのか、なんか模索していた時期だったんですよ。
あの記事を書いてから、一つ殻を破れたと今も感謝しています。
これからもよろしくお願いします!

そのように仰っていただき、嬉しいです! @aitommrlyさんはもともと文章力がある方だと思います(ボク、偉そう)

あいさん(ローマ字でIDをうとうとすると右手の薬指がえらいことになることもあり、みなさんにならって・・・)一年なのですね。もっと長いのかと思っていました。

キャンプの投稿、毎度おいしそうな食事を見ると、バルコニーか裏庭で外調理できるように勢い余って調理器具買いそうになります。あとビルケンシュトックの靴がかぶっていたのも笑いましたよ :D

これからも投稿楽しみにしています。

もちろん「あい」で大丈夫です!
そうなんです、まだたった1年しかやっていないひよっこです。
キャンプの記事にはいつもコメントを寄せてくださって嬉しいです♡
ぜひぜひバルコニーや裏庭でお外料理してみてくださいね。楽しいですよ〜!
ビルケンシュトックの件、お互い笑いましたよね〜。
これからもよろしくお願いします♡

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.14
JST 0.028
BTC 57297.27
ETH 3101.41
USDT 1.00
SBD 2.41