電車で人が倒れたのを目撃した日とサマーフルーツの宝石タルトをいただいた日。

in #japanese6 years ago

先日、どなたかが投稿なさっていた、プロントの「サマーフルーツの宝石タルト」をいただいてきました。
(どなたが投稿されていたのか、今どうしても思い出せません)

IMG_0871.JPG

カスタードムースの上に、本当に宝石のようにキラキラとフルーツが盛られていました。
普段、甘いものはほとんど食べない私ですが、こんなに暑いとやっぱり身体が「甘いもの」「しょっぱいもの」「スパイシーなもの」など、しっかりした味を欲してるんだなと感じます。


暑いといえば、昨日、朝の通勤ラッシュの電車の中で突然、近くにいた人が倒れました。

電車の中はエアコンが効いていてもサウナな状態なので、熱中症か貧血の状態になったのでしょうか。
倒れられたのは、中年の男性でした。

私からは人2人分くらい離れたところで起こった出来事なのですが、目の前で人が崩れ落ちるのを見たのでかなりびっくりしました。

すぐ隣に立っていた男性が慌てて抱き起こし「すぐ次の駅につきますから、一緒に一旦降りましょう」と促して、倒れた方に付き添って行かれました。

なかなかこういう時にすぐそういう行動を取れるのって素晴らしいな、と思った日になりました。

以前、 @ultraseven さんが「傍観者効果」と「おせっかい」について投稿されていましたが、瞬間的にそのことを思い出してしまいました。
私とその倒れた方の間にはある程度距離があって、すぐに助け起こせる距離ではなかったとはいえ、考えさせられる出来事となりました。

@ultraseven さんのその記事はこちら→迷子の男の子と『傍観者効果』

それもあって、今日は、杖をついてゆっくり慎重に地下鉄の階段を降りておられる年配の女性を見かけ
「お荷物持ちましょうか?」
と声をかけることができました(丁寧に断られましたが)。

これからも、状況を判断しつつ、傍観者にはならないように適度におせっかいをしていきたいなと思った日になりました。

759B1C36-F545-40A3-B9D4-790436D0B336.gif

I am glad that you read it :-)

今日も読んでくださってありがとうございます😊

Sort:  

私も声をかけて断られる事も多いのですが、声掛けって大切ですよね^^
そんなことが自然にできる女性になりたいです!!

ですよね。声かけって本当に大切だと思います。
@yoshiko さんはきっと自然に声かけをなさってると思ってます(想像)。
私もそういう女性になりたいです(*´◡`)

声を掛けるって勇気いりますよね。

素晴らしい(^^)

きっと丁寧に断った女性も嬉しかったと思います。

ですよね、意外と勇気がいります。
断った女性も、笑顔でしたので、パンくんのいう通りだと思っています。
これからも心がけていきたいものです。

私も確かにこの記事見たのに誰のだったか忘れた…あるあるです(T_T)
おせっかいはボチボチしてます。階段でこけた酔っ払いの介抱、荷物忘れた人を追っかける、探し物を一緒にしてあげる。でも、席を譲る&荷物を持つは案外判断が難しいです。

steemitあるあるで、どなたの投稿か忘れてしまいました…。
「階段でこけた酔っ払いの介抱」はすごいですね!私にはできなさそう!
「席を譲る&荷物を持つ」はホント、判断に迷うところです。

酔っ払い(と思われる人)が、歩道橋の階段を前に登ってて転んだら、さすがに自分も危ないから介抱しますよ(笑)介抱と言っても、安全な場所まで連れて行くだけですけど。
判断に困る場合はどうしたら良いんでしょうね?

安全な場所まで連れて行ってあげる、それだけでも大切なことだと思います!
階段は日常にある場所の中でも危ない場所ですもんね。
今回この場面に遭遇して「判断に迷う時にはとりあえず声はかける」という方針にしようかなと思い始めました。
あとで「手を貸せばよかった」と思うよりは、小さな声かけならやってもいいかなと思うように、私の心が変化しました。

でも最近特に物騒な世の中だから…若い人は気を付けた方が良いと思うよ。

その場にいたら焦りそうです。

ですよねー。
まずびっくりし、そのあと焦るって感じでした。
付き添って行かれた男性に感謝です。

うちは住んでるとこが田舎なのでわりと簡単に声かけたりできますが、都会だと勇気がいりますよね〜!
見て見ぬ振りだけは絶対したくないですw

そうなんです。知らない人に囲まれている都会だとちょっと躊躇してしまいます。
でも @gorota さんのおっしゃる通り、見て見ぬ振りだけはしないでいきたいです!

声掛けするのって大切ですね
自然にできるようになりたいものです

おっしゃる通りです。声かけ、大切ですよね。
さり気なく、自然にできるように、私も同じ気持ちです!

電車で人がバタバタ倒れる季節になりましたね。その助けた男性、カッコイイです!私もあまり、ぱっと行動できないので…

以前通勤ラッシュの車内で、倒れた女の人をすぐに支えた女性がいました。で、目の前でボーッと座ってた男性に、「席を譲ってもらってもいいですか?」と言っていて… なんてカッコイイんだ!と感激しました。

年配の女性も今回は遠慮したけど、親切な心遣いが絶対に嬉しかったと思います。

そうなんです。人のバタバタ倒れる季節がやってまいりました。
すぐ付き添ってあげていた男性、カッコいい!と私も思いました。

@ultraseven さんのコメントの中にある「倒れた女の人をすぐに支えた女性」めちゃ素敵ですね。
席に座らせるよう配慮するという行動も完璧ですね…カッコいい!

私の拙い親切心ですが、心遣いしてますよ、というのが伝わってると嬉しいです♡

付き添った男性もビックリしたでしょうね!
とっさに行動出来るって大事ですよね。
私も見て見ぬ振りをしない女性になれるように心がけたいです。

ですね。隣で立ってた人が倒れちゃうなんてびっくりしたと思います。
その時に、すぐ付き添ってあげるという行動が取れたのが素晴らしいなと思いました。
私もまだ修行中ですw 見て見ぬ振りをしない女性になりたいです!

きちんと緊急の時に判断ができる人でありたいですよね:)
サマーフルーツの宝石タルトという命名が素晴らしいですね!いいことだらけの名前ですね:)

本当に緊急時にとっさの判断ができる人はありがたい存在です。
「サマーフルーツの宝石タルト」素敵な名前ですよね!
カフェのケーキで初夏を味わえました(*´◡`)

最近意外と倒れたりする方見かけたのでhotな記事でした。
ぼくもとっさに動ける人になりたいです。
SJTにて記事紹介させていただきました!

わぁ!嬉しいです。紹介ありがとうございます。
とっさに対応ができる人、そんな人になりたいですよね。

Coin Marketplace

STEEM 0.20
TRX 0.13
JST 0.030
BTC 64081.52
ETH 3398.85
USDT 1.00
SBD 2.62