桜のある風景のスケッチ

in Hive JP4 years ago

今日は今年初めて野外スケッチをしました。例年なら2月頃からスケッチを始めているので遅すぎたぐらいです。それもこれも新型コロナウイルスが心配だったからですが、あまりストレスをため込んでもかえって免疫が落ちそうな感じがしたので、今日はいい天気だったし京都府立植物園に行くことにしました。

公共交通機関を使っていくので、もちろんマスク着用です。バスと地下鉄を乗り継いでいったのですがやっぱりゲホゲホと咳き込む人が。マスクはやっぱりこういう狭い空間では着用すべきだとつくづく思いました。

園内に入って、梅はまだ咲いているかなと梅林へ行ったのですがほとんど終わっていました。しかし池をはさんで向こう側に桜の木があったので、桜林へ行きました。

行ってみると河津桜がちょうど満開で、早速描くことにしました。桜単体でなくて、桜のある風景という感じのスケッチをしました。これです。↓

IMG_9682.jpg

更に桜を探して回ると、修善寺寒桜という桜が咲いていました。きれいな花を咲かせていたのでこれは桜の木単体で描きましたが、ちょっと花が目立ちませんでした。これです↓

IMG_9683.jpg

そして更に探し回ると、椿寒桜と寒緋桜が両側に生えているように見えるポイントを見つけたのでそこからもスケッチしました。左の薄いピンク色の木が椿寒桜で、右の濃いピンクの花が点々と咲いているのが寒緋桜です。ちょっと寒緋桜の花の部分が雑になってしまいました。これです↓

IMG_9684.jpg

なお今日は鉛筆と水彩で描きました。
子どもたちの団体さんも来ていて、賑やかな植物園でした。天気も春の陽気で、行ってよかったなと思いました。



★Artrooming MARKET
お部屋に飾れる小さな絵を多数展示しております。私は緑系の抽象画を1点出品しております。
日時:開催中~3/15(日)10~19時(日祝は12~17時)
会場:納屋橋Komore
(愛知県名古屋市中村区名駅南1-1-17 高山額縁店2F)
※地下鉄東山線・鶴舞線「伏見」駅より徒歩7分
入場料:100円

★第2回着衣人物クロッキー会「YA」
参加者が交代でポーズを取り、素早く描いていきます。形を素早くつかむ練習になります。
日時:2020年3月14日(土)13:00-16:00
場所:京都レンタルスタジオDBC (京都市左京区田中下柳町7 ナミイタアレDBC内)
参加費:600円(飲み物は各自持ってきてください)
参加者募集中。要予約 予約締切3/12(木)18:00
私のホームページ https://ydart.exout.net から問い合わせフォームに飛んで予約してください。

★Gallery YADAMANIART 2020 Spring
小さなドローイング作品を中心に展示販売します。
日時:2020年3月28日(土)29日(日)どちらも10~18時
場所:京町家さいりん館室町二条 1階土間(京都市中京区室町二条上る冷泉町65)
入場無料

Sort:  

Well, @puncakbukit has upvoted and reblogged to thousand followers.. Thank you to choose @puncakbukit as your witness and curator.

Congratulations @yadamaniart! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You published a post every day of the week

You can view your badges on your Steem Board and compare to others on the Steem Ranking
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

To support your work, I also upvoted your post!

Do not miss the last post from @steemitboard:

Downvote challenge - Add up to 3 funny badges to your board
Use your witness votes and get the Community Badge
Vote for @Steemitboard as a witness to get one more award and increased upvotes!

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.034
BTC 63750.99
ETH 3130.22
USDT 1.00
SBD 3.95