もし、アメリカに行くなら・・・

in #busy5 years ago

AM18610009.jpg.jpg

こんにちは。うさぎのALISと申します。

もしアメリカに旅行に行くとして、みなさんはどの都市に行ってみたいですか?

フロリダのディズニーがいいですか?
ニューヨークで自由の女神見ますか?
映画の都ハリウッドを見にロサンゼルス行きますか?

全部行ってみたいのですが、あえてひとつを選ぶなら、わたしはデトロイトに行きたいと思います。

デトロイト

デトロイトの名を知ったのは映画『ロボコップ』を観た時でした。
キッズながらに「荒れてんなあ」と感じたデトロイト。印象は大人になっても変わらずですね。荒れてる・・・
tokunoshimaIMGL4302.jpg.jpg

廃墟だらけ。

デトロイトはフォード・モーター社の工場設立をきっかけに発展しました。1920年代のデトロイトは、主要自動車メーカーが続々と拠点を移し、非常に活気のある街だったそうです。当時のデトロイトは繁栄のシンボルでした。

衰退が始まったのは1950年代頃とされています。高速道路建設や暴動などが重なり、徐々に人が離れていったそうです。
追い打ちをかけたのがグローバル化の波。安くて品質の高い日本車にシェアを奪われます。
トドメはリーマンショック。まさかゼネラルモーターズ社とクライスラー社が破綻するとは、往時のデトロイトを知る人々は思いもしなかったでしょう。

2013年7月、デトロイトは連邦破産法9条の適用を申請し、事実上財政破綻しました。

現在も人口流出は止まらないようで、廃墟がどんどん増えているそうです。
栄枯盛衰。なんともわびしい。

それでは。

Sort:  

デトロイトの廃墟と言えば、ちょうど先日@chronognさんがこんなポストをされてました。
jp-Friendship#6 「好きな建物」バトン受け取りました
私も結構廃墟好きですが、12月まで働いてた職場には「廃墟女子」の同僚がいてその熱心さにはもう感服しましたmm おうちは廃墟の写真集だらけだそうでした。

私はアメリカはNYしか行ったことがありませんが、サンフランシスコの坂道はぜひ一度歩いてみたいなぁ、ケーブルカーに乗ってみたいなぁと思ってます^^* NYはまさに色んな文化が混ざっていて、とても面白かったのでまた行きたいです(マンハッタンとかギラギラしたところじゃなく居住地域が私にとってはツボでした)。

おおおデトロイト!!!ありがとうございます。

デトロイトが特に気になるだけで、全部行ってみたいんですよね。アメリカの全てを堪能したいというか。聖と俗の混じり合ったアメリカという町を体感したいです。機会がないですが。


まだアップしていない映像や画像がたくさんあります。

わざわざありがとうございます!
chronognさんが撮影されたんですね。大好きな感じですはい。フェチかもしれませんが壊れたものって美しいと感じでしまうんですよね。

あぁーわかります!廃墟の美学…

Posted using Partiko iOS

ですです。ビューティフル廃墟に焚きつけられています。

Coin Marketplace

STEEM 0.27
TRX 0.13
JST 0.032
BTC 61562.85
ETH 2891.34
USDT 1.00
SBD 3.43