メルボルンでフォーを食べる ~ Pho restaurant, Melbourne

in #tasteem6 years ago (edited)

title_image


ベトナム戦争後の1975年~1985年までの間、9万人以上の難民がベトナムからオーストラリアへ移住してきました。そのせいもあり、メルボルンの人口の2%がベトナム系の人達で占められ、またメルボルンにはベトナム・タウンもあります。

ベトナム・レストランもメルボルン市内の至る所にあり、本場のベトナム料理を気軽に味わうことができます。フォーはカロリーも低く味もあっさりしているため、オーストラリアでは大人気の料理です。

私は、ここに住むようになってからフォーが大好きになり、時々食べに行きます。色々なレストランでフォーを食べましたが、このレストランのフォーが一番好きです。レストラン名「Huong Viet」 はベトナム語で、日本語に訳すと「ベトナムの味」 という意味らしいです。

1531405624750.jpg

1531405627707.jpg

牛すじ肉入りのフォーを頼みました。コリアンダー (パクチー) がのっていて食欲をそそります。
1531405589684.jpg

メルボルンにあるベトナムレストランでフォーをオーダーすると、必ずたくさんの生のもやし、スイートバジル、唐辛子とレモンが無料で付いてきます。これをフォーの上にのせて食べます。
20180814_202635.jpg

20180220_131159.jpg

こちらは麺料理とは言えないかもしれませんが、Rice vermicelli spring rolls (ライスヌードル春巻き)です。春巻きの上に米粉の細麺がのっています。この料理も、オーストラリアに住むようになって好きになりました。
1531405603671.jpg

このソースをかけて食べます。ソースの材料は水、フイッシュソース、砂糖、砕いたクローブ(丁香)というスパイスを混ぜて作っていて、このソースがライスヌードルと春巻きによく合います。
1531405610321.jpg

レストランの壁には、ベトナムの観光名所の写真が飾ってあります。これらの写真を見ると、ますますベトナムに行ってみたくなりました。
いつかベトナムでフォーを食べたいです。
20180711_202100.jpg


グルメ情報

Pho Huong Viet

score

976 Whitehorse Rd, Box Hill VIC 3128 オーストラリア


メルボルンでフォーを食べる

こちらの投稿は Tasteemのコンテスト
私のおすすめ麺料理のお店に 応募されたものです。


テイスチームは 何ですか

tasteem_banner.png

Sort:  

本格的でめっちゃ美味しそうですね〜!!!
わたしもフォー大好きでいつかベトナムに…と思っています笑

メルボルンはベトナム・レストラン激戦地なので、フォーのクオリティも高いです。
みずきさん、ぜひ先にベトナムに行ってフォーを食べてレポートして~!(´∀`)

banner-steemit-comment-light-v3.png

私のおすすめ麺料理のお店 コンテストにご応募いただき誠にありがとうございます。 @sallyfun様の 投稿で Tasteemがより魅力的になりました。Votingいたします。それでは、幸運を祈っております。

ありがとうございます。

我が家は皆、フォー大好きです!
一昨日、義父を連れて食べに行ったばかりですよ~
写真、めちゃめちゃ美味しそうに撮れてますね!

さすが、バンクーバーにもベトナムレストランがあるんですね。ジンさんに写真を褒めてもらえるなんて嬉しいです (^^*)

オーストラリアにはいろんな歴史があるんですね。面白いです。野菜も肉もタップリで、さらにスープでとどめを刺されそうです。ローカロリーでこんなに美味しい物が食べられるのは幸せですね。

歴史の浅いオーストラリアですが、移民を受け入れるようになってから、とても発展したそうです。こちらではフォーのお店はショッピングモールの中にもあるので、気軽に食べられます ^^

私もベトナムに行った時に真っ先にフォーを食べました。パクチー以外にも香草が別皿にたっぷり添えられていて、それを好きなだけのせて食べるスタイルには私はちょっと馴染めませんでしたね〜😆

Posted using Partiko Android

私も以前は香草が苦手で、フォーの上にのせて食べることに躊躇していました。でも一度、試してみたら、香草のピリッとした苦味がライスヌードルとスープに合うことが分かって、病みつきになりました。
でも私の子供たちも香草は苦手のようです 😅

Congratulations @sallyfun! You have completed the following achievement on Steemit and have been rewarded with new badge(s) :

Award for the number of upvotes
Award for the number of upvotes received

Click on the badge to view your Board of Honor.
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Do you like SteemitBoard's project? Then Vote for its witness and get one more award!

本場のフォー食べてみたいです!

@kaneniさんもフォーお好きなんですね。私もいつかベトナムに行ってフォーを食べたいです ^^

フォーおいしいですよね :) 歴史的なつながりだと、ドイツの首都ベルリンも東ドイツ時代にベトナムとつながりがあり、ベトナムの人やレストランが多く、よく食べに行っていました。フォー食べたくなってきましたが今住んでいる街ではまだ行きつけがなく。。。

ドイツとベトナムの繋がりをネットで調べてみましたが、よく分かりませんでした。あぁ、世界史に疎い私⋯ (T_T)
@akipponnさんの街にもベトナムレストランがオープンするといいですね。ベトナム料理はフォーだけでなく、他にも美味しい料理が沢山ありますよね (・∀・)

多分こんな感じの冷戦時代のつながりだったのだと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%81%B4%E8%AB%B8%E5%9B%BD

私も友人からフォーを食べつつ聞いたのでちょっとうろおぼえです。 ただ、たしかにベルリンの東側ではベトナムの人をよく見かける気がしたり、Dong Xuan Center という巨大なベトナム由来のマーケットがあったりでつながり感じるのですよ :)

@akipponnさん、ありがとう。ドイツの歴史もなかなか興味深いです。世界史を少しずつ勉強してみようかな (´∀`)

世界史に疎い私。ベトナムとオーストラリアにこのような歴史的背景があることを初めて知りました。これから、フォーを見かけたときにこのことを思い出すかもですし、人に話したいと思いました。ありがとうございます。

@sallyfunさんをベトナムに行きたくさせるお店!の雰囲気も伝わってきました。

ちなみなに、この @tasteem-jpの面コンテストは私の提案で始まりました。第1回に参加していただき、嬉しく思いました。

麺コンテストは@yasu24さんのご提案だったんですね。それは参加して良かったです!
私も世界史に疎くて、こちらに住むまでは歴史的背景を全く知りませんでした。オーストラリア政府が国連の難民移住計画に同意したことにより、ベトナム戦争の難民を受け入れたようです。もう3世になると、ほとんどの人が英語しか話せません。
歴史を知ることは、とても勉強になります (^^)

おいしそう!
私もベトナムに一回は行ってみたい^^

いつかベトナムで日本人コミュニティーの皆さんとミートアップしたいですね!(^^)

Coin Marketplace

STEEM 0.26
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 64006.33
ETH 3077.08
USDT 1.00
SBD 3.87