『限りなくA級に近いB級』そば屋にしかできない和風つけ麺

in #tasteem5 years ago

title_image


このあいだの日曜日、低酸素トレーニングの後、三宮OPA2内の「清修庵」に寄って昼食をいただきました。

清修庵20190519.png

期間限定メニューで「濃厚鶏豚つけ麺」というのをやっていました。

清修庵期間限定.png

「そば屋にしかできない和風つけ麺」とのこと。普通のつけ麺のラーメンを蕎麦に、浸け汁を蕎麦つゆベースにしているわけですね。これは食べておきたいメニューです。

濃厚鶏豚つけ麺.png

というわけで、入店即オーダー。豚と鶏がありますが、鶏のほうにしました。

若鶏と舞茸のつけ蕎麦定食.png

浸け汁の具は鶏と舞茸、焦がしネギ、それぞれの旨みが汁にしみ出して、普通の蕎麦つゆにはないコクがあります。間違いなく、これはつけ麺です。

薬味は「三つ葉」「白胡麻」「食べるラー油」の3種類。個人的には、蕎麦の定番薬味、生姜、きざみネギ、大根おろしあたりも欲しいところですが、これはざる蕎麦ではなく、つけ麺なので仕方ないですね。

3種類の薬味のうち、「食べるラー油」は明らかに別格で、これを入れると完全に「味変」になりますので、入れるのは最後ですね。これを入れることで、完全にざる蕎麦の面影は消え去り、紛うことなきつけ麺に変身します。

とはいえ、元来が蕎麦なので、蕎麦湯がついてきます。つけ麺だ、つけ麺だ、といいながら、最後は蕎麦の作法でしめくくる、というのがまたおつなものではありませんか。残った浸け汁に蕎麦湯をさして飲み干しました。

この和風つけ麺、果たして「B級」なのかどうか、迷うところですが、つけ麺であることに間違いないので、「A級」感のただよう「B級」、つまりタイトルのとおり、「限りなくA級に近いB級」と判断しました。


グルメ情報

清修庵

score

日本、〒651-0096 兵庫県神戸市中央区雲井通6丁目1−15 三宮オーパ2 9F


『限りなくA級に近いB級』そば屋にしかできない和風つけ麺

こちらの投稿は Tasteemのコンテスト
私のおすすめB級グルメ店に 応募されたものです。


テイスチームは 何ですか

tasteem_banner.png

Sort:  

banner-steemit-comment-light-v3.png

コンテストにご応募いただき誠にありがとうございます。 @argon様の 投稿で Tasteemがより魅力的になりました。Votingいたします。それでは、幸運を祈っております。

ありがとうございます!

もはやS級感すらあります

そう言われてみるとS級のような気もしてきました

このつけ麺の完成度素晴らしい
薬味で食べるラー油があるのも面白い

たしかに完成度高かったです。よく考えられたメニューだと思います。

濃厚鳥つけ麺、美味しそうです!

美味しくて新しい体験でした!

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.14
JST 0.029
BTC 59017.22
ETH 2607.46
USDT 1.00
SBD 2.45