薬いらずのジャーマンカモミール@ スパイス講座/German Chamomile without medicine@ spiceLesson

in #steempress6 years ago (edited)

日本語は下です

"Fun, Yummy, healthy"It is arespics to convey the charm of spices.

Today is the story of German Chamomile.
The part to use as spice is a flower. It is a plant where white flowers bloom.
German chamomile is a spice with a lot of efficacy so that it can be used as a medical herb. Aroma of blue apple and refreshing taste. I take it in the sense of tea.


Well, although it's efficacy,

  • Taste: bitter,pungent
  • Function: Cooling body
  • Working: Headaches, relieving back pain, helping poor circulation, anti-inflammatory action
  • VIPAKA (taste after digestion): pungent
  • VPK analysis: decrease Pitta,Kapha


German Chamomile contains many components called Camazurren, but since this ingredient has an antiinflammatory effect, it is effective not only for Ayurvedic-like work but also for ease of fatigue and care for rough skin It is a versatile spice that demonstrates.
I have always liked the scent and taste of this German chamomile since long ago (but before studying spice), looking back at the reference book, there is a German chamomile milk tea which boiled German chamomile with hot milk instead of hot water That's right.
That means! What? I guess I can do this again (laugh) Let's try it soon.

★ areUspicy blog is here


「楽しく、美味しく、健康に」スパイスの魅力をお伝えする、areUspicyです。

今日はジャーマンカモミールのお話しです。
スパイスとして使用する部分は、花です。白い花が咲く植物です。
ジャーマンカモミールは、メディカルハーブとして使われるほど、たくさんの効能があるスパイスです。青いリンゴの香りとさっぱりとした味わい。お茶の感覚で摂れますね。


さて効能ですが、

  • 味:苦味、辛味
  • 機能:体を冷たい
  • 働き:頭痛、腰痛の緩和、血行不良を助ける、消炎作用
  • VIPAKA(消化後の味):苦味
  • VPK分析:ピッタ、カパを下げる


ジャーマンカモミールには、カマズレンという成分が多く含まれているのですが、この成分は、抗炎症作用があるので、アーユルヴェーダー的な働きに加えて、目の疲れの緩和や肌荒れのケアに効果を発揮する万能なスパイスです。
私は昔から(スパイスを勉強する以前)、このジャーマンカモミールの香りと味がとても好きなのですが、参考書を見返してみると、ジャーマンカモミールをお湯でなくホットミルクで煮出したジャーマンカモミールミルクティがあるそうです。
ということは!? これまたチャイができそうですね(笑)近いうちに早速試してみよう。


★ areUspicy のブログは こちら


Posted from my blog with SteemPress : http://areuspicy.com/?p=1312

Sort:  

thanks for the informationzonnetje.gif

to @makesushi,you are welcome^^

VPK分析とは何ですか?簡単に説明できない?とも思いましたが。

Posted using Partiko iOS

@yasu24さん、
アーユルヴェーダー(インド医学)上で、気質を3つ(VATA,PITTA,KAPHA)に分けていて、その気質は、人間、植物など命あるもの全てにおいて分類できるとされています。VPKとは、その3つの気質の頭文字です。
そして、さらにそれらの気質は、フラットの状態が最もバランスが取れた体に良い状態なので、その分析を示しています(学術的な参考書を見てます)。
詳しくは、こちらで書いてます。お時間のある時にでも興味がありましたら是非。

ドイツに来てからちょっと眠れないな、風邪の引き始めかなという時に夜カモミールティーを飲んで寝るようになりました。ホットミルクで煮出すのは初耳で試してみたいです :)

リラックス効果もあったりと万能ですね。
ホットミルクジャーマンカモミールティ是非^^
私も試してみます。

カモミールはティーが飲みたいばかりに50メートルの畝2本毎年畑の場所変えて作ってました( ̄▽ ̄)牛乳入れて、はちみつ入れたの飲むとやたらと眠かったので、子供らの風邪引きかけには良く飲ませましたよ♫

Posted using Partiko iOS

美味しそう~。最近、朝晩冷えてきたので寝る前なんて良さそう!
葛根湯よりも飲みやすいかもですね(笑

ジャーマンカモミールはただのカモミールとは違うのですか?
目の疲れにも良いのですね!
飲むとかな?目を洗う?

目に直接入れるのはダメです!
飲んで摂ってください^^
ジャーマンカモミールとカモミールは似て非なるものでして、見た目や効能、含まれる成分は似ているのですが、別の植物です。ジャーマンカモミールの方が、花粉の部分がプクっと盛り上がっていて大きいのが特徴です。

そうですよね、目薬じゃないですもんね^^;
実はカモミールは少し苦手で、飲まなくても疲れ目に良いならいいな~と期待してしまいました。

@djynnさん、疲れ目によいスパイス(ハーブ)なら、
ハイビスカスやクランベリー、アイブライトが良さそうですね。
ジャーマンカモミールのような癖が少ないのはアイブライトかなと思うのですが、入手がなかなか難しいかもです。ジャーマンカモミールはそのままでなく、ミルクで割ると癖が少しは緩和しそうです。

アイブライト知ってます!
私はアレルギーで目がとても辛いのですが、前に飲んでいたハーブティーにアイブライトが入っていました。
近くにハーブを量り売りしてくれるお店があるので、そこに行ってみます!
もしかしたら疲れ目用にブレンドしたお茶もあるかもしれません。
ありがとうございます!

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63792.82
ETH 2563.50
USDT 1.00
SBD 2.66