steemit、「記事を書くだけでお金になる」が本当かどうかを試してみようと思う

in #steemit7 years ago (edited)

こんばんは。堀元です。
ブロガーでありYouTuberであり村長 でもあります。日々色んな発信をしたりサービスを作ったりしております。よろしくお願いします。
pro.png

さてさて、そんな僕の今年の抱負は「とにかく色んなプラットフォームに積極的に挑戦する」ということです。
Youtuberも2018年から始めたんですけど、もうめっちゃ楽しいんですよ。Youtuber、だって【皆が何分動画見て離脱したか】とか、【今まさに誰がどれを再生しているか】とか見られるんですよ。楽しすぎるでしょ。これもやってみて気づいた発見ですね。

ところがですね、Youtuberなんてもうだいぶレッドオーシャンになってきていまして、とてもじゃないけど先行者利益は手に入らないわけですわ。世知辛いですなあ。
やっぱり、【まだ誰も挑戦していないようなプラットフォーム】に挑戦していきたいですね。

そんな訳で、僕が今回挑戦するのは「steemit」です。今あなたが読んでいるこの記事が掲載されているプラットフォームですね。

steemitとは何なのかという話なのですが、めちゃくちゃざっくり言うと記事を書くだけでお金になるプラットフォーム(仮想通貨を利用)です。
広告収入に頼らないというのが非常に大きなポイントになってます。

どういうことか?以下ちょっとまとめてみますね!

従来のメディアは、記事広告に頼っていた

例えば僕のブログ、月々10万PVくらいあるんですよ。つまり一ヶ月に10万回見られてるってことです。
これ、まあまあすごくない?10万人に読まれてるって考えたら、紙の本だとしたら大ヒットです。(普通、紙の本の初版は2000部〜3000部です)

と、まあ偉そうにマウンティングしてみた訳ですが、もちろんこの辺の数字は本とWebだと全く違います。10万PVの数字を持ってるブロガーなんてウヨウヨいますし、軽く検索してサッと読めるWeb記事の10万は紙の本とは全然同列で語れません。

さて、それで、今日はじめにお話したいことは、「そんな僕のブログからはどれくらいお金が発生しているのか?」ということです。10万PVブログから生まれる収益、いくらだと思います?

答えは、月に2万円くらいです。

ガッカリした?それともそんなもんだと思ってた?
ま、いずれにせよ、僕の10万PVブログ程度ですとその程度の収益にしかならない訳です。
ちなみに、この2万円についてですが、どうやって発生しているのかというと、
・Googleアドセンス
・アフィリエイト

という2つからお金が出てきています。

Googleアドセンスっていうのは、こういうヤツですね。(参考画像なのでクリックできません)
スクリーンショット 2018-01-24 13.53.12.png
クリックしてもらうたびにいくら、という感じの広告です。
これを読者がクリックしてくれると、1クリックあたり50円、みたいな感じで僕にお金が入ってきます。

で、アフィリエイトってのは、こういうヤツですね。(参考画像なのでクリックできません)
スクリーンショット 2018-01-24 13.54.19.png
このリンクから読者が商品を購入してくれたら、売上の5%をもらえるみたいな感じです。

で、この収入モデルはだいたい全部のブロガーが一緒です。皆、広告費をもらってお金に替えています。
従来のブログメディアは、収益を広告に依存していた訳ですね。

ただねえ、これには問題もあって、広告収入を最大化しようとするとどんどん面白くなくなるんですよねえ。

広告収入を最大化しようとすると面白くなくなる

広告収入を得ている以上、記事が面白いかどうかということと、お金を稼げるかどうかということはあまり関係ありません。
よりお金をもらえる広告主の元に、より上手に読者を流すことができると、たくさんの収益につながります。

実際、ブログを僕よりも圧倒的に上手にマネタイズしてる人もいます。
僕と同じ月10万PVで、月額100万円くらい稼いじゃう人もいます。

そういう人たちは何をやっているのかというと、アフィリエイトでものすごくお金が入ってくるように工夫をしています。

例えばなんですが、仮想通貨。
今、やたらめったら多くのブロガーが「仮想通貨〜!!!仮想通貨〜!!」と叫んでいます。
これ何でかって言うと、仮想通貨のアフィリエイトってむちゃくちゃ儲かるからなんですよ。
一人のユーザーを仮想通貨の取引所に送り込むことによって、1万円くらいはザラに儲かります。
お金を稼ぐという観点から言うと、この「仮想通貨〜!」と叫ぶブロガー達は正しいです。

ただし、僕はあんまり面白くないなと思います。皆が同じようなことを言い始めるのってつまらないよね?個人的に僕が天邪鬼だってのもあるかもしれませんが。

ということで、この、お金をちゃんと稼ごうと思うと皆が同じようなことを言いはじめてつまらなくなる問題を、僕はかねてから深刻な問題だなと思っておりました。

そうでなく、本当に面白いものを作っていればお金に替わるという状態が理想であると考えています。

steemitは、その理想を実現できる可能性がある

で、ようやく本題なんですが、steemitはそんな理想状態(面白いものを作っていればお金に替わる)を実現できる可能性があります。
steemitは、読んだ人たちがVote(いいね!みたいなもの)をすることにより、書き手にお金が入るシステムです。
もっというと、このVoteをする人たち(記事を評価する人たち)にもお金が入ります。
評価される書き手はもちろん、良質なコンテンツを発掘してくる人にも報酬を与え、良いコンテンツだけが報われるような世界にする

このコンセプトは、大いに共感できます。僕はめっちゃ期待してしまいます。

本当にお金になるのか?

しかしまあ、こういうサービスは得てして「理念は立派だったけど大失敗した」という現象がしょっちゅう起こるものです。
全ては”絵に描いた餅”でした、という展開も十分ありそうです。

ということで、こういう新しいプラットフォームにはガンガン実験台として参加していきたいなと思っております。
実際にどのくらい売り上げたのかを公開しながら、ユルくsteemitを続けていきますのでどうぞよろしくお願いいたします!
うまくいくかどうかはともかく、理念は素晴らしいプラットフォームだと思いますので、皆さんも是非興味を持ってウォッチして頂ければと思います!

あ、そして、Voteしてもらえると大変励みになりますので、もし”良質なコンテンツだ”と感じたら是非Voteしてくださいね!
※現在、会員登録に6日くらいかかるっていうクソみたいな状態ですが、どうか気長に待って気長にVoteしてもらえるとむちゃくちゃ助かります!

あとTwitterこちらです。フォローよろしくお願いします→@kenhori2

Sort:  

初めまして!
フォローさせていただきました!

僕もブログ、YouTube、といろいろ手を出してきました。

ブログでは、4万Pvとかしかいきませんでしたがw

10万pvはすごいですね( º﹃º` )
その壁越えれませんでしたw

tonpaさんはじめまして!!僕もフォローさせて頂きました!今後ともよろしくお願いしますね〜!!

10万PV、僕も突破するのに一年半くらいかかりましたww
ブログもぼちぼち続けつつ、steemit頑張っていきますので今後ともよろしくお願いします!

@kenhori2さん、STEEMITへようこそ。 STEEMITで会えてよかったです。VOTEしました。 8)

はじめまして。
ようこそ!steemitへ。
宜しくお願いします。フォローいたしました。

sumiさん!!こちらこそよろしくお願いします〜!!
そしてフォローありがとうございます!!こちらもフォローさせて頂きました!!

フォローさせていただきました!
いろいろやられているんですね!いろんな話聞きたいです~
よろしくお願いします^^

ありがとうございます〜〜!!!
村作りからメディア作りまで何でもやります!!笑
今後ともよろしくお願いしますね!!

先程は、resteemありがとうございました^^
フォローさせて頂きましたので、よろしくお願い致します!!

はじめまして @kenhori2さん
steemitへようこそ~♪

@skyleap さんありがとうございます〜〜!!!steemit、全力で楽しませていただきますね!色々ご教授頂けると幸いです!
フォローさせて頂きましたのでよろしくお願いします!!

はじめまして。Steemitを始めて1年以上になるyadamaniartと申します。フォローさせていただきました。SteemitはSTEEM、SBDの価格自体上下しますので変動が激しいのですが、とにかく続けてみてください。よろしくお願いいたします。

なるほどなるほど!トークンの価格上下が激しいと稼ぎも変動が激しくなるんですね!

ありがとうございますー!!色々試して学んでみます!

はじめまして。
steemitはお金になりますが、SPを持ってる方が外国の方が多く本気で稼ぐには日本語だけでは難しいところです。日本語だけでも報酬得られるよう、もっともっと日本のコミュニティを大きくしていきたいところです。よろしくお願いします。

こちらの記事は英語ですが、新しく始められる方には参考になると思います。
https://steemit.com/steemit/@jbn/how-to-become-successful-on-steemit

kinakomochiさん情報ありがとうございます!!参考リンク、後ほど読んでおきます。ありがとうございます!

はい!是非日本のコミュニティーを盛り上げる協力をさせて下さい!
フォローさせて頂きましたのでどうぞ今後ともよろしくお願いします!!

フォローありがとうございます。日本コミュニティー盛り上げていきましょう^^
報酬はSBDやsteemのその時の値段に左右されますが、現在の価格ならブログ以上に稼ぐことは可能だと思います。ざっとした計算ですと報酬をsteemとsbd半々にしてた時10$の記事が書ければ4SBDくらい入ってきます。SBDが現在750円なので3000円になります。もちろんSPにもなりますので実際にはもっともらってる計算になります。

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63968.82
ETH 2633.99
USDT 1.00
SBD 2.84