The songs of my youth @yo-yo 🎶/青春の三曲 @yo-yo🎶

in #music6 years ago (edited)

Hi steemians!

@tonpa created a great challenge for everyone to join.

Here you will share 3 songs that you loved when you were in your youth and tag your post with #seisyun3.

It is a great way to meet and interact with others. Why not join us?


皆さんこんにちは

私も皆さんのポストを見てたらウズウズして @tonpaさん提案の「青春の3曲教えてください」 #seisyun3 に参加してみることにしました。

中学生の頃からかな?MTVの影響で洋楽を聴いていたので(それまではTMNetworkや久保田利伸だったかな)、日本の皆さんに懐かしいと思って貰えるかどうかはちょっとなんですけど、いくつか似たようなポストを発見したので私も書いてみますm

ちなみに20歳を過ぎて音楽の好みがまったく変わってしまって、その後はあんまり聴かなくなりました。でもまたここ数年、やっぱり80-90年代の曲って偉大だったなぁと聴き直すことが多くなりました。なんて言うか名曲はいつ聴いてもやっぱりいいんですよねぇ(..)


The artist I liked ...( till my early 20's)/ よく聴いたのはこんな人たち…

Janet&Michel Jackson・Madonna・Billy Joel・Stevie Wonder・Bon Jovi・ Poison・Heart・Chicago・Nelson・Steve Vai・Queens・Skid Row・Jimmy Barnes・Wang Chung・REM・Phill Collins・Pet Shop Boys・George Michael・Prince・Earth, Wind & Fire・Joe Jackson・Youssou N'Dour・A-ha・Roxette… and 5th Dimensions・The Jackson5・Nat King Cole・Sarah Vaughan... Of course the Beatles or Carpenters or ...
hmmm who else? jaaa

Yeah... I loved a bit old-time music from 50-60's too
懐かしい名前ありますかね?
そうなんです、ちょっとオンタイムより昔の曲の傾向が…^^;


these are 3 songs from my youth^^


■West End Girls / PET SHOP BOYS

When I was a high school student, there was a concert at Osaka Castle Hall. I haven't listened to their music for a long time since 20's but recently I have more opportunities to listen to them. Speaking of PET SHOP BOYS in Japan, I think Go West is well-known as the closing ceremony song of the London Olympics or football cheering song. There is an original one of Go West, from The Village People and this is also super cool!!

高校生の頃に大阪城ホールでコンサートがあったので1人で出掛けました。一応、なんていうかそれっぽい服を買って行ったかなぁ…。最近また聴く機会が増えていますが最近のよりこの頃の曲の方が好みかな。PET SHOP BOYSと言えば日本ではロンドンオリンピックの閉会式やサッカーの応援歌として知られてる Go Westが有名ですかね^^ Go westにはオリジナル曲があって、The Village Peopleのこちらもメチャクチャカッコいいんですよw



■Alone / HEART

Not sure how many Japanese people know about them but the Wilson sisters were awesome... I enjoyed their performance when I was watching MTV in my youth.

もしかしたらあまり馴染みがないかも知れませんが…このウィルソン姉妹の歌声がたまりません。日本でもこの曲が1番聴かれたかなぁと思うんですけど、ご存知ですかね?

■Bohemian Rhapsody / Queens

I know I don't need any words for them...

言わずと知れたクィーンズの名曲です。アルバム『オペラ座の夜』に収録されていて、曲の構成が5部(アカペラ・バラード・オペラ・ハードロック・バラード2)に分かれていてその展開が圧巻です。あとはやっぱりフレディの芸術性と申しますか、パフォーマンスの美しさとでも言いますか…。もう言葉なんかでは語れません😂

中.png
I thank @tonpa to create such a great challenge!
Why don't you join us steemians & especially newbies?

@tonpaさん、いい機会を戴いてありがとうございました。皆さん聴いたことがあるものがあればいいんですが…^^; 新しく入られたnewbieの皆さんも参加しやすいと思いますので是非、やってみてくださいね。

@djynnさんの英語フォーマットお借りしましたm

Sort:  

West end girls, being boring, and jealousy are all-time epic.

You are from Osaka? I know a unique Osaka way to say thank you: Okini. Last time I was in Kansai with family, people were a bit surprised but happy about my saying okini as a friendly gesture.

Oh! yes... I like the album of "Behavior" very much... ;)
And I live in Nara, next to Osaka and Kyoto. Sure... I speak kind of Osakan dialect and say Okini very often. Yeah... it sounds cute... Osaka people are super friendly and kind of pride of there special dialect and way of communication ;)

Nara is peaceful and full of cultural heritage. Those deers residing around the temple are cute but some are quite naughty sniffing around for snack crackers. :-)

Hearing PSB while working a bit at home now, I can't help but memories about my teen's life are flowing back like some waves chasing the shore. :-) Good night.

Screen Shot 2018-04-15 at 9.30.07 pm.png

ahh... lol... I live very near from that deer park :)
I love "Always on my mind" and "Domino Dancing" very much... OMG I forget to add Prince! sorry for him... Sergio Mendes... wow... ok... let me try R.E.M. now... lmao... Sorry if my post bothers your work... ;) Gnite.

3曲とも全部好きです。この3曲は今でもオーストラリアのスーパーやショッピングセンターなどで、流れています。私の子どもたちは全員2000年以降に生まれていますが、80年代の歌は心に残ると言ってます^^

あ、HEARTを知ってくださってる人がいて嬉しいですw 今でも流れてるってスゴイですね。HEARTの代わりにJimmy Barnesにしようかな?とちょっと思ったんですけどきっとsallyfunさんしか解ってくれないかなぁと思ったんで辞めときました。何ていうか、深みがあるんですかねぇ。子どもさんにも伝わってるみたいでなんか嬉しいです☆

HEARTの曲では、他に「Never」 「What about love」 「These Dreams」 も好きです。久しぶりにHEARTの曲を聞いてみたくなりました。Spotifyでダウンロードしてみようかなぁ ^^

海外のアーティストがお好きなんですね♪
私もこの企画やろうかな?

@Nadeshikoさん、なんか私ですね、昔から日本語の歌詞がなんか気恥ずかしくなってしまって(特に恋愛の歌)苦手なんです😂
その点英語とか違う言葉だと直接意味が入ってこないから(言葉が解らないから)聴き心地いいっていうかなんていうか^^; 是非やってみてください。楽しみにしてます☆

私のフォーマット???
英語と日本語ので書くので、どうしたら読みやすいのか...もっと良いアイディアがあったら教えてください。
Nelson、Steve Vai、Princeもアルバム持ってました~

すみません、英語部分、そのまま丸ごと使っちゃいました😂 Nelson、After the rainとか美しかったけどその後見なかったですねぇ。昨日は久々にこの頃の曲を聴きまくりました。ははは。

PSBは、どはまりでした。洋楽は、ラジオやテレビのヒットチャートを追いかけていることが多く、せいぜい友達が持っていれば借りるぐらいだったんですが、PSBはCD(Behavior, Bilingual)を買ったぐらいはまっていました。

Queenの「Bohemian Rhapsody」もよく聞いていましたが、アルバムでは聞いたことがなかったので聞いてみたいと思いました。
ちなみに「We Will Rock You」は、アドレナリンを放出したい時に聞く自分のアゲアゲソングです。

そうですか❣ 同年代なのかしら😂 私も20歳くらいまでは海外版も含めてほとんどのアルバムを持ってました。このチャレンジのために聴き始めてからdomino dancingとalways on my mindが懐かしくって。
Queensはどなたかが「We're The Champions」と「We Will Rock You」は書かれるかなと思って遠慮しました笑。はい、アドレナリン、メチャわかりますよw

これまた人と被らないヨヨさんらしい選曲!
Queenしかわかりませんが、洋楽好きな方は多いですね。洋楽分かるだけでかっこいい♡

eggponさん、GoWestも馴染みなかったですかね? あの曲を聞いた人はけっこう「あ〜、(聴いたこと)あるある」ってなることが多いですよ☆ どなたか宛てにも書きましたけど、言葉が直接入ってこない分、聞きやすいってのがあるのかも知れません。日本の恋愛の歌はなんか気恥ずかしくって聞けないんです、ワタシ。ははは。なんででしょーね。

初めまして。
どれもカッコイイ曲ばかりですね!

@aitommylrさん、はじめましてですね!
なかなかコメントへ伺えず失礼していましたm
ありがとうございます、先日のaitommylrさんの青春3曲を拝見して私も洋楽でやってみよ!と背中を押された気分でしたw これからもよろしくお願いいたしますm

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.14
JST 0.030
BTC 58668.45
ETH 3162.85
USDT 1.00
SBD 2.44