コンテスト #16 「steemitを始めたきっかけ」

in #jp-trigger6 years ago (edited)

IMG_3662.JPG
美しい街並みが残るベルリンのクロイツベルグ地区


皆さん、こんにちは

@steemit-jpさんのコンテスト#16「steemitを始めたきっかけ」に参加させていただきます。

私が仮想通貨に興味を持ったのは昨年末に高騰した時期、そのときはベルリンにいました。普段はあまり情報に左右されない相方がBitcoinを持ったのをきっかけに、「あれ、そうなんだ…」とちょっと気になり始めました。

そんな1月にコインチェックの事件がありました。仮想通貨は暴落しましたが、幾つかの記事を読んでいるとコインチェックのシステムに問題があったことが素人の私でも解ったので、私もちょっと持ってみようかな…とBitcoinを持つことを考え始めました。

仮想通貨について書かれた日本語の記事を探しているときに、初めて仮想通貨SNSというものを目にして、steemitにたどり着いたんだったと思います。それが1月終わり頃だったでしょうか。そこからアカウントの登録をして、1週間くらいで承認されたと思います。

ベルリンでインターネットをしていると、日本のサイトが見れないことがたまにあります。そんなこともあってでしょうか。steemitを使い始めた当時は日本のコミュニティがあることに気づかず、また普段英語で生活しているので(ドイツに住んでますがドイツ語は全く話せません。ベルリナーの多くは英語を話してくれます)、何となくsteemitを書くのも当然英語という感じで思っていました。英語で生活していると言っても、英語で文章を書くこともまだ怪しいので、投稿する記事は写真1枚+少しの文章というシンプルな内容です。またタグ付けのこともイマイチ理解していなかったので、upvoteしてもらえるのは投稿した瞬間に2-3vote、1つの記事に5-6vote付けば良い方でした。もちろん、収入なんてあるわけありません。

そう言えば、レピュテーションが25から全然動かなくて、何か間違ってるのかな?と悩んだこともありました^^;。同時期に始めた他の人たちは28とか32とかなっていってるのに…って。steemit-jpさんのサポートがあるいまの日本のコミュニティでは考えにくいかも知れませんが実際にそんな感じでした。

さて、悶々としながら登録後の1ヶ月を過ごして3月に帰国、面白いもので日本に戻ると日本語で書きたくなって、steemitジャパンのことやその熱心な活動のことを知り、コミュニティに入れて戴いたという感じでした。

steemitに魅力を感じていることは、以前からアフィリエイトに関心があって少しブログを書いてはいますが、何となく「広告収入」というのが自分には馴染まなかったこと。だからと言ってプロのライターとして記事を書くようなレベルのものが書ける訳ではないので、そのあたりで色々模索していたという背景があります。特にドイツと日本を行き来しているとなかなか定職に着きにくく、特にドイツに居ながらにして日本の家賃の一部でもいいから稼げたらいいなぁと思っていたので、何となくピンと来たという感じはありました。

実際に使ってみて思ったことは色々ありますのでまた別で書けたらいいなと思いますが、実際には日本のコミュニティで見るとアクティブユーザの数が少なく、当然日本語だけだと収入があまり得られないというのが現状だと思います。ただ、海外のコミュニティを見ていると、様々なイベントやコンテストが企画され、また社会的にはまだ認められないのかも知れませんが、かなり本格的な研究や論文が提出されているようなサイトもあるようです。

どの活動やどのコミュニティが私に合っているのかはまだまだ模索中ですし英語のブラッシュアップも必要ですが、私にとって英語の長文に挑戦するいい機会になりました。今までにこんなに英語の文章を書いたことはありません(最近は日本語でしか書いていませんが…)。そういう意味でも、始めてみてよかったなと感じているところです。

まだまだ不自由がある英語ですが、自分がどこかの海外のコミュニティに参加したときには、その内容や方法を日本のコミュニティに紹介したり、海外のsteemianと日本のsteemianの繋がりを作ったり、なんて言いますか、あまり無理なく自然な形でsteemitの普及に貢献できればいいのかなと考えています。

皆さんに比べるとドラマティックでもなんでもない理由ですが、せっかくですので書かせて戴きたいと思います。読んでいただいてありがとうございました。

※投稿が期日を過ぎてしまったので審査対象外にして戴いてかまいませんm(__)m

Sort:  

写真、さすがにどの通りかはわからないな。クロイツベルク、ちょうどこの前ブロックチェーン関連のスポットをまわって歩いていました :) パンクなエリアですがきれいなところもこっそりあったりしますよね。

ちなみに私も Steemit ベルリンで始めましたよ!

おお、そうだったんですね。なんていうか、私の友達は年配の方の方が多いんでバーとかで話しててもcryptoの話は出たことはなかったです。あってFBくらいかな。でも案外やってる人もいるのかもですね。
写真はグナイゼナウ駅南側のMarheineke Markthalleからテンペルホーフまでの一角ですよ^^ 1900年頃のアパートがずっと並んでいて、通りも石畳が美しくなかなか圧巻の景色です。機会があれば是非♡

ああーなるほど!そっちの方のノイケルンですか。テンペルホフに向けて一度散歩したことあります。コトブサトアの方とはまたがらっと雰囲気変わりますよね :) 住居兼スタジオがほしい・・・もう今はなかなか叶わぬ夢ですが。

ちなみにうちはクリスマスの夕食で仮想通貨の話が技術系でない親族から出て、お父ちゃんと「あちゃちゃー」と笑いました。私はずぶずぶはまっていることは隠して「へ〜〜」なんて言っていました。

ははは、なんか場面が目に浮かびます。私もまだ「へ〜っ」って言う感じかな。笑

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.13
JST 0.028
BTC 57346.65
ETH 3107.45
USDT 1.00
SBD 2.40