コンテスト#24 「あと10年で人生が終わり ということが分かったら、何をしたいか?」steemCreated with Sketch.

in #jp-todo5 years ago

IMG_2809 (1).jpg

@steemit-jp さんのコンテストに参加します。

コンテスト#24 あと10年で人生が終わり ということが分かったら、何をしたいか?」

私は日々淡々といい仕事(誰かの役に立つものを書く、人を笑わせるものを作る、おいしいご飯を作る、きちんと掃除する)をしつつ、子どもに役立つものを残してあげたいです。物質的なものもありますが(パンの発酵籠とか w)、パンを焼くこと、植物を育てること、編み物、折り紙など人生を通じて世界のどこでも楽しめることを一緒にして見よう見まねで覚えてくれたらと思います。母や祖母がそうしてくれたように。あと大抵のものは自分と同じ人間が作ったのだしがんばれば作れることも伝えられたらいいな。

私は母が一時期まで熱心な教育ママだったため、いわゆる座学の教育については少し引いて見てしまう部分はあるのですが、それでも勉強は楽しいこと、オンラインのCourseraなどいくらでも自分で勉強したければ教材はあることは伝えたいです。それで助けが必要だったら助けます。

それにしてもあと10年もしたら子どもの方がドイツ語はできるだろうし、数学とか物理化学みたいな勉強ではまだ負けないとは思うけれど、子どもに助けられることが山盛りで多分もう親って感じではなくなってしまうのかな。

あとは、@sumi さんが書いていますが、私も断捨離したいです。またスーツケース2つに戻りたくなりました。ああでもレモンとイチジクの木・・・これは大小腹ぺこさんたちが果物を食べられるしいっか。

昨日仕事が一段落したので少し早めの大掃除ではないですが数日かけて片付けをしようと思います。

Sort:  

私の子供たちは全員が中~高校生だけど、親の役目はまだまだ沢山あります。将来の進路のことを考えなくちゃいけないし、思春期になると色んな悩みも出てくるみたいだし、親としてもっと子供たちに目を配ってあげなくてはいけなくなります。
もちろん、子供たちはもう何でもできるようになるので肉体的には楽になりますよ。

うちは半年に1回は家族全員で断捨離しています。それでも家の中には物が沢山あります。
写真の風車の折り紙、素敵ですね。私も子供たちが小さい頃はよく一緒に折り紙をしました :D

確かに。精神面で支えてあげる部分まだまだありそうですね。私は日々子育てをしていて、自分が完璧でないのを感じながら、あれ、実はなんかこの赤ちゃんの名残のある人(子ども)とさして変わらないのでは w と思うことが結構あって「Your mama chan and papa chan aren't perfect, gomenn-ne」 なんて話すことが多くて。。

Sally さんからコメントいただいて、なんだか今晩こそは Steem Monsters するぞー!という気分です :D

私、ずいぶん偉そうなコメントをakipponnさんにしてしまいましたね。今、改めて私が書いたコメントを見てそう思いました。m(__)m
昨日、高2の長男の数学の問題集を見ましたが、一問もわかりませんでした。質問の意味さえ分からなかった⋯。ところで、 折り紙は風車でなくて、もしかして星ですね?

Steem Monsters 、プレッシャーにならないで下さいね。私もActifit を始めます!

Posted using Partiko Android

sally さん子どもさんを高校生まで育てて大先輩ですから!私はまだその何分の一な上ひとりだけなのに日々どたばたで ;)

Steem Monsters やってみたいのですが、ゲームをやっていなかった年月がブランクになっていて。いいきっかけだと思っています。

折り紙、星ですね。風を受けられそうなので、真ん中の空洞にビーズと軸を入れて風車にもなりそうです :)

Congratulations @akipponn! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You got more than 1000 replies. Your next target is to reach 1250 replies.

Click here to view your Board of Honor
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Support SteemitBoard's project! Vote for its witness and get one more award!

Coin Marketplace

STEEM 0.26
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 64678.67
ETH 3086.68
USDT 1.00
SBD 3.87