コンテスト#12:お気に入りスポーツ「私はハンドボールが好きです」steemCreated with Sketch.

Zdravo, vsi.
@handballanalysis
ハンドボール分析屋です。

今回は@steemit-jpさんのコンテスト#12に参加します。
私のお気に入りスポーツは、もちろん「ハンドボール」です。笑


IMG_20180708_174755.jpg
ハンドボールは、ヨーロッパで生まれ、ヨーロッパで育てられたゴール型のスポーツです。
もともと、「手を使ってゴールにボールを投げ入れる」スポーツがヨーロッパにはいくつか存在していました(チェコのハゼナなど)。
しかし、現在の「ハンドボール」として成り立ったのは、デンマークとドイツであると言われています。
デンマークでは7人制が生まれ、ドイツでは11人制が生まれ、のちに国際大会では7人制で統一されるようになりました。
ちなみに、11人制ではサッカーのコートを使用しますが、7人制はフットサルのコートを使用します(ラインは少し異なります)。
11人制のハンドボールの映像
7人制のハンドボールの写真
IMG_20180708_180058.jpg

ハンドボールの面白さはいくつかありますが、私は特に「パワーとスピード」だと思います。

まず、パワー。
ハンドボールは走る、跳ぶ、投げるといった複数の動作を組み合わせたプレーが多くあり、なおかつ身体接触が許されたスポーツで、とても激しい競技です。
球技の中の格闘技と呼ばれるほどです。
017.jpg
https://www.hungaryhandball2018.com/)
BRUTAL SPORT Handball Defense
もちろん、危険な行為は禁止されてますので、プレーヤーは試合中に激しくアタックしながらどのあたりまで許されるかを見極めてプレーします(それもまた面白かったりします)。

そして、スピード。
これはゲームテンポと言ったほうがいいかもしれません。
ハンドボールは点を入れられた場合、サッカーと同じようにセンターラインからリスタートするのですが、それがめちゃくちゃ早いです。
バスケットボールのように時間が止まったり、審判がボールを持ったりすることもなく、どんどん点が入っていきます。
わかりやすい動画
これは今年の7月に行われた20歳以下の女子の世界選手権です。
1分足らずの間に目まぐるしく攻防が入れ替わり、合計4点も入っています。

このような力強い動きと身体接触、そして展開の早いゲーム。
この2つがハンドボールの大きな魅力かなと思います。

もちろん!
これだけではありません。
戦術やテクニックなどもものすごい早さで進化しつづけています。
見れば見るほど面白さにはまれるスポーツです。
私はこのスポーツに早くに出会えて本当によかったと思っています。

こんな長々と書いてしまっては読む気もなくなるかもしれません。
うまくまとめきれませんでした。笑

なので
飛ばした方も下の動画だけは見てください!!!
日本代表選手 徳田新之介
MOTIVATIONAL HANDBALL GOALS
きっとハンドボールの雰囲気が伝わるはずです!


この楽しいスポーツを、もっともっと楽しいものにしていきたいです。

Sort:  

ハンドボールはあまりよく知らないのですが画像のコートを見て広さにビックリしてます。かなり運動量のある激しいアグレッシブなスポーツなんですね!

Posted using Partiko iOS

コートの広さは40m×20mです!
バスケよりも広いです。
屋内競技なのですが、この40mを取れない体育館が結構あるため、なかなか屋内で試合ができなかったりします。
マイナースポーツの定めですねw

はじめまして(かな?)
ハンドボール、以前はバスケットボールに近いものだと思っていましたが、一度テレビで観戦して
「全然違うじゃん!」と思ったことを覚えています。
11人制があるとは知りませんでした。勉強になります!

はじめまして!
コメントありがとうございます。
バスケットボールとは似ている部分ももちろんありますが、どちらかというと手を使ってサッカーをして、サッカー:ラグビー:バスケ=6:3:1くらいの割合というイメージです!
またそのあたりの違いについても書こうかと思ってます!
よろしくお願いいたします!

Congratulations @handballanalysis! You have completed the following achievement on Steemit and have been rewarded with new badge(s) :

Award for the number of posts published

Click on the badge to view your Board of Honor.
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Do you like SteemitBoard's project? Then Vote for its witness and get one more award!

Congratulations @handballanalysis! You have completed the following achievement on Steemit and have been rewarded with new badge(s) :

Award for the total payout received

Click on the badge to view your Board of Honor.
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Do you like SteemitBoard's project? Then Vote for its witness and get one more award!

体が触れるのОKなんですね。こんな小さなボールで激しい動き! 面白いスポーツですね。

OKです!
ルール上、相手と正対した状態で胴体を使って接触することは許されています!
ただ、かなり激しいので、とっさに腕を使って突き飛ばしたり、横からアタックしてしまって罰則をもらうことも多々あります。
でも本当に面白いスポーツです!
ぜひいろんな動画を見ていただければと思います。笑

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.13
JST 0.027
BTC 58695.71
ETH 2633.30
USDT 1.00
SBD 2.49