@steemit-jp企画<コンテスト#22> 子供の頃に遊んだ日本の遊び #304

in #jp-play6 years ago

4HFqJv9qRjVeVQzX3gvDHytNF793bg88B7fESPieLQ8dxJ66KK2VKzSXF49BHxQhdQHXTUH5vK4ZyWSKohKmVeNEdZqv7ndQt5GLEVEVpwbxUw4ktZ6yCW6iwRpUTvhUWgCzyApYC.jpg

今回のお題。これまたなかなか難易度高い!


かくれんぼ

覚えている限りで一番古いのは、やはりかくれんぼなんですよね。
下町で、姉の友達と遊んでいたので、おまけのようにくっついて。。。
絶対判らないような石炭積み場やあちこち隠れてました。


おはじき

これは学校に入ってですね。雨が降ったり、短い時間の休み時間は、これで盛り上がります。


〇〇人のくーろんぼ

これ、今考えるととんでもない名前で遊んでましたけど、今でいう、ドロケーみたいなものです。ドロケーでなくて、ぼやかした名前の方にピンと来た方はかなりお歳が違いかも(^-^;


ゴム飛び

これは特に女の子はテッパンで遊んでました。ただ高さを競って飛んだり、踊りながら足に引っ掛けて上手に踊って見せる。プロ並みに巧い子もいましたね。


あやとり

これも流行りましたね。一人であれこれ作って行くパターン。対戦形式で取れなくなった方が負け。。。みたいな?


石磨き

一人で遊ぶのも全然苦にならない子供でした。庭にあるちょっと大き目の石に、あちこちから取ってきた石っころを水をかけながら、ツルツルになるまで磨く。何とも地味ですが、自分だけの遊びだったと思います。

DQmVBgJqRvTokKKXXU8yALQ5eyjkUVwHGgeLoYCyZZvk9F1_1680x8400.jpg

そのうち、小学校では陸上部の練習が始まり、中学では部活で遊びどころではないって感じで、ここまでが子供の頃遊んだ思い出があるものでしょうか?
そして高校卒業間近になるとクラスの男子は麻雀のルールブックで役を覚えだしました。受験生なのになーにやってるんだけ?と思いつつ、その数か月後、徹夜で麻雀している自分にビックリです。
どうせなら、囲碁とか将棋を覚えれば良かったなぁ~ってのが心残りです。

U5dtcQefAh8K66tPHQjaVm7Mo4xjcCP_1680x8400-70.jpg

Sort:  

あやとり好きでよく遊んでました!

あやとりはここ数年以内(いつだったかなぁ?)娘が毛糸持ってきて、一緒にやりました。今でもあやとりってやってるんだなぁと、懐かしかったです(^^

かくれんぼはやっぱりしますよね。男の子なら秘密基地とか。色んなものを秘密基地に持って行っていました(笑)

リカちゃん人形なんか一度も遊んだ事なーい!の私は、秘密基地派でしたね。そして狭い路地を走っていてガンコで怖いオジサンに怒られる…。怖かった。

知らない遊びもあるけど、ほとんど知ってる〜😆

Posted using Partiko iOS

ローカルな遊びもあったかもね😅

Posted using Partiko Android

あやとり!とってもとっても好きでした!!
今思い出そうとしているのですが、四段梯子から手押し車への取り方が思い出せませんw
石磨きもとても共感します。私もやってましたよ!マジです。
「高校卒業間近になるとクラスの男子は麻雀へ」は私の同級生もそうでしたよ〜。
ホント、あなたたち、進路はどうするのって思って見てました。
私は大学のサークルで麻雀覚えました。
そしてなんとなんと、囲碁、私の趣味なんですよ。

あいちゃんとは語り尽くせそう❤️同級生の男子は麻雀の役を覚えるか、免許の本を出してるか…。囲碁できるんだ✨最初に覚える簡単なルール程度で挫折しました。

Posted using Partiko Android

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.16
JST 0.030
BTC 67358.72
ETH 2619.80
USDT 1.00
SBD 2.68