Steemit-jp コンテスト#20 一番古い思い出

in #jp-memories6 years ago

fullsizeoutput_12f3.jpeg

ソロキャンプ(1人キャンプ)の記事を書いている途中ですが、素敵なコンテストが始まりましたのでそちらの記事を書きたいと思います。
@steemit-jp主催コンテスト第20弾 「一番古い思い出」に参加させていただきます。

多分、2歳です。

私は母の実家のある広島県広島市で生まれました。
祖父母の家でしばらく育てられていたのですが、その時、おばあちゃんと一緒に仏壇に手を合わせていたのが一番古い思い出です。

手を合わせて、仏壇に頭を下げていたことを鮮明に覚えています。
左隣におばあちゃんが座っていて、私を見下ろしていたことも覚えています。
正座がまだできなくて、足を前に投げ出して座っていたことも覚えています。
仏壇にお供えしたご飯のにおいも覚えています。

仏間があるのは2階です。

「危ないから1人で2階への階段をのぼってはダメ」ということを言われていたこともぼんやり覚えているのですが、この時、私は仏間がある2階から1階へ、ずり降りるようにして階段を降りていました。

階段をのぼるのは禁止されていたのですが、降りるのは禁止されていなかったのか?

とにかく、私は仏壇参りが終わったので、2階から1階へ1人で降りようとしていました。

階段の下から2段目でした。

見事に頭から落ちました。
テレビのある部屋が逆さまに見えたことをはっきり覚えています。
「あとちょっと」と思って急いだことも覚えています。

記憶はここまで。

泣いたのか、痛かったのか、病院に運ばれたりしたのか…全く覚えていません。

ここから後日談・その他の情報です。

おばあちゃんは私がいつの間にか階段から1人で降りていき、なおかつ階段から落ちたことに仰天したそうです。
と、同時に、私にもしものことがあったら、私の母親=自分の娘になんて言い訳しよう、と思ったそうです。

おばあちゃんの実家は浄土真宗西本願寺派のお寺でして、おばあちゃんは寺の長女でした。
なので、ものすごく信仰が厚くて、私も赤ちゃんの時から仏壇に手を合わせるよう教育されてました。
私が助かったのは阿弥陀様のおかげだと言ってましたね。

この思い出はかなり強烈ですが、実は「同じ日に起こった出来事ではない」可能性もあります。

・おばあちゃんと仏壇にご飯をお供えして手を合わせていた。
・階段を降りていて頭から落ちた。

という2つの思い出が混ざってしまっているのかも、と思っています。

楽しく書かせていただきました。
@yasuさん、素敵なテーマをありがとうございました。

Sort:  

投稿ありがとうございます。楽しく読ませて頂きました。階段は降りる方が難しいですね。頭を上にしてお腹で滑って降りるのは見たことがあります。私がまだ保育園に入る前、母の勤め先の2階で保育されていたのですが、階段が急で恐くて降りれなかった記憶があります。降りた記憶がありません。やや悔しい記憶です^^

コメントありがとうございます!
おっしゃる通り、階段は降りる方が難しいですよね。ワタシ、なんで1人で降りようと思ったんでしょうか…。謎です。
この時は、お腹で滑るように降りていたのか、お尻からずり降りるように降りていたのか、はっきり覚えていません。
@yasuさんの「やや悔しい記憶」にはちょっと笑わせていただきました。チャレンジしたかったのでしょうか…。

ん~これはまさしく阿弥陀さまのご加護ですね!w
階段からおちた記憶・・・私もありました~
他にも色々と思い出してきましたよ
ぼっとんトイレに落ちた記憶とか、お風呂に落ちた記憶も、 @aitommylrさんの記事のおかげでよみがえってきましたよ~www

工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工!!??「ぼっとんトイレに落ちた」とは!
それはかなり危険でしたね…。ご無事で良かったです。
お互い「階段から落ちた仲間」ですねw
私も皆さんの思い出を読んで、色々な記憶が蘇ってきてます。

素敵な記憶ですね。自分の中にある過去の記憶を紐解いていくと、とても重要なヒントや答えが隠れていることがありますよね。子供の頃の記憶はすごいなと思います。おばあちゃんとの思い出はいつまでも忘れませんよね;)素敵な文章でした。

ホントに子どもの頃の記憶って面白いもんですよね。
色々なヒントや、自分のバックグラウンドが隠れているものだと思いました。
おばあちゃんとの思い出はやはり多いです。
これからも折に触れて色々思い出すんだろうなぁと感じました(*´◡`)

仏壇に供える炊き立てご飯を横でもらうのが好きでした
懐かしいなあ!

やっぱりお仏壇にお供えするのは炊きたてご飯ですよね〜!
あのにおいっって記憶にくっきり残ってるもんですね。
私もこの記事を書いていて懐かしかったです(*´◡`)

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.14
JST 0.030
BTC 60115.50
ETH 3192.77
USDT 1.00
SBD 2.45