@steemit-jpバトンをつなごう jp-Friendship#2「生活の中で感じた自然」steemCreated with Sketch.

in #jp-friendship6 years ago (edited)

@amblog さんからバトンをまわしていただきました。折しも子どもが気管支炎、自宅安静といわれましたが(飛び跳ねているので大丈夫です・・・)、「生活の中で感じた自然」考えてみるとありますね :)

季節の変わり目で風邪の子どもが多いのか小児科では診察までいつもより長く待ち、その間一緒に絵を描いて遊んでいました。正確にはまだ子どもは絵を描けないので、子どもが知っていそうなものを私が描いて「これなーんだ」と聞いたり、適当に一緒にストーリーを作って描いたり、そこに子どもが何かぐじゃぐじゃ描き足していったり、そんな感じです。

IMG_2062.png

少し前から子どもと絵を描き始めて、思ったのは、意外ときちんと細部まで観察していないといざ描こうとして描けない・・・!木や花、葉っぱ、雨、動物など自然物のリクエストが多く、道ばたで目についたものの構造をよく観察するようになりました。

そんなこともあって久しぶりに思い立ってブルーノ・ムナーリ著『木をかこう』を開いてみました。木の法則性、個性、描き方をわかりやすく説明した大好きな一冊です。

ちょうど同じくらいの時に刺繍を始めたこともあって、花や木などを描いて刺したく、スケッチブックも準備万端です。子どもの体調がよくなったら残り少ないドイツの暖かい日々、自然の中で木や花をスケッチできたらと思っています。

IMG_1843 (1).png

@amblog さん、ドイツの外の写真がなくてごめんなさい!以前、南ドイツの森に住んでいた時のこの時期の写真を貼っておきます。黒い森と呼ばれる地域で、景色がきれいでよく散歩に出かけていました。

1531805_386045834886818_2207494332112851578_o.jpg

次にバトンをまわす方なのですが、@fusan の支援チケットで SteemFest ご一緒する @ytrphoto さん、先日のシュガースクラブの投稿の「巨大企業や産業にあまり依存しないで生きていけたら〜」に同じくとコメントいただいた @hiradate さんの書いたものを読んでみたいです。でもでも勝手な指名なので無理はなさらず!


詳細 @steemit-jp の企画の投稿とルール転載します:

バトンをつなごう企画 jp-Friendship#2

◆ルール◆
■あなたの日常の生活の写真を2枚upしてください。
■それぞれの写真に説明文を書いてください。
■次にバトンを渡す方を1名ないし2名を指名してください。
■指名はいつも仲良くしている方ではなく、気になるあの人、お友達になりたいあの方を指名してください。
■以前バトンを渡した方、渡された方にはバトンを渡さない。
■タグには#jp-friendshipを入れてください。
■指名した方のコメント欄に「jp-friendshipのバトンを渡しました!」とお知らせコメントを入れてください。
■指名したい方が居ない場合はしなくて、結構です。
■japaneseコミュニティ内の方のみ参加可能です。

Sort:  

Excellent article. I learned a lot of new things. I signed up and voted. I will be glad to mutual subscription))))

自然の中でスケッチ、良いですね!お子さんにも良い刺激になりそうです。

わたしも子どもに、"これ描いて!"と言われることが多々あり、結構難しいなぁと思っていました。絵が下手だけど、なんとなく描けていれば、「上手!」と言ってくれる子どもたち。だけど、大人は納得いかなくて本気になる笑 この感じが好きだったりします笑

子どもはわれわれ大人が気にする細かいことなんて気にしていないかもしれませんね(クマを描いてニャーニャーと言われましたから!!)。先日保育関係の方がうちの子に絵を描いて見せてくれたのですが、毎日やっているだけあってうまいなあ!と思いました :)

私は本日の植物園でのスケッチで、2年がかりでお花用のスケッチブック一冊(50枚)消化しました。次のスケッチブックは既に用意しています。あとブルーノ・ムナーリは私の好きなデザイナーの一人です。

京都の植物園いいですよね。うちの街にもあるので機会を見つけて行ってみたいと思います。あとブルーノ・ムナーリ、@yadamaniart さんも大好きとのことうれしいです。

私がスケッチを始めようと思った理由のひとつは @yadamaniart さんのスケッチの投稿です :)

あ〜本当によくわかります…。
普段、見ているようで割と見てないんですよね…細かいところ。
いざ絵にしようとすると描けないもんです。
刺繍をするにあたっては植物モチーフが多いので、勉強になりそうです。
私もそろそろはじめようかしら…。
3枚目の写真、素敵な景色ですねぇ♡

子どもが外出できないのもかわいそうで少し庭で遊ばせながらイチヂクの葉っぱを観察していました。いざみてみるとぎざぎざの個数とか揃っていて驚きでした :) ぜひぜひこの秋一緒にはじめて Needlework Monday にも!なんて。3枚目、私も気に入っている一枚です。これの冬の雪バージョンもあるはずなのですがどこに行ったか、、、時々眺めては数千人の小さな街での生活を思い出します。

南ドイツの写真、素敵です。ドイツには一度行ったことありますが、ローテンブルクの自然と中世の町並みがとても印象に残っています (^^)

ドイツはアジア規模でいう「大きな街」がないんですよ。首都ベルリンもそこまで大きくはなく、高い建物がないからか平たい感じです。

今住んでいるライプチヒも70万人ほど、緑がそここにあって住みやすいです。私は東京生まれで、大都市のあのきらきらぎらぎらも嫌いではないんですけどね :) うちのお父ちゃんはこの森近くの生まれで、大都市はベルリンでも NG で、ライプチヒは都市好きな私と森はのお父ちゃんの妥協案でもあります。

うわー。自然の中でのスケッチですか。また素敵ですねぇ~。
新しい作品の披露も楽しみにしています。
私は絵心なく、学校でバッタのスケッチをしたときなんて、頭から細部にこだわって描いてたら3頭身バッタができたり…。
何でも最後は健康が一番って事でしょうね。

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.12
JST 0.027
BTC 61555.74
ETH 2980.33
USDT 1.00
SBD 2.51