Steemit-jpコンテスト#27「最近こんな出会いがありました」:延命酢steemCreated with Sketch.

in #jp-encounter5 years ago (edited)

コンテスト27.png

今回のテーマは「最近こんな出会いがありました」ですね。

僕が出会ったのはこれ。先月、楽天で購入しました。
延命酢.png

「延命酢」です。以前、 @sumi さんの記事の中に登場したお酢です。
簡単ハリハリ漬けの隠し味はソフトさきいか
延命酢コメント.png

温州ミカンから作られたお酢で、薄めて飲むことができるというので、興味を持って買ってみたのです。
延命酢説明.png

「4倍程度に薄めて飲んでいただくこともできます」とのことなので、早速、4倍希釈してみました。こんな感じです。
延命酢希釈.png

実際に飲んでみると、4倍だと僕には少し濃いような気がしたので、その後は5倍希釈くらいで飲んでいます。酸味と甘味、みかんの風味が合わさって、とても爽やかな喉ごしです。特にランニングの後に飲むと、脱水気味の体にしみわたってシャキッとする気がします。なんとなく疲労回復効果もあるような気もします(※個人の感想です)。先日のフルマラソンで自己ベストを更新できたのも、ひょっとしたらこの酢の効果かもしれません(※個人の感想です)。

薄めて飲むだけではなく、ドレッシングにも使えます。そのままサラダにかけてもおいしかったのですが、調子に乗って自家製ドレッシングを作ってみることにしました。と言いながら、単にオリーブオイルと1:1で混ぜて、塩・胡椒を適当に加えただけです。
延命ドレッシング1.png

延命酢自体が甘いだけに、かなり甘口のドレッシングになりました。これはこれでうまいのですが、僕の口には少し甘すぎたので、「甘いなら辛くすればいいだろう」という安易な考えで、醤油と生姜を少し加えてみました。
延命ドレッシング2.png

これでだいぶ僕好みの味になりました。延命ドレッシングの完成です。

サラダももりもり食べられます。延命サラダです。
延命サラダ.png

そんなわけで、この延命酢、やめられそうにありません。次はお得な3本セットで買おうと思います。

@sumi さんの記事のおかげで、素敵なお酢と出会うことができました。ありがとうございます。

Sort:  

@argonさん、気に入っていただけてとってもとっても嬉しいです。マラソンの自己ベスト更新も絶対この延命酢効果に違いありません🤗(いやいや。努力の成果でしょ)そうなんです。かなり甘いです。私は黒酢を少し足します。でもこのお酢、優しい味で好きですよ。今後ともご愛用下さいね。

Posted using Partiko Android

ありがとうございます。@sumi さんのおかげで延命酢を知ることができてよかったです。これからも手放せそうにありません。

Coin Marketplace

STEEM 0.32
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 64647.16
ETH 3160.49
USDT 1.00
SBD 4.13