DAppsアイデアソンに参加しました! 〜DApps開発ギルド(アイデア部)」と「CryptoCrazies」が共同開催!〜steemCreated with Sketch.

in #japanese6 years ago

こんにちは、タナカです。

今回はDAppsに関するアイデアを出しまくるという「DApps IDEA THON」に参加しました!

8月4日は花火大会がいくつかの会場で繰り広げている中、WeWorkさんのイベント会場でたくさんのアイデアの花火が...

というくだらないことはさておき、数多くのアイデアが飛び出しました!運営の方々がこれから本レポを書くと思うので、軽く紹介したいと思います!

目次
  1. アイデアソン開催の背景
  2. 開催中
  3. アイデアソン結果発表!
  4. 個人的に

1. アイデアソンは、DApps開発ギルド(アイデア部)で生まれた?!

今回のアイデアソンは、オオキマキさんが作られた「DApps開発ギルド」から生まれたアイデア部と、CryptoCraziesが共同開催してくれました!

DApps開発ギルド内でアイデア部が立ち上がってから、かなりのスピード感で今回のアイデアソンの開催が決定していました...!

スクリーンショット 2018-08-04 23.14.56.png

アイデアとギルド.png

2. 開催中はみんな、もくもく

会場はWeWork 六本木のキレイなオフィスでした!!
スクリーンショット 2018-08-04 23.23.21.png

こんな感じの流れで進行していきました!

【アイデアソン:サイクル①】

<1サイクルでやってもらうこと>
※基本的に3人1組のチームになってもらいます
・自己紹介(30秒/人)
計1分30秒
---
・5分間は会話をせずに、1人でアイデアを紙に出しまくって発散する!
・3分間で Discrod#アイデアに記入
・残り約10分間で、自由に会話をしながら、最終的にアイデアを思いついたタイミングでDiscordの#アイデアに記入
・「良いな」と思ったアイデアには、お互いに100スタンプで投票
 ※投票はチーム間跨いでもOK

→他の人のアイデアを見たり、会話をしながら、互いにインスパイアし合ってアイデアを発散しましょう!

<ここでチーム交換(3人1組のパターン替え)>

【アイデアソン:サイクル②】  20:05~20:25 
・アイデアソン①と同様

【投票】
・Discordの#アイデアの中から良いと思うアイデアに”100”のスタンプを付ける

【休憩】
⇒ここまでで合計100アイデアでていたら嬉しいですね!

【賞発表】
当日発表
・最優秀賞→投票の最も多かったアイデア
・優秀賞(2アイデア)→投票の多かったアイデア
・Crypto Crazies賞

後日発表
・オオキマキ賞(ムダップス賞)
・たくさんアイデア出した賞

みなさんもくもく考えていました・・・!アイデアそんなに出るのか・・?考えてるフリじゃないか・・・?
もくもく.jpg

3. アイデアソン結果発表!

果たして何個のアイデアが出たのでしょうか・・??

140ideas.jpg

140個!!目標の100個を大きく超えていました!参加者は18名ほどだったみたいなので、一人平均7〜8個のアイデアを出していたんですね!おめでとうございます!

今回Discordを使ってアイデアソンを開催して、その中でいいと思うアイデアや面白いアイデアに投票していったんですが、その中で獲得票数が多いものは、ここで書くと長くなってしますので、Sho T さんのTwitterを、ご確認ください!(ちょっとめんどくさくなっちゃいました!)

  1. 最後に

アイデアソン、単純に楽しかった!

新しいイノベーションも既存のアイデアの組み合わせて出来ていると言われていて、このアイデアソンでは、たくさんのアイデアを見ていく中で、「これとこれ組み合わせたら面白そう」とか「法律的にやばそうだけどアイデア出してみよう」とか、みんなで考えるからこそ出てきた面白いアイデアがたくさん生まれた気がします!

これで即レポは終わりなのですが、ぼくの稚拙すぎる文章では伝わるものも伝わらないので、運営さんの本レポ楽しみにしてます!このアイデアソンから実際にリリースされるものがあるといいですね!

自分もdApps開発を頑張っていきたいですね!

ちなみにこのツッコミどころ満載なアイデアで、ちょっと評価をいただきました。まあこれくらい幅のある方がこれから膨らみますよね!色々と!(風俗行ったことないから、指名した子をキープするという言い回しの珍現象)

それでは!

スクリーンショット 2018-08-04 23.59.02.png

Sort:  

@yukitanakaさん、ようこそSTEEMITへ! STEEMITで会えてよかったです。UPVOTEしましたね。 😁(WITNESSとして、日本のSTEEMITコミュニティへほんのわずかな貢献です。)

ありがとうございます!

@yukitanakaさん、早速のレポ素晴らしいです!楽しい会になりましたねー♫

はい!楽しかったです!!

@yukitanakaさん、こんにちは! @steemit-jpです。この度はあなたの投稿をJapan Daily Curation #63で紹介させていただきました。
@steemit-jp へのフォローと応援もお願いいたします。皆さんの力で日本のコミュニティをもっと発展させていただきたいと思っています。

ありがとうございます!

こんな会があるんですね!面白そう!

次はぜひ!!面白い案ばかり出ていました!

はじめまして。先日、大阪で行われたdappskansaiに参加しましたが、このような素晴らしいイベントもあったのですね^ ^これからのdappsに期待です^ ^

Posted using Partiko iOS

そうなんですね!KANSAI出たかったです!

Congratulations @yukitanaka! You have completed the following achievement on Steemit and have been rewarded with new badge(s) :

You made your First Comment

Click on the badge to view your Board of Honor.
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Do not miss the last post from @steemitboard:
SteemitBoard and the Veterans on Steemit - The First Community Badge.

Do you like SteemitBoard's project? Then Vote for its witness and get one more award!

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.14
JST 0.030
BTC 62625.86
ETH 3333.11
USDT 1.00
SBD 2.47