Have you cleansed at the end of the year?大掃除は済みましたか?

in #japanese7 years ago (edited)

IMG_20171211_230122.jpg

clean up

At the end of the year in Japan, large-scale cleaning is done.Every family member dislikes bringing dirt to the New Year.I am also cleaning hard.I will relax at the hotel in Tokyo at the end of the year.So, I cleaned up early.The photo is my kitchen which has been cleaned.

Japanese custom is interesting, is not it?I think that is a very good habit.


大掃除

みなさん大掃除はお済みですか?

私は年末を都内のホテルでのんびり過ごすと決めていたので、昨日で大掃除を終了させました。
いつもは雑然としているキッチンもこの時ばかりは片付いていますw

どちらかというと、私は物を捨てるのが上手な方だと思っていますが
(たまに失敗もしますw)

それでも物ってどんどん増えていきますよね〜
困りますね。。。

IMG_20171211_230056.jpg

I was able to finish the cleaning, so I will relax at the hotel.


なんとか掃除を終えて、これで心置きなくのんびりできそうです。
掃除や新年の準備に大変だと思いますが、上手に乗り切ってくださいね^^

IMG_20170724_063430のコピー 11.23.17.jpg

Sort:  

素敵なキッチン〜!
ホント、心置きなく年を越せますね(^^)
どうぞ素晴らしいホテル滞在を楽しんでくださいませ♡
うちは今、おせち作りでキッチンは戦争ですw

頑張った甲斐があって、今はラウンジで一杯やりながら、このコメントを書いていますww我が家も帰ったら食事を作らないと~😢

your post is very beautiful, may I mintak to upvote my account

Thank you:D

とてもおしゃれな家ですね!
ぼくも大掃除しなきゃ~~~

普段は写真NGキッチンですが、片付いて嬉しかったので、思わず写真を撮りました😆

さすがおしゃれなキッチンですね😁✋
わぁ♥お正月ホテルいいですね~

残念ながら、お正月はバタバタなので年末だけなんですよ~😢お正月まで泊まれたら、なんと素敵なことでしょう😆ww

1年間お疲れ様!
ゆっくりホテルで過ごして下さい^ ^

@kuronekoさんも一年お疲れさまでした!
色々ありましたが、今年はいつもより2割増しで頑張った気がします✨お互いに自分を誉め合いましょう😉

ね、年末をホテルで過ごす!いいですね~ いつかやってみたいです。
私は掃除は諦めて実家に帰ることにしました😵

すこし、余裕をもって新年を迎えるのもいいかなぁ~と思いました😉
でも実家が一番落ち着くよね✨ww

ホテルで年末とは良いですね~のんびりしてきてくださいね~

大掃除大変だったけど、頑張る事が出来ました!ちょっとの贅沢も頑張りに免じて許してもらいます😉

素晴らしいー!私の言葉にお片付けとか、年末大掃除って言葉がないので、いつもの雑然とした日常のまま、来年に突入すると思います。

年末の寒い時期に掃除をするってナンセンスだよね~😆あたたかくなったらでいいよww

なんて魅力的な言葉💛って思ったのですが、yoshikoさんはちゃんとやってお正月を迎えるのですよねぇ(^^;;;;
年度末に…花粉症だからお盆には…って言いながらまた一年経ってそうです。(笑)

夏場にも掃除はやって冬にもやると、それほど大変ではないのでそうしていますw
@amblogさんは来年のお盆あたりに大掃除ってことでwww

オシャレなキッチンですね。素敵(⋈◍>◡<◍)。✧♡
大掃除はしませんが、換気扇汚れを落とすのが好きで汚れが溜めてあります(笑)明日ピカピカにしますよ(笑)

狭いのですがその分機能的なキッチンなんですよ😆明日の掃除頑張って下さいね😉

素敵なキッチン!一般の状態がきになって、一度見てみたいです🤔😃
私の場合、寮の部屋が小さいから、あまり時間がかからないけれど。。。洗濯物が大量で、お正月までに洗濯機ずっと回すつもりです😅

一般の状態はあまりお見せできないですww
お正月までに洗濯が終わるといいね😆

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.13
JST 0.030
BTC 58296.60
ETH 3064.91
USDT 1.00
SBD 2.26