人生で一番青春した日

in #japanese5 years ago

55f483be619c4375a786af0c1fef5e63_m.jpg

ここ最近、ずっと息子のサポートで忙しい日々を過ごしています。

息子は勉強もせずに部活に熱中しているのですが、夏の大会に向けて日々の練習が過酷になってきています。

大会に出場するのは息子なので、私は体調管理や食事でのサポートしかできません。ですが体を酷使しながらも練習する息子を見ていると、自分が出場するような気持ちになるのは不思議です。

1.png

私がなんとか息子のサポートができるのも、部活ママ達の情報のおかげなのですが、部活ママのグループラインで練習の様子など細かい情報や持ち物のお知らせなどもあったりして、しっかり者とは言えない息子をもつ私にとってこれが本当にありがたく助かっています。

思い返せば、息子の学校生活、幼稚園から現在に至るまで、なんとか上手くこなしてこれたのは、その時々のママ友達のつながりのおかげですよ。。。しっかり者のお子さんが羨ましいです。

今回も部活ママ達にお世話になりながら、関東大会を応援しに行ってきました。

3年生にとっては最後の大会となります。うちの息子はまだ2年生なのですが「自分達の代の大会で自分が失敗してしまうのはまだ許せるけど、俺は先輩達の最後の大会で絶対に失敗したくない!」と言っていたので、応援する私の方が緊張してしまいクタクタになりました。(何もしてないのにw)

結果は無事1位通過で全国大会出場が決定しました。次の日「昨日は人生で一番青春した日だった」と息子が言っておりましたが、今年はまだまだ熱い青春の日々が続きそうです。

私はこれからも息子が青春したと思える日が1日でも増えてほしいと思いながらも、それに付き合わされて体力的に限界にきている自分がいます。今年は私にとっても暑くてくるしい日々が続きそうです。。。。頑張れワタシ!

1.png

Steemitのコメントのところのデザインが変更されていますね〜新鮮な感じです!

スクリーンショット 2019-06-28 10.24.49.png

Sort:  

Thank you for your continued support towards JJM. For each 1000 JJM you are holding, you can get an additional 1% of upvote. 10,000JJM would give you a 11% daily voting from the 700K SP virus707 account.

なんとか上手くこなしてこれたのは、その時々のママ友達のつながりのおかげ

ほんとうに!まだ全然短い親ライフですが。保育ママが見つかったのも孤独な育児から脱却できたのも、みんなひょんなことから知り合ったママ友さんたちのおかげです 😭Yoshiko さんはじめ Steemit 母なみなさんからもいろいろ学んで励まされていますよ!

息子さんファイト〜〜〜

自分のことだったら、失敗や孤独もぜんぜん平気なんだけど、そこに子どもが入ると違ってくるのが不思議。今までママ友からもらったアドバイスを参考にして舵をきって子育てしてきた感じですよ〜@akipponnさんも良いママ友さんがいるようで安心だね^^
Steemitでの付き合いも長くなって、今ではネット内のママ友だからねww

息子さん、素直でまっすぐな方ですね、素敵👍👍

「ママ友」、長男が保育園に入るまでは怖いイメージしかありませんでしたが(階級があるとか…w)、保育園では良いママ友に恵まれました。小学校ではどんな繋がりができるかなぁと楽しみです。

Posted using Partiko Android

ママ友ってめんどくさいイメージだもんね〜人によって距離感を測るテクニックは必要だけど、@ultrasevenは上手にお付き合いできそうだから心配なさそう。小学校でもよいお友達ができるといいね^^
地元の生きた情報をつかむにはママ友は絶対必要ww

人との繋がりって素晴らしいですね。
ママ友を通り越して、もはや同じ目標を持つもの同士の友情の様に感じました。
部活はホントに子どもと保護者の二人三脚だと思います。
1位通過、おめでとうございます!

Posted using Partiko iOS

初めは子どもの為と割り切ってお付き合いしていたママ友達ですが、今では親友と思える人もいるんですよ。そうなんですよ〜子育てを戦いきる同士のような存在ですww
大会で他校の親御さんの様子などをみると、親のサポート力の強さと結果が比例しているように感じました^^

全国大会出場決定おめでとうございます!私も長女の幼稚園の頃から2人の娘のどちらかの学校に携わって来て、あと2年で終わりです。
そして今日は担任との個人面談~学科懇談会~クラス懇~夜焼き肉ー!のお手伝いしてきます。就職の事を聞くか、クラス半分単位を落とした微分方程式の話をするか…。寝てる場合じゃないっす。

ありがとうございます!体に鞭打ってがんばりま〜すw
@amblogさん=役員さん」で、しかも役員を楽しくこなしているイメージだよ^^
今日は1日学校かな?最後の焼肉をご褒美にがんばってね〜

クラス半分単位を落とした微分方程式

これは、ないわぁ。。。。

それがなくないのよぉ。昨年なんて2/3落とした教科もあるから。

Posted using Partiko Android

マジで😳怖い学校だわぁ〜😫
間違ってウチの息子なんかが通ってたら、毎回テストの結果を見て、泡吹いて倒れそうww

Posted using Partiko Android

Congratulations @yoshiko! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You received more than 10000 as payout for your posts. Your next target is to reach a total payout of 20000

You can view your badges on your Steem Board and compare to others on the Steem Ranking
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Vote for @Steemitboard as a witness to get one more award and increased upvotes!

Coin Marketplace

STEEM 0.16
TRX 0.15
JST 0.028
BTC 56690.25
ETH 2380.35
USDT 1.00
SBD 2.33