You are viewing a single comment's thread from:

RE: 売茶翁

in #japanese6 years ago (edited)

こんにちは。とても充実したポストですね。@sumiさんのポストを読むたびに日本茶が飲みたくなります(きちんと、の意味です)。私の住まいの近くに村田珠光ゆかりのお寺があるのですが、なにか敷居が高くて行ってみたい気もするんですがいつも気持ちがショボンとしてしまいます^^; お煎茶から始めてみるのがいいかもですね♡

Sort:  

村田珠光縁の寺調べてみました。称名寺というのですね。訪ねてみたいと思います。
茶道の心得はなくともお茶は楽しめますので、ゆったりとお茶の時間をお過ごし下さい。

はい、称名寺さんです。境内はいつでも見学できますが茶室は5月15日しか見学できないようです。もし奈良へお運びでしたら「石州の茶の湯」として知られる片桐石州の慈光院もお勧めです^^(私は古建築が好きなのでそちらからのアプローチなんですが・・・)。ご参考まで。

私は大学生の頃少しの間大和郡山の叔母の所から通学していたことがあり、片桐という地名が近くにあったように記憶しています。慈光院はすぐ近くで訪れたことがあります。

あらぁ、そうだったんですか^^* はい、片桐という地名があります。なんだか嬉しいです♡

Coin Marketplace

STEEM 0.16
TRX 0.13
JST 0.027
BTC 59634.64
ETH 2590.21
USDT 1.00
SBD 2.47