コンテスト#19 あなたの住んでいる地域の昔ながらのモノコト自慢

in #japanese6 years ago (edited)

IMG_9628 - コピー.JPG

皆さん、こんばんは

締め切りギリギリですが@steemit-jpさんのコンテスト#19に参加させて戴きます。
奈良では近世から奈良晒(ならざらし)という麻織物が盛んにおられていましたが、その後は大和絣という藍色に染めた織物産業が盛んとなりました。今回は昔ながらのモノコトということですので、大和郡山市に残る「紺屋」についてご紹介します。

箱本館「紺屋」→ http://www.hakomoto.com/

IMG_9621.JPG
紺屋さんがある大和郡山市は郡山城の城下町として今も町並みが残っています。

由来.JPG
店先には由来について書かれた看板が挙げられています。

IMG_9624.JPG
建物内の様子です。事前にお願いすると係の方が歴史や方法などのご案内をしてくれます。

IMG_9626.JPG
昔から使われていた道具も展示されています。

IMG_9627.JPG
こちらが染めに使う藍がめです。藍染め体験をすることもできます。

IMG_9628 - コピー.JPG

この泡のようなものは藍の葉を発酵させた「スクモ」というもので、その気泡が吹く様子を「華が咲く」と表現されます。発酵させて色を安定させるためには温度管理がとても重要です。

IMG_9632.JPG
紺屋さんの前には小さい水路があります。この水路は郡山城のお堀と繋がっていて、昔は糸や染め物を洗ったり晒したりしていました。今はこの水路が当時の様子を思い起こされる風情ある景観となっています。


IMG_9635.JPG
大和郡山市と言えば金魚でも有名ですね^^

IMG_9636.JPG
最近は金魚の電話ボックスが撤去されて少し残念でしたが、そんなことはお構いなしに街中のあちらこちらに金魚を見ることができます。

皆さんの街には染め物やさんや、その名残を残す建物があるでしょうか。
もしあればお教え頂けますと嬉しいです。
読んで戴いてありがとうございました^^


スクリーンショット 2018-10-15 20.42.54.png

Sort:  

学生時代、大和郡山に住んでいたことがありますので、懐かしく拝見しました。昔歩いたことがあったと思います。

Posted using Partiko Android

そう言えば@sumiさん、以前にもそんなことを仰っておられましたね^^* 「昔ながらのモノコト自慢」の記事だからこそ世代を超えて?共有できたことを嬉しく感じます。こういう場所はずっと残って欲しいですね。

そうでした。yo-yoさんと、片桐石州縁のお寺の話をしたことがありましたね。

Posted using Partiko Android

紺屋高尾の世界ですね!
行ってみたいです

そうですね、正しく紺屋高尾の世界ですね^^*
なんだか艶っぽいですよね。そう言えばdenjiroさんが寄席がお好きなんでしたっけ…?違うかな? どなたかが以前、寄席の投稿をしておられたような…。奈良以外にも紺屋さんは全国に少し残っているようですので、機会があればぜひ訪ねてみてくださいね^^伊賀とか桑名にも紺屋町ってあるみたいですね(町名だけが残ってるのかも知れませんが…)。

寄席行ったことはないんです。
動画や本・昔の父のテープなどで聞きかじってます(笑)
いつか行ってみたいと思っています!

あれれ、そうでしたか^^; どなたのぽすとだったかな? でも寄席いいですよね。歌丸さんのドキュメンタリーをたまたま幾つか見たり噺家さんの一生について知ったりすると何だか気になり始めました。お父様が噺家さんだったんですか? またいつか記事にして下さいねw

Posted using Partiko iOS

いえいえ、
父が寝るときに聞いていたテープを横で聞いてました(笑)
そのうち寄席に行って記事にしたいですね!

そうでしたか😆
いいですね〜。私も幾つか演目聞いておきたいです^^*

Hi @yo-yo!

Your post was upvoted by @steem-ua, new Steem dApp, using UserAuthority for algorithmic post curation!
Your UA account score is currently 3.398 which ranks you at #7127 across all Steem accounts.
Your rank has dropped 29 places in the last three days (old rank 7098).

In our last Algorithmic Curation Round, consisting of 275 contributions, your post is ranked at #191.

Evaluation of your UA score:
  • You're on the right track, try to gather more followers.
  • The readers like your work!
  • Try to work on user engagement: the more people that interact with you via the comments, the higher your UA score!

Feel free to join our @steem-ua Discord server

郡山にも藍染があるんですね〜。岐阜の郡上市八幡町もありますよ。かめもあったりと共通の事がある地域と思うと親近感がわきますね(╹◡╹)

Posted using Partiko iOS

あ、郡上八幡は私も好きな町並みなんです。1度しか出掛けられてないんですが、そちらにも残ってるんですね!また機会がある時は覗いてみたいと思います^^* 死ぬまでに一度でいいから郡上おどりで踊り明かしてみたいです😆

Congratulations @yo-yo! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You made more than 1500 comments. Your next target is to reach 2000 comments.

Click here to view your Board of Honor
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Do not miss the last post from @steemitboard:

SteemitBoard notifications improved

Support SteemitBoard's project! Vote for its witness and get one more award!

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.13
JST 0.027
BTC 61152.47
ETH 2665.18
USDT 1.00
SBD 2.55