@Steemit-jpコンテスト#22 ケイドロ

in #japanese6 years ago (edited)

This is an article for entry to @steemit-jpcontest
#22

みなさん、こんにちは。 @yasu24です。

この記事は、 @steemit-jp
コンテスト#22にエントリーするものです。

https://steemit.com/japanese/@steemit-jp/22

「子供の頃に遊んだ、日本の遊び」ということで、私が思い浮かんだのは、ケイドロです。

ケイドロは、ウィキペディアによると、「ケイドロもしくはドロケイは、鬼ごっこの一種。名称は地方によって様々である」「犯人役と捕まえる役に分けて、グループで遊ぶ。捕まえる役が泥棒役を追いかけて、牢屋に捕まえる」と書かれていますが。地域や伝承?によって、細かいルールに違いがあると思いますが、そのような感じです。私の家の周りでは、子どもの頃にケイドロが行われている風景がありました。

ケイドロをして遊ぶなかで、異なる世代との交流ができました。盛り上がり過ぎて怒られたこともありましたが、今では、それもまた良い経験になったと思っています。

しかし、最近は、「ケイドロをやっている風景を見なくなったよなあ、、、」と思うようになりました。外で遊ぶ子どもが年々減っていることが原因だと思います。「今の子どもたちに、ケイドロを知ってる?」と聞いて、「知ってる」という答えがどのくらい返ってくるかな?とふと思いました。

みなさんは、ケイドロをやったことがありますか?

@ace69さん、テーマの提案をありがとうございました。

Thank you for reading.
@yasu24

Posted using Partiko iOS

Sort:  

你今天过的开心吗?还在发愁自己的好文没人发现,收益惨淡吗?记得加上cn-curation标签,让飞鸽传书 帮你走出困境吧!倘若你想让我隐形,请回复“取消”。

Thank you for the information. I am interested in cn-curation.

Posted using Partiko iOS

わぁ!まさに私もこのテーマに「ケイドロ」を記事にして投稿したところです!
同じ遊びで盛り上がってたなんてうれしいものですね〜。

わあ、同じテーマでしたね!今、気が付きました。 @aitommrlyさんと一緒にケイドロをやってみたいです。今からでも遅くない?

Posted using Partiko iOS

ケイドロ?! やったことないかも。。。
「鬼ごっこ」「だるまさんがころんだ」ぐらいかな〜〜

Coin Marketplace

STEEM 0.20
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63578.99
ETH 2611.82
USDT 1.00
SBD 2.85