食×ブロックチェーン。最新取り組み事例を学ぶ @Neutrinoに行ってきました。

in #japanese6 years ago (edited)

みなさん、こんにちは。 @yasu24です。

昨日、Neutrinoで行われた「食×ブロックチェーン。最新取り組み事例を学ぶ」に行ってきました。Steemのようなパブリックチェーンではなく、コンソーシアム型の技術についての内容でした。

特に、みずほと IBMでブロックチェーンに携わっている方のお話を聞くことができ、よかったです。

どちらも、日本経済新聞等でブロックチェーンの活用が記事になっていますが、そこからは読み取れなかった情報を得ることが出来ました。行ってよかったです。

・みずほの記事

・IBMの記事

「Steemのようなパブリックチェーンだけでなく、プライベートチェーン、コンソーシアム型のブロックチェーンの知識も得ていきたい」と思いました。また、ブロックチェーンの話をするときに、

みなさんは、プライベートチェーン、コンソーシアム型のブロックチェーンで注目しているプロジェクトがありますか?

Thank you for reading.
@yasu24

Posted using Partiko iOS

Sort:  

食とブロックチェーン。どんなサービスなのでしょうか、気になります。

産地偽造が無いようにするとか。ブランドを確立するとか。色々ありますよ。ブロックチェーンの良さはデータが改ざんできない事です。とはいえプライベートのみで運用するのは結構厳しいですね。

Posted using Partiko iOS

@fusanありがとうございます。
なるほど、産地偽造防止が一番しっくりきました。
プライベートは確かに、しんどいですねぇ。。

@fusanのコメントを引き出していただき、ありがとうございます。

Posted using Partiko iOS

いえいえ、私は何も。。
むしろ、初めて@fusanからコメントいただいて嬉しい限りです笑

あはは(笑) @fusanからのコメント、嬉しいですよね。

Posted using Partiko iOS

サポート、ありがとうございます!産地偽造やブランド確立の事例の発表もありました。

このあたりのこと、 @fusanと色々と話したいです。

Posted using Partiko iOS

たとえば、このような。

・みずほの記事

・IBMの記事

Posted using Partiko iOS

なるほど、ウォルマートが取り入れてるのですね。
確かに、多くの食品データ扱ってますし、
データ改ざんがあっては致命傷ですから。

そうですね。実証実験的なところがあるとは思いますが。それにあたっての課題も、私なりに感じた会になりました。

Posted using Partiko iOS

ビットフライヤーのmiyabiをどのように広げていくのか興味がありますね

Posted using Partiko Android

コメントありがとうございます!miyabiは名前しか知らないので、調べてみたいです。Bitflyer、何か出してくる予感があります。

Posted using Partiko iOS

こういうフォーラム的な場に行くと、事例が聞けるのが良いと思っています。
成功事例と今後の課題の発表などがあった様子ですね。

Posted using Partiko iOS

そうですね!理解が深まりました。新しい観点を得ることができました。

Posted using Partiko iOS

Congratulations! This post has been upvoted from the communal account, @minnowsupport, by yasu24 from the Minnow Support Project. It's a witness project run by aggroed, ausbitbank, teamsteem, someguy123, neoxian, followbtcnews, and netuoso. The goal is to help Steemit grow by supporting Minnows. Please find us at the Peace, Abundance, and Liberty Network (PALnet) Discord Channel. It's a completely public and open space to all members of the Steemit community who voluntarily choose to be there.

If you would like to delegate to the Minnow Support Project you can do so by clicking on the following links: 50SP, 100SP, 250SP, 500SP, 1000SP, 5000SP.
Be sure to leave at least 50SP undelegated on your account.

Thank you.

Posted using Partiko iOS

個人的に今関心を持っている領域は以下で、その道の方々と意見交換などしています。

・アート
・教育
・NPO
・地域

共通しているのは、金銭以外の価値をどのように可視化し流通させられるか。
違うのはその領域の人たちの興味関心、モチベーションの部分ですね。
よって金銭以外の価値も領域ごとに異なるはず。

これらを表現するのが個別チェーンで、その価値をより一般化(価値のゴールドみたいな)するのが巨大なパブリックチェーンかもですね。

Posted using Partiko iOS

@sho-tさんらしいコメントのような気がして、嬉しく思います。

これらを表現するのが個別チェーンで、その価値をより一般化(価値のゴールドみたいな)するのが巨大なパブリックチェーンかもですね。

思わず、イーサリアムのことが思い浮かびました。このあたりのことを深めたいです。

Posted using Partiko iOS

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.16
JST 0.030
BTC 65921.21
ETH 2622.37
USDT 1.00
SBD 2.69