玄関前の飾り色々

in #japanese6 years ago

毎日、大きなイベントがあるわけではありません。また毎日、レストランで美味しい料理を食べられるわけではありません。それでも、小さな出来事はあるはずです。それを逃さずブログにするのがまず一つ。それでも、ネタがないという場合は、自分でネタを探します。

今日は昼頃、少しだけ散歩に出てみました。そして以前から気になっていた「玄関先の飾り色々」を探し回りました。

玄関先と言えばまず目につくのがきれいな花たち。私は花が大好きですが、今回はあえて花以外の飾り付けにスポットを当ててみます(花が移っている写真もありますが、花がメインではありません)。

信楽焼の狸の置物

まず多いのが信楽焼の狸の置物ですね。
IMG_4840.jpg IMG_4842.jpg

IMG_4841.jpg

IMG_4852.jpg

多少のバリエーションはありますが、どれも似通ったデザインです。
というのもこの姿形が「八相縁起」を表しているからだそうです。

「八相縁起」の8つの縁起は、

…思いがけない災難を避けるため、普段からかぶっておく
笑顔…お互いに愛想よく
大きな目…周囲に気を配り正しい判断ができるようにする
大きなお腹…冷静さと大胆さを持ち合わせよう
徳利…人徳を身につけよう
通い帳(大福帳)…信用が第一
太いしっぽ…何事もしっかりと事を終える
金袋…金運に恵まれる

また、タヌキは「他を抜く」、他に抜きんでることも表します。というわけで信楽焼の狸は商売繁盛の縁起物であるわけです。

その他の置物

「白雪姫」に出てくる小人だったかな?置物。
IMG_4838.jpg

小さな犬の置物。4匹も置いてあって、番犬がわり?
兎も1匹います。
IMG_4849.jpg

目立たないですがここにも犬が。
IMG_4850.jpg

この大きな花みたいな風車みたいなのも時々見かけますね。
IMG_4846.jpg

### 照明、リース、傘立て

玄関横の洋風でレトロなデザインの照明を見るとおしゃれだなと思います。
IMG_4844.jpg IMG_4848.jpg

ただ、なぜか町内会の札をかけられたのもありましたが……。
IMG_4847.jpg

リースもクリスマスや正月だけでなくても、普段から玄関にかけてあるのを見つけて、おしゃれだなと思いました。
IMG_4845.jpg

傘立てもデザインにこだわっているといいなと思います。
IMG_4851.jpg

以上、面白いのは私だけかもしれませんが、ちょっと楽しいお散歩の記録でした。


Gallery YADAMANIART 1day Shop
日時:2018年2月24日(土)14:00-17:00
場所:TREE-C FURNITURE × BLUE+BLUE 店頭スペース
(大阪市西区靱本町1-14-14 JL本町ビル1F)
投げ銭制(販売もします)


Please upvote,resteem,and follow @yadamaniart !

Online shops which sell my artworks/私の作品を販売しているオンラインショップ:
日本国内向け(本店はメンテナンス中)
日本国内向け(コンビニ決済用)
abstractart.gallery
Digital/デジタル


yadamaniart1.png

Sort:  

狸にそんな意味が… 知りませんでした。可愛らしいですよね。

可愛いですよね。私もこういう狸を飾りたいです。

めっちゃわかります。僕も玄関先の置物とかめっちゃ気になります。
あと気になるの、「猛犬注意!」みたいなステッカーですね。うちの近所に【4枚】貼ってある家があって、どんだけ猛犬やねん、という気持ちになりました。

「猛犬注意!」を4枚も貼って、念には念を入れすぎですね(笑)。面白いです。
それで思い出したのですが、そういうステッカーとか、看板、特に標語みたいなので前から気になってたのがあったので後日それについても書こうかなと思います。ネタになるようなものがどれだけあるかわかりませんが……。

狸ってそういう意味があったとは知りませんでした。
私は気になる玄関と言うか、お家があるとピンポーン!と鳴らす人です(笑)だれかおいでになれば必ずお家の中を見せて頂きます♪
間取りやつくりに興味があってのことですが、楽しくてやめられませんw

そうなんですか。そういえばうちから歩いて10分ぐらい歩いたところに、つくりがほとんど同じと思われる家が十数軒並んでいて、あれは結構不気味でした。

わー(;・∀・)おんなじお家がずらーりはちょっと怖いですねぇ。

私の父親のお店の前にもたぬきが置いてありました!
「八相縁起」勉強になりました(*'▽')
こうして写真並べて頂くと、いろんなタヌキがいてカワイイです。

お父さんのお店、いつも商売繁盛しますように。

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.13
JST 0.027
BTC 60925.88
ETH 2688.98
USDT 1.00
SBD 2.46