人間間違うこともある、ということを考慮した仮想通貨が出てきたら、それを使いたい

in #japanese6 years ago (edited)

たいていの人は賛同しないでしょうけど。おそらく手数料が高くなるから。

私は仮想通貨もお金と考えているし、お金は使うものと思っているから、こういう妄想をしました。

わたしの友人はなかなかSteemit に誘いにくいですね。 という記事で、友人を誘ったのですがパスワードを間違えるのでやめた、ということを書いたのですが、その人は送金するためのアドレスも「polonex」だか「bitrex」だか、間違って打ち込んでいたわけです。当然送ったお金は届かず。届かないで戻ってくるならまだしも、全く行方不明になりますからどうしようもないですよね。

アドレスというか、もっと広く送り先というか住所と考えてみると、仮想通貨というものは融通が利かないものだなあと私は思います。

郵便や宅配便なんて、町名や郵便番号が1文字くらい間違っていても番地が抜けていても、届きます。まあよくこんなに間違うもんだと思うくらいに(苦笑)。でもちゃんと私宛に届いているからすごいとすら思います。もちろん書留や宅配便は本人に確認しますが、ポストに入れるだけの郵便やメール便でもそうです。

銀行振込にしても、番号を間違えたら最後の確認画面で口座名義人の名前が全然違っていて、あ、やり直し、となるわけです。

でも仮想通貨のアドレスは、通貨ごとに規則はあるもののあとがランダムな英数字の列で、しかも間違っていたら行方不明、というのではいくら気をつけていても失敗はあり得ますね。1回失敗したらもう二度と失敗しないとも言い切れないと思います。

最近はSteemitはWalletからTransferを選び、Toのところに文字を入力するとよく送金しているアドレスが出てくるようになりました。しかしこれは間違うことがあるので、よく送金しているアドレスとメモとを記録しておくアドレス帳を標準装備してほしいと思いました。

STEEM、SBDはアドレスにメモがつくという設計なのでまだ、わかりやすいです。ただ取引所に送るときには間違える可能性が大きいです。

Webサイトのアドレスも、1字でも間違えるとつながらないわけですが、最近は「もしかして、http://~ と聞いてくれるようになりました。仮想通貨も、ウォレットの機能なんかでそういうのが実装されないかなと思っています。

みな自己責任なのであれば、そりゃ絶対に仮想通貨など使わない、という人も一定数出てきますよ。

Sort:  

Like this and now i am follow you @maanabdullah (Web designer , Market Guru)

すごーく共感しました!
確かに仮想通貨の裾野を広げるにはそういった改善が必要だと思います!

ありがとうございます。やはりなるべく誰にでも使えるようなものになってほしいです。

仮想通貨自体にそのような機能を付けられなくても、取引所やウォレットで補完することにより、絶対に間違い送金が起こらないようになると良いな、と思います。

ちなみに、ボクは法定通貨で送金間違いしたことあります(笑)

私も法定通貨で間違えたことがあります。でも、戻ってきました。送金とか大事なことを分散方でもチェックできるようになってもらいたいです。

暗号通貨には昨年末から関心を持ち始めました。まだ取引所の申請が通らず仕方がないので、親戚や知人に購入の代行をお願いしています。実際に送金するときは緊張しそうです。

そうなんですか。申請が通ったら自分で管理ですね。当面は、注意深くやるしかなさそうです。

私もありますねぇ~>失敗
まぁ~授業料だと思って諦めていますが、取引所も英語だし、似たような暗号通貨の名前も多いし、毎回緊張します^^

たびたび授業料を支払っているような状態のうちは、とても日常生活では使いづらいですね。

まだ送金ミスはないですが何とかしてほしいですね~
海外のマイナーな取引所によっては出金手数料4~5000円するところもあるので、もう少し使いやすくなってほしいですね^p^

手数料5000円は高いですね。取引所は仮想通貨を使う上で今のところ避けて通れない所だと思いますので、使いやすくなってほしいです。

手数料やアドレスの問題は解決されていくと思いますよ^^
まさに今年、ライトニングネットワークやクロスチェーン、流動性の解決、DEXなどのプロジェクトが注目されてきています。
1年では改善が難しいかもしれませんが、数年後には、決済・送金面での進化は見られると思います。
また、dApps系というか、単純な決済・送金ではない様々なサービスレイヤーの段階になったら、本当に面白くなるだろうな、と妄想しています^^

そうなんですね。今後が楽しみです。

面白いです。私はUPVOTEしましたね。 :3

Coin Marketplace

STEEM 0.32
TRX 0.11
JST 0.034
BTC 66269.58
ETH 3204.67
USDT 1.00
SBD 4.24