京都府立植物園でスケッチ20180317

in #japanese7 years ago

今日もいい天気でしたが、朝は冷え込んで行くかどうか迷いましたが、少し厚着して植物園へ行きました。
開門は9時ですが、朝着いてみたら8時50分でした。ほかにも写真撮影の人など何人か待っていたので、少し早めに8時58分頃開門しました。

ツバキ4種のスケッチ

春なので、描きたい花は山ほどあったのですが、まずはツバキを描くことにしました。
ツバキは2~3年前に夢中になって描いていたことがありました。京都府立植物園だけでなく他の植物園にも行って描いていました。でも今日行ってみたら、まだ描いていない品種が花をつけていたので、スケッチしました。
今日のスケッチはすべて鉛筆と透明水彩で描きました。

まずは「中之島(なかのしま)」と「花見車(はなみぐるま)」という品種を描きました。ツバキは花1輪に葉を添えて描く程度なので、紙1枚に2種類描きました。
「中之島」は淡桃色の一重咲き、中輪の品種です。大阪で作出されたのでこのような名前がついているそうです。
「花見車」は白色地に紅色の大小縦絞りの模様が入る一重咲き、中輪の品種です。本当は縦の絞りがもっと鋭く入っているんですが、水彩だとちょっとにじんでしまいました。

次に「五台山白(ごだいさんじろ)」と「月光(がっこう)」という品種を描きました。「五台山白」は白色で一重、中輪の品種のようですが詳細不明です。「月光」は「がっこう」と読みます。濃紅色の唐子咲き、小輪の品種です。唐子咲きというのはおしべが小さな沢山の花弁に変形したもので、それは白色をしています。「月光」は関西の呼び名のようですね。関東では「卜伴(ぼくはん)」と呼ぶようです。

サクラ2種のスケッチ

ツバキを4種も描いたら疲れてきたので、少し休んで、早咲きのサクラを描くことにしました。園内はウメがまだたくさん咲いていましたが、サクラも咲き始めていたので、サクラを描くことにしました。

まずは早咲きのサクラとして有名な「河津桜(かわづざくら)」植物園には小さな木ばかりでしたが、原木は高さ10m近くになるそうです。花は淡紅色の一重咲き。それでもソメイヨシノよりも濃いピンク色をしていて楽しく描けました。
そして「修善寺寒桜(しゅぜんじかんざくら)」カンザクラとオオシマザクラの雑種だそうです。

これだけ描いたらお腹が空いたので、昼食を園内の食堂で食べて、帰宅しました。

もう毎日でもスケッチがしたいぐらいですがそういうわけにもいかないので、今日は沢山描けてよかったです。


★(仮)矢田明子アルファベット画集展
会期:2018年5月2日(水)~5月30日(水)
会場:社会福祉法人全国手話研修センター(コミュニティ嵯峨野)1Fギャラリー
(JR嵯峨野線「嵯峨嵐山駅」下車南出口からすぐ)


2018年秋、東京で11年ぶりに個展をやりたいです。ご支援よろしくお願いいたします。
https://polca.jp/projects/QNxg52AYUs6%E2%80%AC
(STEEM,SBDによる支援も募集しております)


Please upvote,resteem,and follow @yadamaniart !

Online shops which sell my artworks/私の作品を販売しているオンラインショップ:
日本国内向け
日本国内向け(コンビニ決済用)
Akiko Yada online shop worldwide
Digital/デジタル


yadamaniart1.png

Sort:  

朝寒かったですね~。
桜開花しだしましたね。
花見が楽しみです

花見いいですね~。私はスケッチです。

椿好きです。私の祖母が椿が好きで椿のオイルをよく使っていて、私も好きになりました。関東に住んでいた時、家の前に椿の木があってすごく強くてしっかりした木なことに気がつきました。花の絵とても素敵ですね。色合いがとても優しくて好きです。

ありがとうございます。椿にも色々な品種があって、見ていても描いていても飽きません。

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63459.73
ETH 2599.77
USDT 1.00
SBD 2.78