□大好きな海外ドラマ『LOST』を観返しています!

in #japanese7 years ago (edited)

数年前、寝不足になりながら全シーズン観た海外ドラマ、『LOST』。

有名なので、ご存知の人も多いと思います。

2004年~2010年にアメリカで放送され、熱狂的なファンを生み出した人気ドラマです。


少し前からAmazonプライムビデオで配信が始まったので、観返しています!


あらすじだけ読むと、登場人物たちが無人島から脱出するサバイバル劇なのかな?と思いますよね。


実際、物語は飛行機の墜落というショッキングな事件から始まるサバイバル劇として幕を開け、シーズン1は概ねそんな感じで進んでいきます。


でも… 徐々に、あれ、そういう話じゃなかったの?という方向に話が進み始めます。

登場人物たちは「島」で様々な謎に遭遇するけれど、その謎もほとんどと言っていいほど解明されません。

謎を解決して島を脱出する!という単純な物語ではないらしい、ということに、私はシーズン2あたりでやっと気がつきました。


じゃあどういう物語なのか?と訊かれたら… 全話観終わった後でも、よく分からないんですよね~


Wikipedia を見ると、宗教色が濃いドラマであり、キリスト教の「贖罪」などが主なテーマになっているとのこと。

この点でも、宗教というものにあまり馴染みのない日本人には理解しにくいストーリーなのかもしれません。

スッキリ答えを出してくれないというか、答えは全て自分の中、みたいな感じです。


またこのドラマでは、フラッシュ・バック(=回想)、フラッシュ・フォワード(=未来シーンの挿入)、フラッシュ・サイドウェイ(=別世界シーンの挿入)といった手法が使われています。


「フラッシュ・バック」は比較的馴染みがあるので分かりやすいのですが、突然話が(島にいる「現在」よりも)未来に飛ぶ「フラッシュ・フォワード」、そして、来世なのかパラレル・ワールドなのかよく分からない別次元でのストーリーに話が飛んでしまう「フラッシュ・サイドウェイ」には、かなり混乱させられるかもしれません。


「サイドウェイ」という概念自体、宗教的なものなのかな、とも思います。


私も宗教的なことについてはほとんど知識がないせいか、このドラマの本質的なところはなかなか理解できないのですが…


それでも、観終わった後に何とも言えない余韻の残る素敵なドラマだったので、もうちょっと深く理解したいと思い、解説サイトなどを見ながら観返しているところです。


まあ難しいことは抜きにしても、「フラッシュ・バック」によって、これでもか!というくらい各登場人物について詳しく語られるので、誰にでも感情移入ができ、普通にヒューマンドラマとしても楽しめる点も『LOST』の魅力だと思います。


主な登場人物が皆、過去・現在・未来・別世界を通じて繋がっているという絆の強さも、なんか泣けます。


私は過去の物語も含め、ジョン・ロックと、

サイード・ジャラーが好きでした。

何とも雑な紹介でしたが、お勧めですのでぜひ観てみてください。

(そして私に解説してくださいw)

Sort:  

自分もシーズン1で止まってしまっている組です。これを機会にシリーズチャレンジしてみようかなって気になってきました。

そうでしたか~ ぜひシーズン2以降も観てみてください!そして感想教えてください^^

実は、徐々に複雑になっていくせいか、シーズンが進むにつれAmazonでもレビューの評価は下がっていきます(泣)でも、全部観終わると何とも言えない深い感慨が沸いてくる、不思議なドラマだと思います(>_<)

紹介が上手なので、見てみたくなりました!普段この手のサバイバル系はスルーしてしまうんですが、明かされない秘密が気になります🤔💧

ありがとうございます(^-^)大好きなドラマなので興味を持っていただけて嬉しいです!
謎が明かされないうちに次の謎が出てきてしまい、最初の謎はフェイドアウト… みたいな流れが多いです(笑)
それでも面白いのでぜひ見ていただきたいですっ(о´∀`о)

謎のフェイドアウト🤣なのに面白い!ストレス溜まりそうなのに楽しめるなんてやっぱり興味深いです。

そうですね、確かにストレスは溜まりますね(笑)私も結構イライラしながら観てたかもしれないです…w

面白そうです!
早速ウォッチリストに追加しました笑

面白そうですね。私も見てみたいです。

ぜひ(^-^)/
kamada3 さんは字幕要らずなのでしょうね!

字幕は素晴らしいですね。プロの翻訳はスゴイと思います!

ありがとうございます(^-^)
ぜひぜひ観てみてください!寝不足になりますよ~~笑

今見てるのが終わったら、これ見ます^^
私は今更ながら、ゴシップガールを観てます。もうドロドロですね(^_^;)

ゴシップガール観たことないんです!ドロドロなんですか?途中でやめられなくなりますよね笑
終わったらぜひLOST観てみてください(^-^)/

シーズン1まで観ましたが、次を待ってるうちに忘れてそのままでしたwwもう一度シーズン1から観ないとダメだなぁw

私もシーズン1から見直してますよ(о´∀`о)全然島から出られなくてイライラしますが、やっぱり面白いですね!
一緒に観ましょう笑

面白そうですね!
私も見てみようと思います♪
「無人島」ってとこがやっぱり気になります(笑)

キャンプのお供にぜひ!テントから出られなくなるかもしれませんが…(ノД`)

懐かしいです。当時はすごくハマりました。
謎が明かされないまま、どんどん謎が増えていくという斬新すぎるドラマですよね^^;
どうやって全てを回収するのか、ずっと不安と期待を持って見続けてました。

私は、意外に、Othersのベンが好きですw

ベンですか!!!意外です(><)
私にとっては唯一感情移入が難しい人物だったのですが… 異色のキャラクターですよね。今回は彼に注目して観てみます!

謎が増えるだけでほとんど回収されないドラマは初めて見ましたが、最後にはそんなことどうでも良くなるという意味でも斬新でした(о´∀`о)

LOSTおでんも全シリーズ観ました^_^
当時は深く考えずにストーリーがおもしろいなぁっとおもってみてました。

ジャックとソーヤ?と女の人の三角関係に、ヤキモキしたことを覚えてます。

おでんさん全シーズンご覧になったのですね~(^-^)
三角関係、ありましたありました!私なら迷わずジャックですが…

日本人の間ではかなり賛否が分かれるようですが、やっぱり面白いですよね(>_<)

おもしろいです^_^

不思議な感覚になれました

今みたらまた違った視点で観れるのかなぁとかおもったりもします。

そうですね。私も一度目はストーリーを追うだけで精一杯だったので、観返しながら隠された意味とか考えてると面白いです。
話数が多いから大変ですが^^;

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.15
JST 0.028
BTC 59820.07
ETH 2408.18
USDT 1.00
SBD 2.43