□Benjamina has been resurrected / ベンジャミナが復活してきましたsteemCreated with Sketch.

in #japanese7 years ago (edited)

This is Ficus Benjamina I bought at IKEA at the end of last year. When I saw him at the store, he was pretty lovely with plenty of green leaves. However, as soon as I brought him home, he dropped a large amount of leaves and became like a dead tree in an instant. 


昨年末にIKEAで買ったベンジャミナ。店頭で見た時は、こんもりと緑の葉を茂らせていてとても可愛らしかったのですが、買って帰るなりバラバラと葉を落とし、あっという間に枯れ木同然になってしまったのです。

Benjamina has a habit of dropping leaves when placed in an unfamiliar environment. It is said that leaves will revive as Benjamina gets used to the new environment. I sometimes gave water to this tree which had almost lost its leaves, and was waiting for the time of his resurrection.

However, in May the incident occurred again! The young leaves finally came out were cut off by my son with scissors.


調べてみると、環境が変わると葉が落ちるのはベンジャミナの習性だそう。慣れれば、また新しい葉が出てくるとのことだったので、ほとんど葉がなくなってしまった木に時々水をやりながら、復活の時を待っていました。

ところが5月、またしてもハプニングが!やっと出てきた若い葉を、息子がハサミで切ってしまったのです。

 I was shocked, but Benjaminina seemed to be more shocked. For a while, he did not send out a whole new leaf.

And in August. As a result of continuing fertilizer application and watering, it finally started resurrecting!! Young leaves also grew and I think he became a nice foliage plant.


私はショックでしたが、ベンジャミナはもっとショックだったのでしょう。その後しばらく、全く新しい芽を出そうとしませんでした。

そして、8月。追肥と水やりを続けてきた結果、ようやく復活してきました。若い葉も成長し、観葉植物らしくなってきたなと思います。


It is said that  in India, Nepal and Thailand, Benjamina is called "Saint Tree" and planted in temples. Benjamina is also good at Feng Shui. He will improve the flow of "Ki" in the house. The flower language is "Love between man and wife" or "Family love" ... I don't want him to wither again!


このベンジャミナ、インドやネパール、タイでは「聖木」として寺院などに植えられていると聞きました。風水的にも縁起がよく、家の中の「気」の流れをよくしてくれるそうです。

花言葉は『夫婦愛』、『家族の絆』… もう二度と、枯れてほしくないですね!

Yay!!

Sort:  

すごーい生き生きと育ってますね。
気持ちウルトラセブンフィギュアも喜んでいるように見えます(笑)

ありがとうございますー。やっとここまで、という感じです。セブンの万歳に喜びを込めてみました(笑)

セブンのこと好きになりそうです。
ベンジャミナ素敵な花言葉ですね。

枯らさないようにしないとですね(。・ω・。)

セブンいいですよセブン(^^)v
縁起がいい木だけに、葉が落ちると焦ります。がんばってお世話したいと思います!

お世話頑張ってください。セブン流に言うとYayなんですかね?シュワッですか?

記事書くのもそうですが習慣化さして当たり前になれたら楽ですね^_^

「ワーイ!」をGoogle翻訳にかけたら「yay!」と出ました^^; 英語です(笑)こんな記事でも英訳してると時間が掛かってしまい、習慣化するのはなかなか大変ですね…(>_<)お互い頑張りましょう!!

ちなみに、セブン流に言ったら「デュワ」です(^^)b

頑張って枯らさないよう切られないよう🎵育ててあげてくださいね。私の木に突然変異のハート型の葉っぱがはえてきたんです。大事に育ててたんですがその当時の彼氏にあげてしまって別れて❗あげなければよかった(^з^)

mihoさん以前、投稿されてましたね。あの木もベンジャミナみたいですね。葉っぱが似てます。
分かりました!もしハート形の葉っぱが生えて来ても、そのまま大切に育てます^^

生えてきたらまた教えてくださいね🎵

もちろんです!!

まるで人間みたいですね!>環境が変わると葉が落ちるのはベンジャミナの習性

私も最初にそれを知った時は「植物のくせに!」と思いました。そうやって環境に適応するそうで、うちのに限らず買ったばかりの株はたいてい葉を落とすそうです。

我が家の多肉植物も枯れかけから見事に復活!しましたよ。種類によって水加減も違うので中々大変です。
最後のセブンに思わず笑ってしまいました〜^ - ^

多肉植物も簡単そうに見えて、難しいですよね~… でも復活して良かったです!元気になってくれると、それだけで嬉しいですよね。
植物の写真だけだと喜びが伝わらないかと思い、転がっていたセブンを配置してみました^^;

ベンジャミナ頑張りましたね〜。お部屋に観葉植物があるお家に憧れます。私はお世話が下手で枯らしてしますので><

私も結構、枯らしています。先日もアイビーがお亡くなりになりました。。
でも『夫婦愛』『家族の絆』を花言葉に持つ縁起のいい木を枯らしてしまったら、大変なことになりそうな気がして必死でした!

お手入れしてあげた成果がでて良かったです!
ベンジャミン@ultrasevenさんのファミリーになりましたね^ ^

ありがとうございます!我が家では「ベンちゃん」と呼んでおります(安直)。なかなか買ってきたときのような緑生い茂る姿には戻らないのですが、気長に頑張ろうと思ってます。

Wonderful post,Thank you for sharing Welcome to my page!

Thank you for reading, @kovilvns .
I saw your post and beautiful photos!!

はやり緑が部屋にあるのは良いですねー イエイ

気のせいかもしれませんが、何となく空気がきれいになるような感じはしますよイエイ!!
ぜひ。

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.16
JST 0.031
BTC 61744.65
ETH 2678.63
USDT 1.00
SBD 2.59