■犬吉…

in #japanese7 years ago (edited)

今日は静岡県島田市にある、金谷図書館へ行ってきました。

2018-01-05-15-43-22-111.jpg

と言っても、母が編み物の本を返却するのにただついて行っただけです。

実家に帰省してから、今日で1週間。

そろそろ息子が退屈してきているのですが、私はペーパドライバーなのでどこへも連れて行ってあげられません💦

なので、家族のちょっとした用事に便乗してドライブするんです。

2018-01-05-14-45-09-055.jpg

さて。

図書館の入口には、年始ということでおみくじが設置されていました。

「図書館おみくじ」とあります。もちろん無料です。

まずは息子が、こども用のおみくじを引いてみると…

2018-01-05-15-44-59-013.jpg

小吉でした。

トゲにちゅうい、ですか…。

一番下には、オススメ本が記載されています。さすが「図書館おみくじ」ですね。

続いて私。

開く前に透けて見えた文字が「大吉」ぽかったので、勝ったも同然な気分で開いてみると。

2018-01-05-15-43-48-468.jpg

「大吉」ではなく、「犬吉」でした。

「犬吉」… …。

とりあえず「凶」でないことだけは分かるのですが、数段階ある「吉」のうち、どこに属するのでしょうね?

図書館の人に聞こうかとも思ったのですが、恥ずかしいのでやめました。

写真撮影が吉、というのは、たくさん写真を撮ってSteemitに投稿しなさいってことかな、と解釈しました^^

今年も投稿を頑張ろうと思います♪

Sort:  

犬吉だなんて縁起がいいですね♪
@ultrasevenさんの記事って
なんかいつもクスって笑っちゃいます♪

笑ってもらえると嬉しいです♪
最初は「?」と思いましたが、戌年の犬吉だからきっとかなりラッキーな結果なんですね(^^)

すごい!クオリティの高いオリジナルおみくじ!!( *゚ ロ゚)!!
挿絵もカラーで、犬をキーワードにしててこってますねぇ。素敵ですねぇ。

オススメ本まで書いてあって、なかなかやる気のある図書館ですよね(上から目線)。
犬吉=大吉だったのかな… 最後の犬の項目がよく分かりません^^;

犬吉は大吉の上です。

犬吉 ←ultrasevenさんココ
大吉
中吉

末吉

狂犬

うちの近所の図書館の司書さんは、文教堂とか有隣堂のバッジをつけてて「ありがとうございます」って言われますwwこんな素敵な企画ないです。

書店の人が、図書館で働いてるってことなんでしょうか。

大吉の上!なんですね♡やった~ ありがとうございます(*´∀`)
この並びでいくと、「狂犬」引いちゃったらかなり凹みますね。
犬吉で良かった…

行政が民間に仕事を丸投げしてるみたいです。昔は公務員がやってましたよね。

犬吉なかなか引けませんよ👍

ぅうむ… そもそも入ってないですもんね…😵

12年に一回しかこないからレアですよ笑

素敵なおみくじを引きましたね!
ラッキードッグはシベリアンハスキーという意味合いでしょうか…

ラッキードッグ… なるほどそんな感じですね。
シベリアンハスキー、飼うのは無理なのでその辺散歩してないか探してみようと思います(^0^)

オシャレなおみくじですね~私も「大吉じゃん!」と騙されてしまいました(笑)😆

騙されますよね。開く前に大吉だと思って一瞬ほくそ笑んでしまいましたので… 妙なガッカリ感がありました!笑

一瞬、すごーい大吉と思ってしまったけど、まさかの犬吉でしたww
きっと点が一つ多い分、大吉のちょい上だと思いますよ(^^)

点が多いぶん上!なるほどそう考えることにします♪
今年は本厄なんですが、大吉の上の犬吉を引けたなら、いいことあるかもしれません(^^)

わんこが付いててカワイイーー💕

わんこ好きですもんね^^
カラフルで可愛いおみくじでした!

やっぱり、2018年は戌年ですので、ほかの年なら「大吉」のところ特別に「犬吉」にしたんでしょうね……。

…ということは、コレは「大吉」と考えて差し支えないのですね~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
やったー!!

面白いおみくじですね♪
お子さんが喜びそうです^^

息子は小吉だったので、「ハズレだっ」と怒ってもう一枚引こうとしてました💦ひとり一枚って書いてあるでしょ!と止めましたが(>_<)

大吉ひくより犬吉の方がいい事ありそう♥
ですね😁✋

そうですね!きっと戌年にしか引けないし、12年に一度の大大大吉だと思うことにします(*´∀`)

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.14
JST 0.028
BTC 58603.60
ETH 2628.30
USDT 1.00
SBD 2.45