■長男、日記を書く

in #japanese6 years ago (edited)

2018-05-30-22-46-21-186.jpg

5がつ30にち はれ

きょうはこうえんであそびました
それで たたかいごっこをしてあそびました

1ばんのおともだちは こうじくん
2ばんのおともだちは ゆうすけくん
3ばんめのおともだちは みんな

それでは これで きょうのにっきを しゅうりょうにしましょう





来年、小学生になる長男。

少しでも読み書きができる状態で入学して欲しいと思い、「おべんきょう」と称してこの春からワークや絵本の音読などをしています。



でも昨日はあまり気乗りがしなかったらしく、絵本を読むのが面倒だと言ってグズグズしていました。

IMG_20180531_211515-595x595.jpg

そこで半分冗談で「じゃあ日記でも書いたら」と言ったところ、「日記って?」と興味をもった様子。

日にちと天気と、今日あったことを書くんだよ。

何して遊んだとか、誰と遊んだとか、給食は何だったとか、何でもいいから… と私が言うと、「分かった!」とノリノリでエンピツを握りました。

そして書き上げた“日記”が冒頭の文章。

実際には、「れ」と「わ」を間違えていたり、「つ」が逆向きになっていたりしますが、初回にしては上出来(?)

何より締めの言葉が可笑しくておかしくて…

私の中では大ヒットでした。

Sort:  

締めが面白い🤣

お久しぶりです^^
締め… 私も笑っちゃいました!

締めくくりの文章も書くんですね^^

日記で締めの一文を書く、というイメージがなかったので、ちょっと面白いなと思いました^^

すばらしい!!!語彙力がすごい!
何よりカワ(・∀・)イイ!!

初日記なので、このノートはとっておこうと思いました。
「しゅうりょうにしましょう」という言い方が可笑しくてw

いい.。゚+.(・∀・)゚+.゚日記ですー!
締めくくりの一文、絵本の音読の効果が現れてますね!
そしてブログ一家の長男としてのDNAを感じますよ。
あとは「たたかいごっこ」ってどんなことをするのか詳細に知りたいですw

あ、なるほど~ 締めの一文、どうしてこんな書き方をするんだろうと不思議に思っていたんですが、絵本の影響なんですね。確かに、「このお話は これでおしまい」とか、そういう終わり方をする絵本が結構あるので!
たたかいごっこ、週5で空手をやってるお友達と闘うらしいですが、パンチが痛いみたいですよ…

その時は大したことじゃないような気がしていても、後々に見ると宝物になるかもしれないんで、いいですよね、日記。何気なければなにげないほど、あとあと味わい深いかも。

ですね!何気ないことは、書き留めなかったら忘れちゃいますもんね。特に幼児期の何気ないことなんて私自身全く憶えていません。このノートはとっておこうと思います^^

こうじくんとゆうすけくん以外は「みんな」にまとめられちゃいましたねw

そうなんですよ!面倒になったのか…
「その他大勢にまとめちゃったのね」と言ったら、「そのたおおぜいって?」
最近こういう会話が多くて、私も少し面倒ですw

もうすぐで3世代Steemit ... なんて :) 締めの言葉渋いですね。その年で「しゅうりょう」とは!うちは私が日々 Tumblr に絵日記ならぬ写真日記をつけています。いつか一緒に書けるようになるといいな。

自分でSteemitして稼いでくれたら、お小遣いあげなくて済みますね(笑)
そして私にとってはタイムリーなTumblr!2、3年前に登録だけして何も書いてなかったので、何か使い道はないかなと昨夜アプリをDLしたばかりでした。写真日記、いいかもしれません。
お子さんと一緒に書ける日が楽しみですね。

so cute babe.... I love your boys...
💕💕💕💕💕

Thank you !!
They are good friends :)

お兄ちゃんはお笑いとかのセンス絶対あるだろうし、モテ要素があるよね(´ω`)
何でも関心持つのはいいこと!
子供らしさとお兄ちゃんらしい笑かす締めよwww

日記に食いつくとは思いませんでした。
実は昨日、弟のオムツを替えてあげようとしたところオシッコかけられて… そのことをネチネチと日記に書いている姿を見たら若干不安になりましたw

お兄ちゃん、やっぱりわらかすwww

文法がちゃんとしてる((( ゚Д゚)))スゴイ
ナルホドいつも絵本を読んでいるからですね。
本を読むといいってこういうことなんだ、と改めてハッとしました。

何か不思議な文を書くなと私も思っていたんですが、aitommylrさんからもコメントいただいて、絵本の成果か~ と気づきましたw
子どもの絵本って、繰り返しパートが多いですもんね。

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.11
JST 0.030
BTC 67773.95
ETH 3733.37
USDT 1.00
SBD 3.69