■花粉症からくる皮膚炎!

in #japanese6 years ago (edited)

今日から3月ですね。

東京では、明け方までは春の嵐が吹き荒れていましたが、その後はビックリするくらい暖かくコートが要らないほどでした。

春の到来はとっても嬉しいのですが、この時期は花粉に悩まされている方も多いと思います。

私自身10代の頃までは、毎年目や鼻のムズムズという典型的な花粉症の症状に苦しめられていました… が、その後進学を機に地元を離れた年から、不思議と花粉症にかからなくなりました。

理由はよく分かりませんが、「ラッキー!」と喜んでいたのです。

870497ff0c5d1d1a8a6029dff2a6f6c5.jpg

ところがです。

今年も目や鼻のムズムズといった症状は出ていないものの、数日前から突然、全身が異様に痒くなりました。

特に寝ている間、身体が温まってくると痒みが酷くなり、無意識に掻きむしってしまうようで。

気がついたら、全身に赤いポツポツと引っ掻き傷だらけになっていました。肩、腕、背中、わき腹、腿、脚、くるぶし、本当に全身です。

頭皮も痒くて痒くて意識が飛びそう… でも、なぜか顔面だけは無事ですw

5d9b4f837e0a324ae6a2b0a5481fd40b.jpg

まさかダニ?とも思ったのですが、一緒に生活している家族は異常なし。

原因も分からなくて気持ち悪いし、痒くて痒くて何も考えられないので、本日皮膚科へ行ってきました。


診察の結果、


「花粉症からくる皮膚炎の可能性があります」


とのこと。

53f4bf52da9de03d59731597965e9ef7.jpg

花粉症って、目や鼻が痒くなるだけじゃないんですね… 知りませんでした。花粉症なんて、自分にはもう関係ないものと思っていたので。

本来なら飲み薬が処方されるそうですが、妊娠中のため塗り薬のみ。表に出た症状を、薬で抑えるしかできないみたいです。

早く、このブツブツの身体から解放されたい…

それにしても、私は昔から健康体でほとんど病院にかからないことを秘かに自慢に思っていたりもしたのですが、最近は病院ばっかりです。

続くときは続くんですねぇ…(涙)

Sort:  

私も昔ホームステイをしているお家で寝ている間に全身がかゆくなったことがあります。
全身を掻きまくったのですが、朝にはどうってことなかったので、なぁんだ夢か、と思って指を見ると爪に皮膚が・・・。
体を見ると明らかに搔き毟ったあとがありました・・・笑
思わずぞっとしてしまいましたが、その後は何事もなくそれっきりでした。

なんだかちょっと、ホラーなエピソードですね!一晩で消えたということは、蕁麻疹だったのでしょうか。
アレルギーって不思議ですよね。病院に行っても原因がよく分からない場合が多いですし。私も本当に花粉症かどうかは分からないのですが、今は他に思い当たる原因もないので、そうなのかなあと思ってます…

そんなこともあるんですね。。。
ぼくも花粉症デビューかもしれないのでちょっと怖いです・・

体質の変化で、突然なったりもするみたいですよ。
花粉症デビュー…嬉しくない響き( TДT)ムズムズがただの風邪だといいですね!

顔だけはセーフとの事、良かったです(´;ω;`)私は、花粉でかゆくて目を掻いてしまってまぶたが赤くなってしまってます……

この時期はただでさえ皮膚が過敏になるし、さらに妊娠中だともっと過敏になっちゃうと思うので、なんとか春を乗り切ってくださいね(´;ω;`)!

ありがとうございます。塗り薬が効けばいいなーと思ってます。
まぶたの赤い腫れ… 想像しただけで痒いです!しかも段々ヒリヒリ痛くなってくるので辛いですよね。早く花粉の季節が過ぎ去りますように!お大事にしてください。

妊娠、出産で体質変わったりしますよね・・私は出産してから花粉症になったぁ〜(;_;)
お大事にです!!

これまでになかったことなので、やっぱり妊娠で体質が変わってしまったのでしょうか。
出産して花粉症ですかぁ~… 今は大変な季節ですね。@tokyowomanslifeさんもお大事にしてください!

妊婦の時は弱いところに出るらしいですね。
蕁麻疹とかも出やすくなるので気をつけてくださいね!

そうなんですね!ってことは、私は顔面以外全部弱いみたいですね…
早く治したいです。ありがとうございます。

私も同じ症状が❗️pmかもしれないそうな。
強いステロイドなので、今症状辛いのでしょうね。私も同じ薬で治りました。
私も普段は健康体で、どちらかといえば薬嫌いですが、こればかりはお薬様〜😭
という感じでした。
お大事にされてください。

同じですか!お医者さんも目で見ただけなので、「何らかのアレルギー、花粉症の可能性大」という感じの言い方でした。PMの可能性もあるんですね…
そうですね、我慢していても酷くなるだけですもんね。私も早く治したいと思います。ありがとうございます^^

わー(;・∀・)大変ですね。妊娠中はホルモンが妊娠していない時とは変わってるとか聞いたことがありますよ~。お薬効きますように!
お大事にされてね。

ありがとうございます。
塗って寝たら少しマシですが、やっぱり明け方に掻いちゃったみたいです(T_T)痒みだけは我慢できませんね。今年だけの症状であることを願いますが、体質変わっちゃったりもするのかなあ・・

赤ちゃんに栄養が与えられてるからでしょうかね?
私も花粉症でくしゃみと鼻水、目のかゆみと戦っています💦

くしゃみ、体力奪われますよね… 早く花粉の季節が終わりますように!
胎児には色々吸い取られている気がする今日この頃です(笑

妊婦さんになると体質が変わったりするんですか?
今日生後4ヶ月の赤ちゃんが温泉に来ていてお母さんとお姉ちゃんがとても幸せそうでした、@ultraseven さんにももうすぐ微笑まし光景がやってきますね😄

これまで十数年発症していなかったので、体質が変わったのかもしれません。弱ってるだけかもしれませんが…^^;
温泉、行ったんですね~ いいな。私も行きたいなあと思いつつ、この腹じゃ行けないわぁと年末年始も控えてました(笑)

花粉の季節がやってきましたよね!
と言っても最近は1年中色んなのが飛んでいて辛いです(´ε` )
皮膚炎は知りませんでした。
@ultrasevenさん、出産で体質変わってくれる良いですね!

@kuronekoさんも花粉症あるんですね。そうですね、杉だけでなくてイネとかブタクサとか色々聞きますけど、年中ブツブツになるのだけは避けたいところです…
皮膚炎、ネットで調べたら出てきました。私も知りませんでした!

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.14
JST 0.030
BTC 58613.96
ETH 3153.58
USDT 1.00
SBD 2.43