■強力な助っ人

in #japanese6 years ago (edited)

最初の一ヶ月はほぼ一日中寝ているだけだった次男も、少しずつ起きている時間が増え始めました。

83f7c18d7471bafc08a677b87b043f01.jpg

朝の機嫌のいい時間には笑顔らしき表情を見せたり、「あ~」「う~」などと少しだけお話もしてくれたりするようになりました。




一方で、何かを訴えて泣いてる時間も増えてきました。

日中は私も寝たいのですが、どうもタイミングが合いません。

赤子泣く⇒あやす⇒赤子寝つく⇒私も横になる⇒赤子泣く… の繰り返しで、週末くらいからちょっと疲れ気味です。


しかし!私には強力な助っ人が。

4月に兄となって以来、モチベーションが上がりまくっている長男(5)です。

0c3ae00b4b931bc980a88c5e191e2e87.jpg

弟が泣けばすっ飛んで行き、オムツも替えてくれるし抱っこもしてくれる。絵本も読んでくれるし、さらに沐浴の後、ベビーバスのお湯までこぼしておいてくれます。

ちょこちょこ手を出してきて正直邪魔!と思うこともあるのですが、それ以上に助かっています。

もう本気でありがたかったので、褒めちぎりました。

凄いよお兄ちゃん、ありがとう、助かる、ありがとう、ありがとう、ホント助かる、5歳とは思えない!大活躍じゃん―― と(笑)

すると、ますますモチベーションが上がってしまったらしい長男。

数週間前までは、保育園の時間が近づいてもベッドの中でグズグズしていたのに、このところ7時、6時半、6時… と段々と起きる時間が早くなっていきました。

今朝はなんと5時半に起きて着替えを済ませ、洗濯機から乾燥の済んだタオルを引っ張りだして、2枚ほどたたんでくれてありました。


ただ、2枚でイヤになってしまったらしく、残りは床に放置。しかも5時半に起きたのではすることもなく、かなり手持無沙汰だったようです。

朝5時台から、『もののけ姫』の録画を大音量で観始めたのです。しかも2倍速(せっかちなので…)



寝不足の私の頭に『もののけ姫』の大音量2倍速はかなりキツく、

「うるさぁい!!TV消して!!」



と叫んでしまったのですが。

それでもやっぱり、長男の気持ちはとってもありがたいと思いました。

Sort:  

手が結構かわいいな~~~

だんだん肉がついて、プクプクになってきましたよ~

きゃー>w<~~~~かわいすぎ~

おおぅ、朝5時5倍速(笑)そら怒れるわ(笑)
お兄ちゃん弟くんが可愛くて仕方ないんですね。オムツかえてくれるなんてスゴイ!えらい!ママが大変そうってわかってくれるんだねぇ。
ウチは年が近いのでそう言うお手伝いは無かったのでいいなぁと思います( ̄▽ ̄)
上、我が家も寄ると触ると下と喧嘩してますが、私がいないとちゃんと助け合って、家事もしてくれるかな。上が里帰りしないと家族が揃うこともないですが♫

歳が離れていると、お世話やお手伝いをしてくれるのはいいですね。嫉妬とかもなくて、可愛がってくれるので良かったです。
ただ、当分一緒には遊べませんが… その点歳が近いきょうだいは、小さいころは(親は)大変そうですけど、いいなあと思うことはあります。
娘さん達、喧嘩しつつも仲良しなんですね^^

素敵なお兄ちゃんですね(^O^)

実にありがたいです!
5つも離れていると一緒には遊べませんが、可愛がってはくれますね^^

お兄ちゃんは、こうやってお兄ちゃんらしくなっていくんでしょうね(笑)

ホントですね。
全くアテにしていなかったので、助かり過ぎてビックリしています(笑)

お兄ちゃん頼もしいですね☆
せっかちとはいえ、もののけ姫2倍速には笑いました!
しかも大音量!笑

ベイマックス2倍速もやってますが、本当にやめて欲しいです… いくら感謝していても、早朝から大音量2倍速をやられると、ついつい怒鳴ってしまいますね(汗

僕も長男なんです。下に弟二人。特に一番下の弟は、8歳下なので、ほぼ自分が育てたくらいに思ってましたw 本人にはお節介な兄と思われてたようですがw

弟さん二人ですか!私もそうです(笑)ただ、そこまで歳が離れていなかったので、あまりお世話をした記憶はありませんが…。
8歳下となると可愛かったでしょうね!お節介な兄… うちもそんなふうになる予感ですw

すごいすごい!大活躍ですね〜〜!
お兄ちゃんは、のんびりせっかちなのかしら?

最初は「オムツは替えないからね!」と言っていましたが、いつのまにか替えてくれるようになりました。
このまませっかちが高じると、どうなるんだろう… 非常に不安です(T_T)

長男さんはほめて伸びるタイプですね(´ω`)

ほめすぎたらすぐ調子にのりそうです!!笑

絶対褒めて伸びるタイプですね…
調子に乗るタイプなのも間違いないです。
でもさすがに眠かったのか、今朝は6時半起きでした。明日は7時かな。

お兄ちゃん最高!!えら〜い。
せっかち大音量2倍速にウケました。
可愛すぎる。。。お兄ちゃん、がんばれ〜☆

当分は褒めて褒めて、手伝ってもらおうという魂胆ですw

映画を2倍速で観ようなんて思ったこともないので(私は)不思議で仕方ありません… でも、せっかちって治らないんですよね~(涙)

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.14
JST 0.029
BTC 57382.38
ETH 3075.07
USDT 1.00
SBD 2.39